※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
妊娠・出産

第2子妊娠中の経産婦が、義母の産後の手伝いについて悩んでいます。義母から手伝いを申し出られたが、産後の状態が不安で、どうお願いすべきか悩んでいます。夫は協力的で、長男の保育も考慮しながら判断したいようです。

産後の義母の手伝いについて
※長文で文章がまとまってないかもしれません💦🙇‍♀️

現在、第2子妊娠中の経産婦です。
1人目の時は、実家(飛行機で移動する距離)へ里帰りしました。産まれてからも3ヵ月間実家で過ごしました。
第2子妊娠前に、義実家の近くに引っ越してきて、妊娠が分かった時は今回は里帰りせず、義両親にも新生児期を見てもらいたいなと思いました。
義母は専業主婦で、夫と義妹の2人育児も経験しているため、日頃から相談に乗ってもらったり、妊婦健診の時、たまに長男を預かってもらっています。関係は良好な方だと思います。
今回の出産に伴い、「入院中と産後どうする?手伝うから頼ってね。」と言われました。入院中は夫が仕事を休んでくれるため、その旨は伝えました。しかし、産後の手助けについてどうしようか迷っています。長男は幼稚園等まだ行っておらず、自宅保育です。長男の相手をお願いするか…迷っているのは産後の自分の状態がどうなるのか分からないので何をお願いしようか?という状態です。
正直、長男の時にガルガル期があり今回もあったらと思うと、自宅に義母に来てもらうのもしんどいなと思ってしまい…。
皆さまでしたら、義母に何かしら手伝いをお願いしますか?それとも、来てもらってもやはり気は遣うからどうしてもの場合のみ手伝いをお願いしますか?

夫は基本土日休みで、平日は自宅を6時前に出て帰る時間はまちまちですが、19〜21時には帰宅します。家事育児は協力的です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます🥺

コメント

toa♡reo♡rui

お願いしたいときに連絡して手伝ってもらいます😭

• はりー

はりー

その都度お願いするのが良いですかね😭
    義母的には毎日でも通えるよ!という勢いで頼っての圧が凄くて…😅

• 9月28日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

手伝ってくれるのは嬉しいけど圧がすごいのはちょっと遠慮したいです😂🤣

• 9月28日
ままり

頼れるなら頼ったら良いと思います😊家に来てもらうことに抵抗があるのであれば、上のお子さんを散歩や買い物など外に連れ出してもらうのはいかがでしょうか☺️赤ちゃんがいると外に出づらいし、自分もまだ身体が回復してないし、でも上の子は元気モリモリで外に出れないとなるとストレスも溜まるかと…💦

• はりー

はりー

確かにそうですね💦
    1ヵ月健診までは赤ちゃんと外出は出来ないですし、でも遊びたい盛りの長男をずっと家の中で過ごさせるのもストレス溜めさせちゃいますよね🥲
    自宅の近くに公園が多いので、お散歩は義母にお願いしようかと思います!

• 9月28日
うどん

上の娘が出産時で2歳。義実家、実家ともに県外です。

環境が違いますが私は、計画分娩にして出産前〜産後2週間(内1週間弱は自分が入院)で、義母に来てもらおうと考えてます。産後3週間目からは、自分の母を。1ヶ月健診、訪問が終われば実家に3ヶ月里帰りしようと思ってます💡
その間にゆっくり2人育児に慣れようかなーと😅

本当は里帰り出産がしたかったのに主人が上の娘と長期で離れるのが、嫌で🙄でも落ち着いたら里帰りさせてという私の主張は飲んでもらいました。

義母も手伝ってくれたい気持ちを持ってくださってると思うので、有り難く受けつつ、自分の中で許容できる範囲(1週間くらいなら一緒にいても、しんどく感じない?我慢できるかな?と。ご飯も上の子も見てくれるだろうし、それはとても有難い)でお願いしようと考えてます。

やっぱり実家とは気楽さが違いますよね🥲

• はりー

はりー

お子さんと離れるのが嫌と言うご主人にほっこりしました😊
    そうですね💦
    自分の中での許容範囲内で、義母の手伝いたいという気持ちを受け止めつつお願いしようと思います!
    せっかく里帰りするなら3ヵ月くらいはゆっくりしたいですよね❤️
    実家と義実家、気楽さは本当に違いますね😂

• 9月28日
たろきち

私は実家近いですが、2人目は里帰りしませんでした!
義実家も車で30分弱の距離ですが、入院中のみ長男と夫をお願いして産後は来てもらったりもしてません笑
寝不足ボロボロ部屋もぐちゃぐちゃな時に来て欲しくなかったのとそうでなくても家には来てほしくないと思ってたので笑
少しお手伝いお願いしたいなら週1.2回上の子見ててもらうとかにしますかね…😅

• はりー

はりー

実家が近くてもやっぱり自宅が1番落ち着きますよね💦🥺
    確かに!笑
    私は長男だけの今でもおもちゃ散らかりっぱなしとかなので、義母が来るとなるとキレイな状態保っておかないとですよね😭
    里帰りの実家では1日中パジャマで過ごしてたのでそれも出来なくなりますし…笑
    やはり長男のお散歩をお願いする程度にしようと思います🙋‍♀️

• 9月28日
  • たろきち

たろきち

母がフルタイムで働いていたので家にいてもあまり変わらないかなと思って里帰りしませんでしたが、休みの日には作り置き冷凍持ってきてくれたりしました(*´∇︎`*)
    うちも今家散らかり放題でヤバいですよ笑
    実母すら呼べないレベル🤣
    義姉(旦那の兄の嫁)が義実家に里帰りしてましたが、私には絶対無理だと思いました…。
    巨大なナプキン捨ててもらうの…
    授乳ブラとか洗ってもらうの…
    悪露もあるのにお風呂…
    とか考えてたらキリがないのでよっぽど気にならないくらいの関係ならや良いと思いますが…(;^ω^)
    来てもらって上のお子さんと散歩がてら買い物行ってもらえたら助かりますしね(*´∇︎`*)
    でも無理しすぎが1番よくないと思うのでしんどかったら頼れる人がいるのですから頼って良いと思います!

• 9月28日
  • はりー

はりー

なるほど!作り置きとかは有難いですね🥺
    夫がいないと洗濯物とかも後で畳もう〜で散乱してます😂
    お話聞いていたら、産後のボロボロ加減をだんだん思い出してきました!笑
    体力面、精神面で無理しない程度に頼ろうと思います🙇‍♀️

• 9月28日