※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

第二子を出産し、上の子がストレスを感じている状況。入院中はサポートがあり、退院後も家族がサポートしてくれているが、上の子が赤ちゃんに対して複雑な感情を抱いている。赤ちゃんが帰ってきてからの上の子のケアに悩んでいる。

先日、第二子の男の子を出産しました。
上の子は保育園に通っている女の子で2歳5ヶ月差です。先週の金曜日の早朝に娘が寝ている間に病院に来たこともあり入院中、ママを探してる上の子に会えないのがストレスすぎて赤ちゃんより1日早く、昨日退院しました。入院中は実母や小学生の子がいる従姉妹、旦那や義母に義姉とサポートはとても手厚くしてもらいました。私が退院してからも、産後はあまり動いてはダメだからと、義母が夜ご飯を作りにきてくれたり、実母が朝上の子を保育園に送ってくれたり、、ととても良くしてもらってます。
しかし、私が入院中は娘は娘なりに理解してるのか、ママは探すけど日頃凄くイヤイヤ期で癇癪持ちでよく泣く子なのが嘘みたいに賢くしてくれてた様で。私が退院してからの方がやはりイヤイヤ期復活、、と言った様で。はやく帰ってきたのはエゴで間違いだったのかなと思います。あと娘は上の子が特に実母に、なんですが実母が娘のお世話をしようとすると"ママがいい!ママじゃないと嫌!あっち行って!"の様なことを言う様になってしまい、、実母が"そんなこと言うんやったらもう赤ちゃんの方が可愛いわ"と冗談混じりですが言う様になってしまい、、そんな事言ってしまうと赤ちゃんが帰ってきてから余計に娘が赤ちゃんに歩み寄れなくなってしまうんではないかと思うんですが、実母は性格的に娘に言われた事を間に受けるというか、、ムキになってしまうと言うか、、可愛がってはくれてるし娘自身にもよくしてくれるんですがそういう性格なもので😢みんな私が動いてはダメだからと娘のことをやってくれるんですが、それで娘がママママってなってみんながもう赤ちゃんの方がいい!と少しでもなってしまうなら私が娘のこと全てするから赤ちゃんが帰ってきてからも平等に可愛がってもらいたいと思ってしまいます。
娘に、"明日赤ちゃん帰ってくるよー"などと言うと"赤ちゃん嫌!◯◯(娘)が赤ちゃん!"などと典型的な赤ちゃん返りもあります。赤ちゃんが帰ってきてからの上の子のケアなど、どうすればいいのかわからない事だらけで。もちろん正解なんてないことはわかってますが悩みまくってます。どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます😊

みいさんも他の皆さんも大変なのもわかりますが、上の子がママ!ママ!ってなっているのなら(なっていなくても)上の子優先がいいのではないでしょうか?
私は下の子は授乳以外放置で娘とずっと一緒にいました!
保育園の送り迎えも自分が行けそうなら下の子をみてもらい行ったりできるだけくっついてましたよ。
下の子はママにかまってもらってなくても記憶が無くてわからないですが、上の子は今は大事な時期かなと思いそうしてました。(母や祖母にも上の子優先にしろとクドクド言われてました😅)

妊娠中から赤ちゃん返り、イヤイヤとヤキモチとものすごかったです🥲

赤ちゃん返りしたら赤ちゃん扱いして横抱きしたりミルクあげる真似してあげたり、たくさんハグしたり
どうしても人がいなくて下の子のお世話をしなきゃ行けない時は娘に〇〇くんがお腹空いて泣いてるみたいだからミルクあげてもいい?など確認してから行動してました🙆‍♀️

ゆっくりゆっくりですが慣れてきたらオムツ替えるの手伝ってくれたりしてくれるようになりましたよ😊

母に
お姉ちゃんだからしなさい!などと言ったり お姉ちゃん!お姉ちゃん!と呼んだりは自分からしないほうがいいよ と言われました。
ママにべったりな時期に下の子を作ったのは親が決めたこと。上の子は好きでお姉ちゃんになったわけじゃない
その気持ちは理解してあげなねと言われました。

上の子優先、優先してたら段々と 「私はお姉ちゃんだから〇〇くんのお世話してあげるの🥺」などと言うようにもなりました。

一部分ですがエピソードかかせてもらいました。長くてすみません。
正解もわからないですが、頑張ってください🙇‍♀️

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます🙏🏼🥺
    私もその考えで、娘にお姉ちゃんお姉ちゃんって言うのは嫌で、、好きでお姉ちゃんになったわけではないので😩私は末っ子ですがそういう考えでしたので出来る限りはなんでも娘優先!でいきたいのですが、おそらく私の実母はお姉ちゃんってそういう運命!受け入れさせないと!という考えの人です。

    お人形さんやよその赤ちゃんにはすごく可愛いみたいでお世話好きなので落ち着けばいいお姉さんになってくれる気はするんですが🥺🥺ヤキモチ妬いて赤ちゃんの存在を受け入れられない娘を見るのが辛いです。

    実際のエピソード教えていただきありがとうございます😭すごく参考になりました😭😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    まず1番はお母様のそのような言い方やめてほしいですよね😭
    本当に傷ついてるみたいだからやめてくれる?と言うのもアリかもしれませんね。

    最初は寝れないのに上の子の相手で大変ですよね。自分もネガティブになりますし🥲

    慣れてくるとみんなが心の余裕を持てるようになると思います。難しい時期ですが無理せず重く考えすぎず頑張ってください😊

    • 9月28日
  • みい

    みい

    やはり慣れるまでは大変ですよね、、😢😢ありがとうございます🙇🏼‍♀️😭明日ベビーが退院してくるので不安通り越して恐怖です、、なんとか無事乗り越えたいです😩🙏🏼

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    不安ですよね。。めちゃくちゃわかります😱

    旦那が夜勤の時は娘を制御できるのか、2人同時に寝かしつけと夜間授乳がちゃんとできるのか、不安すぎて
    旦那が夜勤の日はストレスから吐き気が出た程でした笑
    産後メンタルでやたら泣いてました🥲

    こんなメンタルヤワヤワな私でも乗り越えられたのでみいさんなら大丈夫!なんとかなります!
    1ヶ月くらいしたら慣れてきたので借りれる人の手は借りましょう🥺

    応援してます😭💪

    • 9月28日
  • みい

    みい

    ちなみに、今日退院なんですが
    下のお子さんが帰ってきた時、上のお子さんの反応はどうでしたか?🥺
    上の子は保育園なので保育園終わりに初対面になるんですけど、、😭

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    同じく保育園終わりにあいました🙋‍♀️
    私も同時に退院だったので赤ちゃんと私と対面しましたが、恥ずかしくなったのか当日は私にも赤ちゃんにも近づいてくれませんでした🤣

    翌日からは私には甘えたりと普通でしたが、赤ちゃんには触れずあんまり気にしていない様子でしたよ🤔
    数日経つと赤ちゃん泣くと、あ、赤ちゃん泣いてる!と教えてくれたりするようになりました。

    ママのお腹から出てきた赤ちゃんだよ!とか話したりもしましたが
    うちは思ってたよりもリアクションめちゃくちゃ薄かったですよ🤣
    でもいじめたりとかは無かったです🙆‍♀️

    • 9月29日
  • みい

    みい

    昨晩 明日赤ちゃん帰ってくるよ〜
    と言うと、はずかしい!と言ってて
    まだよくわかってないのかな?と思いましたが恥ずかしいと言う反応もやっぱりあるんですね😳!

    今でもベビーベッド指差して
    ◯◯ちゃんの!って言ったり哺乳瓶も私の!と言うので心配ですが、、😢

    沢山教えていただいてありがとうございます😭とても参考になりました😭😭🙏🏼

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    多分あるんだと思います🤔なんかモジモジしてる時はそうなのかな?と思ってます笑

    そういう時ありました😂困っちゃいますよね🥲
    ミルクも飲ませてると私が飲むの!と怒ってました。。

    ベビーベッドでねんねしてみる?やミルク飲む?と聞いて うん!や、赤ちゃんになる!と言うようならベビーベッドで寝かせてみたり本当にミルク哺乳瓶で飲ませたりしました🤣
    ベビーベッドで寝るのが恥ずかしくなったのか満足したのか数回で言わなくなりましたし、
    ミルクも飲ませたら これは美味しくないね…赤ちゃんの飲み物なんだね…私は牛乳にする…と言ってやめてくれましたよ😊笑

    いえいえ!大変なこともたくさんですが楽しみもたくさんですね🥺頑張ってください😊

    • 9月29日
  • みい

    みい

    無事初対面終えましたが、
    意外にもお姉ちゃんしてました😭
    ほっぺにチューしてあげたり、赤ちゃん泣いてたら教えてくれたりミルクあげたがったり、、これから毎日一緒に過ごすに連れてヤキモチも出てくるかと思いますが、ひとまずは受け入れてくれたことに安心です😢

    ミルク、今日飲みたがったので飲ませてみたらまずかった様です(笑)ベビーベッドも一緒にねんね!と言ってましたが耐重量的に乗れそうになかったのでダメと言ったら少し泣きましたが(笑)

    沢山ありがとうございます☺️🙏🏼♪
    これからも子育て頑張りましょうね☺️❤︎

    • 9月29日
deleted user

出産お疲れ様です✨
悩むところですよねわかります!

お母様の赤ちゃんの方が可愛いわって
言葉はよくないですね😭
赤ちゃんにママ取られた!って感じの
赤ちゃん返りな感じがするので
赤ちゃん可愛いってすると
余計にヒートアップするんじゃないですかね😭

私個人の考えですけど、
私は上の子優先で
〇〇ちゃんが1番可愛いよ〜とか
赤ちゃん泣いてる時は
赤ちゃんオムツかな〜?
お腹すいたのかな〜?
どう思う?って一緒に育児したりしてます😊
そうするとだんだん
敵じゃない、私も赤ちゃん見ないと!って感じるのか
可愛い可愛いしてくれるようになってきました✨

末っ子には申し訳ないですけど
今はヤキモチとか分からない時期なんで
上の子優先で可愛い可愛いしてます😂

でも夜泣きの時やお風呂の時など
2人きりになれる時は
これでもかってくらい
可愛がってます😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます😭😭

    やはりそうですよね〜私の母も少しムキになってしまうというかあまり大人気ない性格でして、、、

    ちなみに上のお子さんはどれくらいで赤ちゃんを家族として受け入れてくれる様になりましたか?😭

    お風呂も1ヶ月検診までは入浴出来ないのですが、その間も上のお子さんとお風呂入られてましたか?🥺

    • 9月28日