※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間だけ抱っこで寝てしまう問題について相談です。同じような経験をした方、抱っこからベッドへの移行や揺れるベッドの効果についての経験をお聞きしたいです。

3ヶ月になったばかりの女の子を育てているものです。
新生児の頃からあまり寝ず、最近は夜にまとめて
寝てくれるようになったものの、昼はだっこじゃないと
寝てくれません。
眠りも浅くて、30分経ったからベッドに移そうと思っても
立ち上がる前に起きてしまうことが多いです。
そして居心地も悪いのかひどいときは20分ごとに起きたりして
細切れ睡眠です。
睡眠の質が良くないのか目覚めてもぐずぐずで
泣き出してしまうことが多いです。

そこで質問なのですが、
同じく抱っこでしか寝なかった子で
月齢が上がったら徐々に昼もお布団で寝れるように
なった子はいらっしゃいますか?
また、抱っこしか寝なかった子で、揺れるタイプのベッドを
導入したらちゃんと寝れるようになった子はいますか?

どちらかだけの回答、又は質問とは関係なくても
眠りに関する回答など、なんでもいいのでお待ちしております🌸

コメント

☺︎

うちも5ヶ月頃までは抱っこでお昼寝でした😊夜も寝かしつけが抱っこだったので、まずそこから変えて、その後は昼間寝かしつけは抱っこですが、布団に降ろしても寝るようになりました😊今でもねんねは下手なので夜中に何回も起きますが💦昼間抱っこから解放されただけでも違います😮‍💨

• おもち

おもち

5ヶ月になって背中スイッチが少し
    反応しなくなってきたんですかね?😳
    うちの子は昼は眠り浅すぎて抱っこしてても物音で起きちゃったりするんですけど、夜は自然と勝手に寝るんですよね...🥱
    寝かしつけのやり直しが辛いんでたい抱っこで寝かせたままにしちゃってますが、お布団で寝れるようにこっちも努力しないとですね😂

• 9月30日
  • ☺︎

☺︎

夜も抱っこで寝かしつけって感じだったので、布団で寝入るようにしました😭ほんと、格闘でしたね…😇💦
    そのおかげか背中スイッチが以前より鈍くなってくれたようで😂まだまだ昼寝の寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないですが🤭置いた瞬間にバレて泣かれる時もありますが、横に向けてそのまま背中トントンして寝かせます😇そのまま寝返りしたり動き出すようなら一旦寝かせるのやめて、また遊ばせます😂

• 9月30日
まー

いつか忘れましたが、8ヶ月頃〜やっと布団で寝てくれた記憶があるような、、?しんどすぎて覚えてません笑 おしゃぶりと添い寝で。それまではおしゃぶりおくるみ音楽でした寝れても15分とかで起きてました😢一歳ぐらいになったら抱っこからおろしても気づかれなくなりました!

揺れるベッドは寝返りし始めたらとか考えたら使える時期少ないのでもったいないなーっておもいます💦

• おもち

おもち

しんどすぎて覚えてない😭おつかれさまです😭
    15分で起きるのめっちゃわかりますぅ...今は15分どころか立ち上がった瞬間にバレるんで0分の記録を更新中ですが😇笑
    でも月齢が上がったら寝てくれるようになるという希望を持てました🤣👍

• 9月30日
  • まー

まー

わかります、立ち上がったら起きますよね😂いつ起きるかとはらはらして全然休めないですししんどいですよねーー
    布団に転がせて、横で添い寝しながらテレビ見てたらいつのまにか寝てて、それが定着していまのお昼寝スタイルです!希望はあります!頑張ってください!

• 9月30日