※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
家族・旦那

旦那の話です。ほとんど家にいない、いる時はほぼ寝てる、家事育児ほぼ…

旦那の話です。

ほとんど家にいない、いる時はほぼ寝てる、家事育児ほぼノータッチの旦那で、
子供は可愛がっていますが、自分本意でただベタベタ可愛がるタイプです。

そんな旦那が珍しく娘といる時に、イヤイヤ期が進化して反抗期がはじまったかなくらいの娘が何かやらかしても旦那は注意もしないので、
私は娘に注意しつつ旦那にも注意します。

自分が責められるのが嫌なのか、
『だって○○ちゃん(娘)が!!俺のせいにしないで!!』
と言うのですが、
これ、皆様ならどう思われますか??

例を上げると、
⚫帰ったらまず手を洗ってと言っているのに、出迎えた旦那は抱っこしていつまでもベタベタしている(旦那の言い分は、娘が抱っこしてって言ったから)、
⚫テレビを見ちゃダメな時間(寝る前等)にダメと言ったにも関わらず見せる(旦那が娘に頼まれてつける)、
⚫こども園で使っているコップを洗うため出してと娘にお願いした時に、コップを取りに向かう娘を何故か途中で抱き上げベタベタしている(私と娘のやり取りを聞いているはずなのに、これも娘が抱っこしてと言ったから)。

これ以外にもこの様な細かい事が日々繰り返されます💧

私が細過ぎる、言い方も悪いのかもしれませんが、俺のせいにしないでと言われるとものすごく腹が立ちます。
更にそのやり取りを聞いた娘がその後とても気を使っているのがわかり胸が痛みます。

うちの旦那は、娘に対して何も注意しません。
なので私だけが口うるさくなっているような気がしてそれもなんだか嫌です。
でも娘が先々苦労しないよう、教えれる事は出来ることから教えたいですし習慣付けたいです。

何も注意しない旦那、旦那を注意すれば俺のせいにしないで、娘が悪いと言わんばかり…

私はおかしいと思うし腹が立つのですが…
子供の事に関しては親に責任があるのではないでしょうか。
子供の責任を負うのがそんなに嫌なんでしょうか。
仮にもし道路で娘が飛び出し車に引かれた場合でも、同じ様に言うのかなと漠然と思うのですが、
私がおかしいですか??

言っても聞かない、言い過ぎれば鼻曲げて話を聞かない旦那なので、
話し合うのも嫌になり心が疲れてきました💧
ぜひ皆様のご意見を聞かせていただきたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの旦那もですが、注意やしつけはしません。

理由を聞いたらまだ赤ちゃんだからと言いました、、、もうすぐ2歳です🥲

私はもう一人の人間として接してますが旦那はいつまでも小さい赤ちゃん扱いです🥲

一度1人の人間として接してあげようよと提案するのは難しいですか?

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    なるほどです!!
    それはあると思います。

娘に娘の事を質問すると、その場にいた旦那がすかさず答えてきたり(娘に聞いているのに)、
    お風呂も娘の状況踏まえずやみくもにシャンプーを始めたりするので泣かれて、
    娘はパパとお風呂も嫌がるようになりました。
    何するにも娘本人の承諾を得ないし、そのような所があるのかもしれません。

そのように言ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 9月28日
3児のママリン

怒るのは、ママ。
甘やかすのは、パパの
パワーバランスでダメなんですかね?🤔
うちもいつも私が怒ってます。
うちの旦那は、怒る時は怒りますが
私は逆に私以外が子供達に怒ってるのを
見たり聞いたりするといらいらしたり
泣くぐらい悲しくなります(これはきっと私のわがままですが)
例えば旦那が仕事から帰ってきて
息子に怒ると、寝るまでのたった1時間怒らないでいられないの?こっちはずっと一緒にいてこうなってるんだけど。みたいな😅

あと、主さんの質問の上に書いてある例だとどれも
命に関わるようなことではないので
道路で飛び出した際の例えは、
旦那さんに直接聞いてみないと
なんとも言えないかなと思いました。
旦那さん的には命に関わることで
なければある程度はよしとしているの
かもしれませんし、一度娘さんがいないところで
話し合う必要があると思います。
子供は敏感なので自分のせいでパパが怒られてるとか
きっと気づいてる(今は気づかなくても後々気づく)と思うので、その点は少しお子さんが可哀想だと思いました。

• hotaru

hotaru

パワーバランスはあっても良いと思っています!!
    ただ、叱るまではいかなくてもやるべき事を促すくらいはして欲しいなと思ってしまいます💦

そして甘やかすなら甘やかすで、
    いざ私が注意した時に、俺は悪くない、娘が悪い!!みたいな言い方をしないで欲しいんです💦

そこは甘やかした自分が責任を負って欲しいというか…
    私の意向を無視して好き勝手させておいて、
    私に注意されたとたん掌返して娘だけが責められてるような雰囲気になるのが腑に落ちなくて…💦

そうなんです、娘も敏感なので色々空気を感じでしまいます。
    話し合わないとダメですよね…💧
    憂鬱です💧

• 9月28日