※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりりんこ
妊娠・出産

パニック障害や不安障害を持ちながらの出産に不安があります。陣痛やパニック障害についての体験談を聞きたいです。

パニック障害や不安障害をもっての出産された方のお話しが聞きたいです!
臨月に入り陣痛が怖くなってきました( ´・ω ก` ) 1人目は予め計画入院なうえ、バルーンに促進剤を使った2時間と言うスピード出産でした。
念の為、促進剤を点滴しだす前に 安定剤を飲み発作や予期不安もなく終わりました。

今回は、陣痛を待つ、急に陣痛というビクビク感や長引いたら..と すでに不安が少しでています。
又、耐えれるくらいの陣痛の時間が長引いてしまったらっと..その間発作に繋がってしまうんじゃないかとそれも不安です
強烈な痛みや分娩台に上がってしまったらパニック障害どころじゃなくなると思いますが、それまでが不安です..。
パニック障害、不安障害、嘔吐恐怖、似た感じの方のお話しが聞きたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えんま

うつ、不眠症、PTSD、対人恐怖症、パニック障害、不安障害です。
私は結局は緊急帝王切開になりましたが、無痛分娩希望しましたよー😊

• りりりりりんこ

りりりりりんこ

初めましてm(_ _)m
    回答ありがとうございます。
    緊急帝王切開、無痛分娩になったのは、やはり不安や発作等のためですか?
    陣痛がきてから すぐに不安に陥ったりしました??(´・_・`)
    質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 10月4日
ぶんばぼん

パニック障害、不安障害でお薬飲んでました。今はまた妊娠中でストップしてますが…
私も1人目の時、妊娠中ずっと心配でした。お腹の中に自分以外のものがいる、っていうことが、気分が悪くなる要員になる「かもしれない」という心配とかね(^_^;)
出産ももちろんめちゃくちゃ心配でしたが、呼吸法を練習して、イメトレしたりして…成果があったのか、女性だから乗り越えられたのか、はたまたパニック発作よりも辛かったからか…(笑)、陣痛以外の苦しみは、何もなかったです(笑)むしろ、陣痛中つらすぎて、「発作の方がまし!気絶したい!なのにこんな時に限って気絶できない!なぜだ!」って自分でも笑えてしまいました。
呼吸だけ、気を付けてたら大丈夫だと思います。お二人目ということで陣痛から出産の流れも分かってはりますし(促進剤でスピードだったとしても)、過呼吸にならないようラマーズ法?など心掛けたら落ち着くと思います、痛いですけどね(笑)
お互い出産頑張りましょう!