※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
ココロ・悩み

子供の歯の神経治療について相談です。前歯にひびが入り、神経が死ぬ可能性があると言われました。治療内容を教えてください。

子供の歯の神経治療などした方いますか?
上の子が自転車で顔をうち、前歯に縦ひびが入りました。
歯医者さんによるとこのまま神経が死んでいって変色する可能性がある。そうしたら治療が必要と言われました😭
どんな事をするのかわかる方いたら教えてください💦
もうかわいそうだし不安で💦

コメント

歯の裏側に穴を開けて歯の中の神経を掃除する…と言われました😅💦

• くるまい

くるまい

歯をぶつけて神経の治療されましたか?歯はそのままでしたか?😭

• 9月28日

退会ユーザー

息子が1ヶ月前にぶつけて今経過観察中で、もし黒くなってきたらこの治療しますね〜と言われただけなのでまだ治療はしてません😢
    黒くなるのは1ヶ月後くらいかららしいです。
    歯は残るけど、変色したのが戻らない可能性もあるし、永久歯に影響ある可能性もある…と言われました。
    黒くなったまま放置してると中に菌が入ったりしてしまい、突然痛くなったりする事もあるからそうなったら根幹治療しなきゃいけない….と説明されてます!
    ただ、歯の神経が完成するのが2歳半から3歳頃らしいので、その時期を過ぎてからでないと出来ないと言われました😢(息子はまだ1歳2ヶ月なので…💦)

• 9月28日
  • くるまい

くるまい

そうなんですね😭
    永久歯に影響ないといいですよね😭
    根幹治療ですね!調べてみます💦

• 9月28日

退会ユーザー

小さい子は大丈夫な事が多いと聞きましたが、ひびが入ってるとこの事で心配ですね😢💦
    くるまいさんのお子様も治療必要なく終わるといいですね😢

• 9月28日
  • くるまい

くるまい

表面だけのひびならいいんですが😭ありがとうございます!✨✨

• 9月28日
ちっち

2歳のお子さんですか?
最近、知人で同じような話を聞きました。
歯が半分かけてしまったようで、治療は全部抜いてしまうというものでした。
永久歯の方が大事だから、乳歯はとってしまうと…永久歯が生えるまで歯っ欠けで過ごすそうです。

• ちっち

ちっち

神経の治療であれば根治というものだと思います。

• 9月28日
  • くるまい

くるまい

2歳の子供です!
    うちは歯にひびのような割れ目がありそこから神経が死んでいれば治療すると言われました💦
    歯を抜いての治療だったんですね💦永久歯に影響がないなら抜いても仕方ないですかね😭

• 9月28日
ゆーちゃん

可能性、なので、必ずしも神経が死ぬ・変色するわけではないはずです。
治療に関しては歯の裏側から穴を開けて歯の中の神経を取り綺麗にする→お薬を詰める、ですね!上の前歯なので比較的治療はしやすいかなぁと思います
ただ、生え変わりに少し影響(乳歯の根の吸収がしづらくなる)ことはあるので、定期的な受診はお勧めします!

• くるまい

くるまい

治療しやすい歯なんですね!
    詳しい回答ありがとうございます😭
    先生にも定期的に受診お願いしますと言われてます!

• 9月28日