※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がおっぱいに執着し、乳首を触る習慣がある。対策や代替品はあり、何歳ごろになくなるか知りたい。

1歳1ヶ月の男の子です。
混合で育ててきましたが、おっぱいへの執着がひどく、暇さえあればおっぱいを吸っている子でした。
そのため離乳食も全く食べず、1歳になった時に断乳しました。
落ち着くまでに1ヶ月ほどかかり、やっとおっぱいを吸うことは無くなったかなと思ったころ、おっぱい、特に乳首を触るようになりました。
抱っこ紐のときや、なぜか離乳食中に良く触ります。
特に、寝かしつけで横抱きにした時や、夜中に少し目が覚めてしまってから眠りに着くまでの間は特に酷く、しつこく触られます。
断乳で寂しい思いもさせていますし、まだまだ1歳、気持ちとしては安心するのなら触らせてあげてもいいと思っています。(人前は困りますが…)
ですが、触られる感覚がとても不快です!
触られるというより、乳首をこねくり回されるという表現がぴったりで、なんとも言えない不快な気持ちで、「いーーっ」となります(^^;;

質問なのですが、同じようなお子さんがいらっしゃるお母さん、触らないようにする対策などはありますか?
何か安心できる代わりのもの(ぬいぐるみとか毛布?)を見つけてあげるのが良いのでしょうか?
そして、何歳ごろに触らなくなるでしょうか?
体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの娘は断乳後おっぱいへの執着もなかったんですが、知り合いのお子さんが酷く執着していて、人前でもママのおっぱいを服から出そうと大暴れでした。。。
その子は2歳だったので少し驚きましたが、早めに手を打たなかったのが原因かも、、、とその子のママさんがおっしゃっていたので

もう1歳なので今のうちに何か対処しておいたほうがいいかもしれないです!

知り合いには
乳首に絆創膏などを貼って
触れないようにしていたという人が多いですよ!!

いっぱい触るからママのおっぱいなくなっちゃったよ!って言い続けてたら
触らなくなったそうです!!

無理に辞めさせるのはかわいそう、、、と思ってしまう気持ちもわかりますが
おっぱいを触らなくても安心できるよう
今まで以上にハグを増やしたり
かまってあげれば段々落ち着くような気がします!

  • まろこ

    まろこ


    お返事遅くなり申し訳ありません!
    うちの子もほっておくとその知り合いのママさんの子のようになったら困ります(>_<)
    かわいそうかなと思ってしまいますが、子供のためにも、今対処した方がいいのかもですね!
    断乳時も絆創膏作戦だったので、もう一度絆創膏再開かなぁ(^^;;
    ご回答ありがとうございます。

    • 10月4日
しまち☆

今上の子がもうすぐ3歳。
でもおっぱい触ります。うちの場合は、乳首は触らせないで、乳房までに。

断乳は1歳半でした。
比較的あっさり断乳できたと思っていましたが、寝る前と保育園帰りに触ってました。
そのうちやめるかなと思いそのままにしていました。

そして下の子が生まれて、最近おっぱい熱がまた高くなってきました。
外では触らない。と言い聞かせ、良く触るようになりました。
本人に聞いてみると、おっぱい触ると「安心する」、触りたい時は「寂しいとき」、寂しいときとは「お母さんが怒ってるとき」だそうです。

うちはおっぱい触る卒業はまだ出来そうにありません。いつになるかわかりませんが、気長に待つことにしますヽ(´o`;


回答になっておらず、すみません。

  • まろこ

    まろこ


    お返事遅くなり申し訳ありません!
    お子さんも触るんですね(>_<)
    でも乳房までだとまだ羨ましいです~
    乳首をこねくり回されるのはほんと不快で…
    今のうちに対処しないとと思いつつ、本人が辞める気になるのを待とうかなと思ったり…
    悩みはつきませんね!
    体験談をありがとうございます。

    • 10月4日
しまーま

こんばんは。
うちももうすぐ3歳ですが
いまだにおっぱいを触らないと寝ません。
自分も解決法を探してますorz
まずはところ構わず触るのは嫌だったので
おっぱいは寝るときだけ!と言って
寝るときだけ触らせるようにして
それを言わせてました。
「おっぱい触るときは?」って。
今は寝るときは自分で乳首を押さえて
乳首より上を触らせてますw
月例があがるにつれて
なくなるのをひたすら祈ってますw

ちなみに触られるのが嫌なので
下の子は卒乳後
おっぱいに一切触らせてません。
なので下の子は
おっぱいなしでも寝てくれます。

  • まろこ

    まろこ


    お子さんも同じなんですね!
    わたしも乳首を手で押さえるのですが、うちの子はその手をどかせて触ります(^^;;
    そして触らせないと怒ります。
    下のお子さんの体験から見ても、卒乳時に対処しておくべきなのかな…
    体験談をありがとうございます。

    • 10月4日
  • しまーま

    しまーま

    そうですそうですw
    どかせてきますね(>_<)
    うちも負けずに押さえます。
    それか大げさに
    いたいっ!って言います。
    断乳だったので
    寂しさ紛れに触るのを許した事を
    後悔しています。
    今はひたすらとんとんしたり
    自分がうつぶせになったり
    好きなぬいぐるみだっこさせたりと
    いろんな事に挑戦しています。
    お互いに本当の卒乳できたらいいですよね( ;∀;)

    • 10月4日
  • まろこ

    まろこ


    うちの子も断乳だったのでかわいそうで、少しくらい…当分は思ってしまって(^^;;
    はい!本当の卒乳目指して頑張ります!

    • 10月4日