※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽり
子育て・グッズ

娘がバスで通学中、他のママとの関係で敬語のままでいいか悩んでいます。無理にタメ口にしなくても大丈夫ですか?

娘が年少でバスで通わせてますが、毎日毎日お友達とバス降りた後遊びます。
それは良いのですが、他のママは既に仲がよかったりして、そこにお話に入れて頂いたりしますが、敬語のままでいいのかなーと思ったりします。

他のママが
タメ口で話しかけてくれても、年上というのを知ってるので、敬語のままでなんだかよそよそしいです。

無理にタメ口にしなきゃとか思わなくて良いですか?

子育ての悩みじゃないかな…すみません😢

コメント

コロハル

私は基本的に敬語で、たまにタメ口です(^^;
でも、前に若いママさんがタメ口使ったみたいで、敬語使え!みたいなこと言われたみたいなので、確認してからの方がいいかもしれません(^^;

みぽり

やっぱりそうなんですね!
敬語使え!ってのは凄いけど、敬語にしておけば間違いないのかな〜

コロハル

私は一定の距離を置いておきたいので、敬語の方が楽なんですが、相槌的な返答はそうなんや~!とか知らんかった!とか、タメ口になってしまうことが多いです(^^;

マシュマロクリーム

私も、上の子と同じくらいのお子さんをもつ周りのママたちは年上ばかりなので、敬語で話します。
家族ぐるみで遊びに行くくらい仲良くなったママには、年上でもたまにタメ口が出たりしますが、年上のお姉様方に敬意をはらって基本敬語、というスタンスです(^^)
自然とタメ口が出てくるくらい仲良くなれたらいいな、って感じではいかがですか(*^^*)?

みぽり

その感じ好きです(笑)
そうそう!とかいいつつ、語尾にですよね〜と。つけます☆

メロンパン

私は相手がタメ語でも敬語で話してますよー!
幼稚園以外でも遊んだりする仲ならタメ語になるかもですが…年上、年下関係なく基本的に敬語です♪

みぽり

ですよね。敬意を払うというのは考えていて、最初に他のママから私が結構年下に見えたらしく、尚更タメ口はやめておこうと思って。
自然にタメ口になる日が来ますかね〜!
ゆるく頑張ります☆

みぽり

敬語なら失礼がない感じですね!
まだまだ一ヶ月終わったばかりだし、いつのまにかタメ口が出るまでそのままでいようと思います☆

3人娘の母

私は、ほとんど年上の人ばかりですが、タメ口ですヽ(●゚︎ω゚)ノ
相手を見てって感じですが。
あと、最初の1年くらいは敬語です!
幼稚園以外で遊んだり、誘われたりするウチに、自然と(´∀︎`●︎)
近所のママ達も同じように、最初の1年くらいは敬語使ってて、ランチ誘われたり、BBQするうちにタメ口になりました( ∩︎´ω`*∩︎)

きっと、徐々に、自然に、仲良くなって、違和感なくおしゃべりできるようになりますよ♡

タメ口になった後も、変わらず接してくれますし、お誘いも変わらずです(´∀︎`●︎)

みぽり

そうなんですね☆
すぐにタメ口にしなくてもいいんだと思ったら安心しました。
私が引っ込み思案だからタメ口できないのかな〜と思ったけど、やはり自然に任せたいと思います♬