※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmd
妊活

妊娠中から一年半ぶりに夫婦生活が再開し、2人目の妊活を始めたいが、必要な記録や情報がわからず困っています。参考になるアドバイスをお願いします。

妊娠してから産後の一年半振りに
夫婦生活がはじまりました。
お恥ずかしい話ですが😣☹️

1人目の時は思いがけない時に妊娠
してしまったんですが
今2人目を妊活はじめました!
まだ始まったばかりなのですが
妊娠する為に必要な記録など
何からしていいのかわからず
質問させていただきました😭💧

私はこういう事してます!など
良ければ参考にさせて頂きたいので
教えて下さい🙏💓

コメント

くまのぷー

まずは、基礎体温から計られてはどうですか?(*^^*)
記録できるアプリもたくさんありますし!
私は、基礎体温と排卵検査薬使ってました(*^^*)

  • mmd

    mmd

    コメントありがとうございます!

    基礎体温ですね!やってみます!
    基礎体温は朝だけでいいものなんですか?😣
    すいません!した事がなくて💦

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    朝一の体温を計ります(*^^*)
    起きて、寝たまま、体を起こしたりせずに計ります(*^^*)
    動いてしまうと体温が変わるので、意味を成しません!
    毎朝なのでちょっと大変ですけどね(^_^;)

    ネットに載っている、いわゆる綺麗な2層に分かれることはなかなか難しいと思います(^_^;)気楽に、まずは3ヶ月自分のパターンをグラフで見てみる感じですかね!

    • 10月4日
  • mmd

    mmd

    はじめは慣れるまで忘れて
    しまいそうですが
    頑張ってやってみます😅笑
    寝たままという事は
    体温計を準備しとかないとですね😁

    ちなみに、口と脇どちらでも
    いんでしょうか?

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    基礎体温計は基本口で測るものだと思います!脇は見たこと無いので、、、多分ですが💦
    私は枕元に体温計とケータイ置いてました*\(^o^)/*

    • 10月4日
  • mmd

    mmd

    ありがとうございます💗
    あたしも体温計と携帯を横に置いて
    かかさないように頑張ってみます😊💪

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ちなみにですが…下の方がおっしゃっている排卵検査薬、私は海外製のをネットで購入してました。
    日本製のを買いたかったのですが高くて💦
    消耗品なので、海外製のは安くて助かります💕こうのとり検査薬.netというサイトで買ってました!妊娠検査薬もここで多めに買ってました…ついフライングして無駄に使っちゃうので、、、笑
    最初、日本製で妊娠検査薬やってみて、確信する!って感じでした。笑
    ご参考までに✨

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    最初、ではなく、最終、日本製で妊娠検査薬の間違いです!

    • 10月4日
  • mmd

    mmd

    情報ありがとうございます💗
    海外のでもちゃんとできたと
    言うことですか?😄

    • 10月4日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    いくつか種類があって、分かりやすい分かりにくい、感度の差などあるようです!なので、サイト内外の口コミを見ながら購入しました(*^^*)
    排卵検査薬はあくまで参考なので役に立ったかイマイチ分かりませんが、妊娠検査薬は確実です(*^^*)
    でも、排卵検査薬もいい目安にはなると思います!アプリの排卵予測なんかよりはずっと確実です(*^^*)

    • 10月4日
  • mmd

    mmd

    なるほど~💗
    口コミしっかりみて
    わかりやすい物などを
    選んで購入します😊

    細かく教えていただきありがとうございます💗

    • 10月4日
みーさん33

アプリで基礎体温をつけてました。仕事復帰したりとなかなか授からなかったのでアプリと排卵検査薬も排卵時期に使ってました。基礎体温でホルモンバランスがガタガタだった事も分かり、先ずはホルモンバランスを整えて、排卵検査薬を使い始めて、2人目が授かりました!

  • mmd

    mmd

    コメントありがとうございます!
    排卵検査薬とは薬局などで
    売っているものなんでしょうか?
    そんなのがあるとは初めて知りました😅

    • 10月4日
みーさん33

ドラックストアで売ってます。私の近所のドラックストアでは薬剤師さんの説明が必須でしたが。。ネットでは海外製も売っているようです。私は日本製のモノしか使った事がありませんが、安くないです。1本あたり単価400円くらいです。なのでアプリで排卵日を予測してピンポイントで数日、検査薬を使用して陽性が出たらタイミングをはかりました。

余談ですが、旦那には今夜でーす!了解でーす!子供を早目に寝かしつけます!とLINEのやり取りをしてました(笑)ほとんど作業で、途中で笑ってしまい中断した時もありました。本当、ムードなんてありませんでした(笑)

  • mmd

    mmd

    すいません(笑)
    クスクスと笑ってしまいました😁💓
    で仲が良いのですね💗💗
    1回ドラッグストアで見てみます!
    それで旦那にもこんなんがあるんだってって
    言ってみて許可が出たら
    試してみます(笑)

    もしやってみるとしても
    誘う勇気がいりそうで不安ですが(笑)

    • 10月4日
  • みーさん33

    みーさん33

    旦那様も2人目をご希望なら排卵検査薬、排卵の話、卵子の生存率も一緒に話をすると良いですよ。排卵検査薬に説明書もありますし、ネットで調べても良いですし。
    男の人って理論的に話をするとすんなり理解しますから(笑)
    私は卵子様の生存率が排卵後の1日なんですよ!!残業なんてしてる場合じゃないわよ!と言いました(笑)
    話している内に生理ってどんな感じとかまるで保健の授業みたいになりましたが、なるほどと理解していました(笑)

    是非、今夜でーす!了解でーす!を使って楽しく妊活して下さいね。

    • 10月4日
  • みーさん33

    みーさん33

    排卵検査薬は妊娠検査薬の近くに陳列している事が多いです!

    • 10月4日
  • mmd

    mmd

    そうですね!
    2人目が欲しいと言い出したのは
    旦那の方なのでそのへん
    しっかり理解してもらって
    妊活をしていこうと思います😁💓

    今夜でーす!了解でーす!
    のやりとり使わせて頂きます(笑)

    • 10月4日