※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も、、
家事・料理

皆さんはいつも家で旦那さんと食事する時おかずを何品だしていますか?私…

皆さんはいつも家で旦那さんと食事する時おかずを何品だしていますか?

私は料理が苦手でいつも1品しか作っていません。
それでも今まで旦那に文句ひとつ言われたことがなく、あまり気にしていなかったのですが、
今日いつものように食事していた時、同居している義理父(生活は別々で食事や洗濯物なども一切別です)に
「お前おかずそれだけか!もう1品くらい作ってやれよ」
と言われました。
旦那はご飯のおかずがあればいいって人で、おかずの品数増やしてくれとか言われたことないんですが
やっぱり他にも何か作らなきゃだめなんですかね...?

コメント

ままり

旦那様は旦那様、義理父は義理父で気にすることないと思います( ^ω^ )♪
旦那様が文句一つ言ったことがないのに義理父が口を挟むこと自体間違いですよね!

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    そうなんですよね、いちいち口挟んでくんな!とか思ってましたが
    あとあと気になって泣いたくらい悩んでました。

• 10月4日

うちでは一汁三菜出すようにしてますよ☆
一品だけだと栄養が足りてないんじゃないかと思いますが大丈夫ですか?
お料理苦手でしたらあと一品や2品を冷奴や納豆、サラダ等簡単なものにするといいと思います😊

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    栄養大切ですよね。
    簡単なもの少しずつ増やしてみようかなと思います( .. )

• 10月4日
2児のママ

私も料理苦手だし
旦那も少食で2品とかです。
ちなみに今日は
ご飯、肉じゃが、千切り大根、納豆でした(笑)

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    肉じゃが、千切り大根すごいです😳
    余ったら次の日はどうされますか?

• 10月4日
  • 2児のママ

2児のママ

千切り大根は水に戻して
    後は油揚げ、人参細切りにして
    本つゆ、みりん、砂糖で味付けで
    煮るだけなのでこれは簡単ですよ(^^)
    後、オクラとブナピーのわさび醤油和えとか♪♪
    余ったのは次の日の
    私の昼ごはんとして食べてます󾌱

• 10月4日
(^し^)

私もそんなに料理得意じゃないですが
最低でも2品以上は作るように心掛けてます☆

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    ガッツリ系1品作ったらさっぱり系1品って感じですか?💦

• 10月4日
嫁ちゃん★

別に旦那さんが何も言ってないなら作らなくてもいいと思いますよ(*^^*)

私は基本おかずは2品出すように心がけています(*^^*)

それにサラダとか寒くなってきたらみそ汁とかも出します(*^^*)

でも人それぞれなので気にしなくてもいいと思いますよ♪

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    本当に言われたことなくて、でも逆に言うの我慢してるだけなのかな?って考えちゃったりして悩んでました。

皆さん2品は出すって方が多いみたいですね( .. )
    味噌汁は最近作ってなかったので久しぶりに作ります!

• 10月4日
こっとん様

私も旦那に1品と汁物あればいいって言われてます!

が!栄養面も考えて勝手に出してます!
出したらなんやかんや美味しいって食べるし弁当にも使うので!
メイン、副菜2.3品、汁物です!

うちは帰りが遅く、あんまり食べないので、そんなにたくさん作りません。
たまに常備菜作った時は品数多かったりもしますが。
今日なんて、炒飯と白菜の煮浸し、デザートに手作りプリンです。
(スィーツ好きなので💦)
夜の12時過ぎてから食べることも多く、たくさん出すと嫌がられます。。。

♡Mママ子♡

私は今日はご飯、味噌汁、煮魚、サラダ、酢の物、納豆でした!
大体毎日こんな感じです。
でも手がかかるのは煮魚くらいです(^^)
酢の物は作り置きで小出しに出してるので今日は煮魚しながらサラダのレタスやトマト切ったりしたくらいです!
私も料理は得意じゃないですけど手抜きしながらしてます(^^)
子供もこれから成長していきますし、苦手でも増やしていった方がいいかもしれないですね💦
子供のご飯は白米食べれるおかずさえあればいいってもんじゃないし、栄養も色々とれた方がいいかなと思うので、いずれ増やしていった方がいいとは思います>_<

メロン

みなさんキチンとされてますね!
私も基本1品ガッツリ作ったら終わりです〜
たまに凝った料理を作りたい時だけ
何品か作りますが。。。
娘の離乳食の方が品数多いですね😁

旦那は文句言わないです。
けど、冬はお味噌汁飲みたいって
リクエストされます💡

• も、、

も、、

ありがとうございます。
    まったく一緒です!!
    私も今のままいけば娘の方が離乳食の品数が多くなる気がします(笑)

作りたいって思った時は頑張るんですが、そうじゃない時はキッチンにずっといるのが疲れてしまって1品作ってはい、できた。ってなってしまいます( .. )💦

• 10月4日

私は、お米&味噌汁以外に、おかずは5〜6品は出すようにしてます。メイン以外はほとんど小鉢入れて済むような簡単な物ばかりです。

はじめてのママリ🔰

一汁三菜を少~し意識してます。

今日はポテトサラダ、鯖の竜田揚げ、しょうが焼き、味噌汁あとは納豆と野沢菜でした!!

みるみる

うちは旦那さんが良く野菜を貰ってくるので多目に作らないと冷蔵庫がパンパンになります😂なので大体がこれくらいの量出してます😊
簡単なお摘まみなどは造りおきしとけばさっと出せて良いですよ😊
お子さんの離乳食始まってから栄養バランス考えたら、メイン、汁物、サラダ系あった方が良いと思います😊

もちもち

卵豆腐とかもずく買ったりして副菜として出せばそれで一品だし、ちくわにきゅうりやチーズ入れるだけとか、もやしなどでナムル作っておくとか、色々簡単に出来ると思いますよ。
旦那さんも喜ぶと思います。
苦手でしょうがチャレンジしていかなければ上手くなることはないです。
今は良いかも知れませんがお子さん大きくなってきたら栄養偏るし、たくさんの種類を食べさせてあげた方が味覚も育ちますよ☺
ご飯での健康管理もママの仕事だと思います(^-^)
頑張って下さい!

ももたろう

2品くらいですが、旦那さんは納豆好きなので納豆つけて3品にして毎回誤魔化してます〜!
ビーフシチューでも納豆食べると言うので合う合わない関係なく食べたいというので助かります(^^)

Maddie

うちは、一汁ニ〜三菜です。
一品で栄養バランスが難しいかなぁと思って。私が良く保存するのは、オクラを安い時に多めに購入し、茹でて切って冷凍。市販のメカブとオクラを混ぜて、豆腐の上にトッピング。まぁまぁやった感出ますよ(笑)

mma

一汁三菜作ってます😊
私の実家だと、1品~2品プラス汁物だけだったので(たとえばから揚げだったら、から揚げとコールスローと汁物だけ、とか)私自身は少なくてもいいんですが笑
旦那の実家だとおかずが常に5品も6品も並んでる家庭で……(-_-)
さすがにそれは無理なので一汁三菜に落ち着きました。
旦那さんがなにも言わなければ 本人はさほど気にしてないかもしれないですよね😊
でも焼き魚だけ、とかも寂しいのでおひたしとかだし巻き玉子とか簡単なものを1品添えるだけでも見栄えも違うと思いますよ♪
汁物も具によっていろいろな食材とりやすいので汁物もあったほうがいいかなヽ(*´∇`)ノ?

胡桃

最初は、一汁三菜で作ってたんですけど…
うちは、逆に旦那から
こんなに多くて食べきれないって言われました(笑)
旦那の実家でご飯の時は、いっぱいオカズあるからって言うと、嫁の前だから頑張ってるだけで普段は二品くらいだよと(^◇^;)

うちは、ご飯の前に晩酌もするので
余計にあんまりいらないんだと思います
なので、メインのオカズとサラダとお味噌汁くらいですよ
旦那様がいいと思ってるなら、今のままでいいと思います(^-^)
毎日ご飯作ってるだけでも、主婦はすごいですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ゆでたまご

一汁三菜です。
メインは白ごはんに合う魚かお肉、あと2品は晩酌用に野菜使った簡単なものです。
義父に口出される筋合いないですよね〜。

ブラッドオレンジ

一汁三菜です。
保育園でお昼が肉料理なら夜は魚、逆に魚だったら肉と曜日でメインは決めています。大人も同じです。後は野菜多めの副菜を2品作ります。私も料理はあまり得意じゃないですが(^^;;