※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリン
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が発語なし。自閉症の可能性ありと言われ、検査は今できず療育をすすめられた。重たい言葉で受け入れ難く、苦しい。

2歳3ヶ月の息子がいます。
いまだに発語なしです。
先日、自閉症の可能性がゼロではないです。
と言われました。
今の段階で検査も出来ないのでとりあえず様子見になり療育をすすめられました。
自閉症の可能性…なかなか受け入れるには重たいワードで涙が止まりません。
ダメな母親ですよね。
苦しいです。誰にも話せずこちらで書かせてもらいました。

コメント

のん

2歳3ヶ月まで言葉話さなかったですし、療育にも行ってないですよ☺️療育の話は一応出ましたが、小児科からは性格だと思うって言われてました。

自閉症の可能性と言われたみたいですが、他人とコミュニケーション取ろうとしたりしますか❔自閉症だと人にそもそも興味がなかったりします☺️
うちはそういったことはなくて、様子見していました。
そこから3ヶ月で一気に単語が出てニ語文も話し出しましたよ🌟
きっかけは下の子が産まれるタイミングで保育園に預けて集団生活させたことです☺️
療育=障害がある子ではないですし、保育士していましたが幼稚園に通うようになって一気に話す子も多いですよ。

• キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます。他人とコミュニケーション取ろうとします。が、警戒心が強いので抱っことかは無理ですね(^_^;)
    1歳半健診でひっかかり(発語、指差しなし等)発達相談の予約をするまで帰してもらえなかったです。
    発達医療センターを二度受診して、息子の様子を見ての発言でしたが、二度の受診の間に息子ができる事が一気に増え急成長したのを見ての様子見なのかなと。
    療育は前向きに考えています😃

• 9月28日
ママリ

うちの上の子は自閉症スペクトラムですが、普通に話すし冗談も言い合えるし、何なら夫より頼りになりますよ!
学校に友達もいるし、楽しくかよっています!

もし自閉症スペクトラムだったとしても、個性の範疇の子もいるし、そんなに悲観しなくて大丈夫ですよ。
普通級にも、隠れ自閉症が、クラスに一人ずつくらいはいますよ。笑

• キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます。心強いコメントを読んで気持ちが軽くなりました。ここ数週間検索魔になり気持ちが晴れることがなくて…息子もお子さんのように夫より頼もしい存在になってくれたらと願います✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

発語が無いだけで言われたんですか?
それとも他にも気になる所があってなのかわかりませんがショック受けるのは当然ですよね。
我が子の事なのだから。
でも決まったわけじゃないし療育行くのもお子さんにとって良い影響があるかもしれないし、落ち込むどけ落ち込み落ち着いたらまた少し顔をあげて行ってみましょ😊

• キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます。発語だけでなく、臨床心理士の先生が聞き取りと息子の様子を見てのシートを見て、先生から自閉症の可能性というワードが出ました。ここ2ヶ月で出きることが一気に増え急成長してるのを見ての様子見なのかなと。
    療育は前向きに考えています😃

• 9月28日
りんご

娘が2歳3ヶ月で自閉症スペクトラムの診断が降り療育とこども園を併用していますよ。楽しく過ごしています。

• りんご

りんご

お喋りもだいぶできるようになりましたよ。

• 9月28日
  • キナリン

キナリン

ご返事ありがとうございます(^ー^)そうなのですね、やはり療育行くと成長が見られますか?早く息子とおしゃべりしたいです!

• 9月28日
  • りんご

りんご

ちょっと斜め上なことを言ったりやったりもしますがたくさんおしゃべりしますよ!(みんなで一緒にする行動が苦手な娘なので運動会でかけっこなどは得意なのですがダンスなどは好きでは無いので「ダンス踊ってね!楽しみにしているからね。」と言っていたらみんなとは踊れませんでしたが登ったらいけないと書いてあるジャングルジムのてっぺんで踊っていました。)理解力もありますし、アスペルガーが強いので、お友達に嫌がられるようなこともしてしまったりしますが愛嬌があるので今のところお友達はたくさんいますし嫌がられるであろう行動も丁寧に説明するとやらなくなりますし、楽しいですよ!

• 9月28日
  • キナリン

キナリン

ジャングルジムのてっぺんでダンス✨すごい✨体幹がしっかりしてらっしゃるんですね(^-^)愛嬌のある娘さん、お友達がたくさんいらっしゃってうらやましいです(^ー^)
    りんごさんのお話聞いてて、私も前を向き息子が楽しく過ごせるよう今出きることをやっていこうと思えました。ありがとうございます✨

• 9月28日
ねんねん

過去の質問にすみません!
現在、2歳3ヶ月の息子がおり、
発語がゼロです、、、😭

キナリンさんのお子さんの
成長お聞きしたいです!🥺✨