※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

来年度から息子が幼稚園へ。願書受付は10/1で、抽選あり。面接後、入園可否の連絡。面接で落ちる可能性あり。息子が人見知りする心配。

来年度より3歳の息子が幼稚園に行きます。
10/1に願書受付ですが、人気の幼稚園なので明日抽選があります。
定員割れしてなければ願書は受け取ってもらえます。
面接が後日あり、郵送で入園可否の連絡が来るそうですが、面接で落ちる事はありますか?
面接は子供と先生でお話しするようなのですが、知らない人の前だと人見知りするのでお話し出来るか心配です😅

コメント

てんまま

うちも来年幼稚園です(^^)待ち遠しいですね!

定員割れしていなければ、受け取ってもらえるんですか?
定員割れとは、定員>出願者、ということですが…。

私が入園するところは、体験入園にいったときに出願&仮受付でした。これでこちらが辞退しないかぎりは入園は確約されています。
面接は、合否を決めるものではないです(^^)

一度電話などでこれからの流れなど聞いてみてはいかがでしょうか(^^)?
私は「この日までに願書出せば大丈夫ですか?」「仮受付すれば、籍は確保されたってことで大丈夫ですか?」と、不安なことは聞きました!

• てんまま

てんまま

「合否を決めるものではないです」←私が申し込んだ園は、という意味でした!

• 9月28日
  • マーマ

マーマ

遅くなりすみません!
    定員割れしてれば、の間違いです🤣
    定員割れしてたので今日無事に願書を提出してきました😂
    抽選に一緒に並んでいたママが面接では遊ぶ様子を見るだけだから、落ちるということはないと思いますよと言われてたので安心しました😌

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

今日願書提出組で人気園ですが、
異例中の異例で定員割れしました。初めてぐらいのことでみんな驚きを隠せない様子でした😂
なので希望者は合格って形になります。(後日結果郵送の為確実ではないですが)
事後面接なので、わかりませんが、クラス分けの参考程度にするのであれば面接で落ちることは少ないと思います。
オムツが取れてないとダメとか厳しい場合はもしかして可能性はゼロではないと思います。