※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時の1歳半の食事について、大人向けの味付けで食事を取り分け、外食時は離乳食レトルトを使用しているが、実家での外食時に大人向けの薄味や無味の食事を提供しても大丈夫かどうか相談したいです。

一歳半からの食事(特に外出時)って皆様どうされてますか?

今は大人の半分くらいの味付けで取り分けて、
外食のときは離乳食レトルトを食べさせています。

来月一泊2日で実家に帰るのですが、
外食時はもう離乳食レトルトではなく、
大人のものを味を薄めたり味がついてない状態のものをあげたりで大丈夫なんでしょうか?

皆様どうされてるのか参考にさせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ボンジュール

お子さんの歯の本数と、日ごろ食べてる時に丸呑みしてないかで判断していいと思います。

大人の味付けを薄めにあげて、
食材を食べやすいようにカットしてあげて後は丸呑みするかしないか様子を見てあげるといいと思います。

  • ボンジュール

    ボンジュール

    また、食材がお子さんの口よりも大きいとクチャクチャと音が出てしまうので、クチャクチャ音が苦手な場合は出来るだけお子さんの口にあわせて食材カットしとくと、クチャクチャしないのでいいですよ。

    • 9月28日
あづ

私は1歳半の時はもう取り分けせず大人と同じものでした😅

気になるなら書かれてる通り味を薄めたりでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

薄味であげてました〜
ご飯とお肉が好きなので、私のお肉を味ついてなさそうな所をあげたりしてました
あとはうどん、ラーメンです
ラーメンは汁なしであげてました

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎたら親の判断ですね!
娘は好き嫌いが激しく食べられるものが少なかったので、外食の際は少しレトルト持って行ったり、うどん屋ばかりでした😅でもお友達はマック食べたりしてましたね😲

ママリ

一歳半とかだと、うどんとか和食を頼んで食べられそうなものをあげてました!

ゴルゴンゾーラ

一歳半でお子様ランチデビューして、外食もたまにしていたので、お子様ランチがなければ定食頼んで焼き魚や唐揚げ、味噌汁、ごはんなど分けてあげてました!
うどんは水入れて薄めたり、汁なしであげたりとか。
ただ、何でも食べてくれるわけではなかったので、パンやバナナは持参してました😂
一歳超えたら親の判断でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

基本うどん、ラーメン(汁はお水で薄める)、ですが、せっかくの外食の時はお子様セットあげちゃったりもします。本当は良くないかもですが、うちはポテト食べててくれれば親はお構いせずにゆっくり外食楽しめています💦💦

はじめてのママリ🔰

1歳から取り分けかお子様ランチ
みたいなやつ食べてました🙋‍♀️

気にしたことないので
薄めたりとかもした事ないです✌🏽