※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が自閉症と診断されました。一度見ただけで診断されるのか、2歳3カ月で喋らないことが原因か悩んでいます。親心がしんどいです。

先日息子が自閉症と診断されました。
やはり一度見ただけで診断されるものなのでしょうか?
確かに不思議ちゃんで2歳3カ月でまだ喋らないです。

でも、2年しか生きてないのにもう決められるのかーと親心がしんどいです。

そうか、、という気持ちと
間違いであってほしい気持ちが混合です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はなから自閉症とつくのなら話さない以外になにか特徴的な事はなかったですか?

• ゆん

ゆん

意思疎通がしにくいです。
    あとはまだ宇宙語です。
    他の療育ではまだ様子見ましょうだって、引越したらすぐ検査しましょうとなり検査結果で診断がついてました😢

• 9月28日
まー

ゆんさんと全く同じで2歳4ヶ月の息子、先日自閉症と診断されました。

1歳9ヶ月の初診時にほぼ黒だと言われ、2歳3ヶ月時の2度目の診察でもう確定診断だと言われました💦

初回も2回目も検査はせず、息子の様子をじっくり見るというよりは普段の様子を母親の私から聞き取りしただけで確定と言われ、正直、え…もう確定って言われちゃうんだ…とショックでした。
心のどこかでまだ小さいから3歳まで様子見で、って言われるかなって思ってました😅

同じく、そうか…という気持ちと現実を受け止めきれない気持ちで毎日ぐるぐるしてます🌀

息子は自閉症の特徴に当てはまることもあれば当てはまらないこともあり、それを先生に伝えましたが全て「そういう自閉症のパターンなんだね〜」という言葉で流されました。

息子を見ていただいた先生は県内でも有数のベテランの先生で、何人もの子を見ているからこそ、医者にしか分からないポイントがあったのかなぁ、と思っています。

またその先生は自閉症は悪いことじゃない、ただの個性、何がショックなの?みたいな考え方のようで、早く現実を受け入れてその子に合った療育をしてあげてね‼️というスタンスのようでした。
ゆんさんの息子さんを診察された先生ももしかしたらそんな感じの考え方なのかもしれません。

毎日苦しくて仕方ないですが、今出来ることは少しでも息子が生きやすくなるようなやり方を模索していくことだけかなと思って頑張ってます。
お気持ち痛いほどわかります😢

• ゆん

ゆん

一緒の方がいて、本当に心強いというか、涙が出そうです😢
    本当にまーさんと全く一緒の気持ちです!!
    最初の療育では3歳まで分からないから〜と言われて、私はグレーゾーンがすごく心的にありがたくて😂
    ですが引越して違う療育に行ったらものの3回で診断されてしまいました😂
    確かに親としても不思議ちゃんだなーと思っていて、
    そうなのかと受け止めたい気持ちと、まだグレーでおりたい気持ちがありました😢
    世の中犯罪者になる人もおるし、おかしい人もおるしなと思いながら、
    自閉症だからといって育てないわけではないし、可愛い息子には変わりありませんよね😭✨
    ただ不安だし、育つ変化の中で変わっていけたらいいのにという子供の無限大の可能性にかけたい気持ちがまだあります😭

• 9月28日
  • まー

まー

私も同じ境遇の方がいらっしゃるというだけですごく心強いです💓
    療育とかにも同じ月齢の子はなかなかいないので😭

そうだったんですね💦
    グレーゾーンでいたい気持ち、めちゃくちゃ分かります😣
    私も診断の際に療育手帳や特児手当の説明を受けたんですが心のどこかで、もしかしてこれからまだまだ伸びるかも、自閉症でも軽くて療育頑張ればすごく成長していくかも…という思いがどうしても捨てきれず、まだそれらを申請できずにいます😅

本当におっしゃる通りですね!
    自閉症じゃなかったとしても犯罪者になる人もいるし、引きこもりになる人もいるし…何よりどんな子でもどんなに大変でも可愛い息子は息子‼️って気持ちは変わらないですよね😊
    でもやっぱりふとした時にこの子が自閉症じゃなかったらどんな子だったのかな、とか、これからどんな人生を歩んでいくのかなとか考えちゃいますね🌀

同じように頑張ってる方のお話が聞けただけですごく励みになります💪✨

• 9月29日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりました😭
    分かります!😭😭
    取ったらなんだか認めた気がして、息子にとってはありがたい制度なのかもしれないけど、これから子供の可能性なんて無限大だしもしかしたらって思いがあります🥺

旦那さんは結構落ち込んでいる妻とは違いポジティブで、スポーツ選手とか多いらしいよ!すごい人になるかもねうちの子とか呑気なことを言ってますが、だいぶ心救われてます😂✨
    まさか自分の子がとか色々思ってましたが、
    自閉症だなんだろーが、可愛い我が子を育てるしかないので、立派な社会人になれるようお互い無理せず頑張りましょう🙋‍♀️✨
    そして母として頑張りすぎたらしんどいので、1人でいる時は子供と切り離して自分も大切な個人としてご褒美あげましょう💁‍♀️✨

• 10月3日

息子もほぼ宇宙語ですが、療育センターで検査してそのように診断はされてません😥
お話しされない以外何かありますか?

• ゆん

ゆん

それ以外は意思疎通が取れないことと、目が合いにくいなど細かいことがあります😂
    ですが、保育園に入って本当に伸びました😭

• 9月28日

退会ユーザー

うちも保育園入って伸びましたよ!
    それまでは集団行動もあんまりダメでした😂
    意思疎通が取れないってどこまでの範囲ですか?
    うちも名詞の指示はできないですよ!
    ガオー持ってきては言っただけでも出来ますが😂
    よかったら最近載せた、息子の情報です!
    療育センターでは発達が遅れてるかな?とし言われて無いです!

• 9月28日