※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が頻繁に風邪をひいており、仕事を欠勤するシングルマザーが困っています。保育園の登園基準や病児保育の問題で困難を抱えており、他にできる対策を模索しています。

月に5回は仕事を欠勤しています。
こどもの体調不良です。

年少3歳の双子と年中5歳の3人ですが、
毎月誰かしら風邪をひいては兄妹間でうつります。

あまりに欠勤連絡をいれるので
店長から毎月風邪をひいているが、本当に風邪なのか?
普通じゃない。こどもは大丈夫なのか?

と文にしたら心配しているようですが、
嫌味として欠勤連絡の際に言われてしまいました。

コロナ禍で保育園の預かり基準も厳しくなり、
風邪症がある場合は登園を控えなければなりません。

こどもたちは3人とも鼻炎もちなので、どうしても鼻水が出やすく、風邪をひくたび中耳炎になるので、微熱気味になり、父親が喘息だったからか咳が一度出るとなかなかひかないのです。

それにくわえて5歳の年中児は平均体温が37.2℃と高めで、すぐに預かり基準値の37.5℃を超えてしまいます。

私はシングルマザーなのでもちろん父親に預けることはできません。
市の病児保育施設も定員が3人でいつも予約が埋まっています。
病児ベビーシッターも私の地域でやってる人がいないので、遠方から呼ぶことになるので経済的に苦しくなってしまいます。

他に私がやれることはありますか。
店長はお子さんが3人いらっしゃるのですが、
うちのこどもがいってる幼稚園は自由登園でコロナだからってことで風邪だけで断られない。などご自身の環境と比べてお話しされるので、よりグサッときてしまいます。
すごく職場に居ずらいです。

コメント

きんむぎ

職場の環境かなって思います。

思い切り、職を変えるのもありかなと思います。

子供がいる人達の職場はわりと、理解あると言いますし、でも、仕事辞めるのって不安ですよね。

それが無理なら、あとはその店長と戦うのみです!!!

イヤミを言われても、やる事はやってるんです!と。

だって、ママリさん。病児保育にも預けるつもりで行動してるだけ、偉いと思いますよ!

それでも、休まなきゃないと言う事、保育園もコロナで厳しくなってるし。

3人お子さんいれば、月5回でも、欠勤少ない方だと思いますよ。

あゆママ

やれる事はやっていると思います…やはり休みづらい職場に理解してもらうのって難しいと思うんですよね💦
保育園、今厳しいですもんね、うちは3人子供いますが
多い月なんて1人1週間ずつ、3週間休んだ事あります😂
工場のフルタイムパートですが私がいなくても仕事はまわります😂心配されるだけで終わります、いっそ転職も視野にどうですか?

はじめてのママリ🔰

私なら転職しますね。
やはり小さい子供が3人なら
熱や風邪は必ずうつしあいしますし
こちらだって申し訳ない気持ちなのに
理解してくれないとしんどいです😥

理解してくれる職場はいっぱいありますよ!