※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuchide
妊娠・出産

2人目妊活中でコロナワクチン悩んでいます。産婦人科での影響や、個人病院での打ち方、意見を聞きたいです。

2人目妊活中でコロナワクチン打つか打たないか悩んでいます。
もしありがたいことに妊娠できたとして、産婦人科ではワクチンを打つように言われたり、分娩出来なかったりするのでしょうか?
名古屋市緑区の産婦人科に今通われている方がいらっしゃったらどんな感じか教えて頂けたらと思っています。

最初は夫婦で打たないと話していたのですが、最近また話し合い、主人は打つことに決めました。私も打ってから2ヶ月くらいお休みしてまた妊活をしようということになりました。
ですが調べれば調べるほど、やっぱり打つのはやめよう、いや打とう!と毎日気持ちが変わってしまいます。

子供が幼稚園に行っているし、主人も在宅ではないし打った方がいいのかなと思いつつ、もし2人目ができたらその子に影響はないか、妊娠中にもしコロナにかかってしまったら、と色々考えてしまい自分のなかで決心がつきません。

もし打つなら妊娠前がいいし、打たないなら妊娠〜出産まで打たない、とは考えています。
主人には一番は私だから最悪のことを考えるとワクチンを打ってほしいと思ってる。でも私が打ちたくないなら何も言わないよと言われました。
あとは私の判断次第なのですが、毎日悩んでいます。

打つなら個人病院でと思っていて、病院ではもうワクチンも少なくなってるから打つなら早くと言われています。

長くなってしまいましたが、妊活中の皆さんはどうでしょうか?色々な意見を聞かせて頂けたらと思っています。

コメント

ママリ

他の地域ですが、、

自分は妊活中にうちました!

幸いその後陽性となり、13wの検診のときに、できればワクチンを打ってくださいね、と言われました!
強制ではなかったです!

• yuzuchide

yuzuchide

妊娠おめでとうございます😄

強制ではなくてもやっぱり打ってくださいと言われるんですね。

妊活中うたれたということですが、うってからお休みとかしましたか?
    また質問してしまいすみません。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

休みませんでした!
    もともと2年間妊活を続けていて、その間に2回流産したということもありますが、自分は、妊活中の接種が、もし影響があるとしたら受精や着床はしないだろうなーという考えでした!

ちなみに4月と5月に接種して、6月に妊娠発覚しています!

• 9月28日
  • yuzuchide

yuzuchide

そうなんですね!
    確かにそういう考えもできますね!
    ありがとうございます!
    お話し聞けて良かったです😄

• 9月28日
はじめてのママり

今現在、妊活中ですがワクチン予約が始まってすぐ予約し、1回目打ちましたよ!

来週2回目の予定です☺️

• yuzuchide

yuzuchide

来週2回目なんですね!
    妊活中にうつのがやっぱり気持ち的には安心しますかね。

ありがとうございます😊

• 9月28日
ルト🔰

ロイヤルベルで不妊治療していました😊

不妊治療中にワクチンについて相談したら「打てるなら妊娠中のいつでもいいから早めに打ってください‼️」と言われました💦

妊娠9週で1回目打ちました👍

• yuzuchide

yuzuchide

そうなんですね!
    早めに打てるなら打った方がいいですよね。
    ロイヤルベルのお話し聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 9月28日
ちびやんばる

不妊治療の末、緑区の産婦人科に通っています。

不妊治療の先生も、産婦人科の先生も打つことを推奨しています。
でも、打たないと分娩出来ないというわけではなさそうですが、、、。

• yuzuchide

yuzuchide

やはり推奨してる所が多いですよね。
    さすがに分娩できないということはないですかね😅
    まだ妊娠もしてないのに色々考えてしまって💦
    お話し聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じく妊活中でお気持ちよくわかります。
ワクチン接種後に不正出血するという話をよく耳にするので、着床に影響ありそうで怖いですよね😭

私は1回目は生理終わり頃の予定になるように予約して接種しました。2回目は勝手に3週間後に予約されてましたが、ちょうど着床するはずの時期と重なっていたので生理予定日後に予約を変えました。
万が一妊娠していればその旨を伝えてキャンセルする予定でしたが、結局生理が来たので予定通り2回目も接種します😂
打つ打たないは個人の自由ですが、打ちたいけど妊活が心配…というのであれば妊活に影響する時期を避けて打つことはできます。ご参考までに🙏

• yuzuchide

yuzuchide

そうなんです!調べると色々出てきて心配になってしまって💦

時期を選んで打つのは確かに安心できますね!
    私が聞いた病院ではもうワクチン入ってこないらしく、日にち指定されました💦
    もし打つなら一回目は生理直前、2回目は排卵日になりそうです。打つのなら一回お休みしようと話していたのでしょうがないですね。
    年齢的なこともあるので一回もお休みしたくないのが本音ですが😅

お話し聞かせて頂きありがとうございます!

• 9月28日
ゆっこ

妊活中に摂取しました。
不妊クリニックに相談したら、早く打てるなら打ってください!と言われ優先枠で打てることになっていたので相談しました。

• yuzuchide

yuzuchide

ありがとうございます!

そうですよね。早く打てるのなら打った方がいいですよね。
    2回目の接種も終わってますか?他の方にも質問したのですが、接種して妊活お休みはしなかったですか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 9月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ!あたし自身、早く打ちたくて仕方なかったので。
    2回接種終わってます。ちょうど化学流産した直後だったのでお休みしなかったです。

• 9月28日
  • yuzuchide

yuzuchide

お返事ありがとうございます😊
    そうでしたか。
    私自身打ったあとお休みするかも悩んでいて💦

お話し聞けて良かったです!

• 9月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

悩みますよねっ。あたし自身、旦那が基礎疾患を持っているのと仕事柄ですねっ。

• 9月28日
  • yuzuchide

yuzuchide

そうなんですね。お仕事柄だったり色々ありますよね。

はい、毎日打つ打たないで悩み過ぎて訳がわからなくなってきて💦

ここでお話し聞けて、少し落ち着いて考えることができそうです。
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ😅
    そうなんですねっ。仕事や旦那の基礎疾患がなかったら、少し悩んだかもです。
    どういたしまして!

• 9月28日
食べることが趣味

私ももうすぐ妊活しようかなぁと思っているところです❗緑区ではないので申し訳ないですが…月齢が近いので嬉しくて😊✨

7月頃に産婦人科で相談しました。コロナになると早産になったり死産になる可能性が高いのでワクチン推奨しています。と言われて予約しました。が…接種前の今月コロナになりました。妊娠していなかったのでよかったですが、もし妊娠していたら妊婦なのに高熱で何度も解熱剤を服用し、咳も止まらないのでずっと薬を飲み続ける状態になってたし(まだ咳が出るので毎日薬飲んでます)、入院することになったらさらに様々な薬、点滴をしなきゃいけなかった…まだ妊娠してなくてよかった…と思いました。重症化のリスクを下げられるということはお腹の赤ちゃんも苦しい思いをしなくて済むということか…自分が薬を服用する度に不安になることもないのか…と感じたのでワクチン接種しようと思ってます😊

• yuzuchide

yuzuchide

ほんとですね😍月齢近くて同じ境遇の方に出会えて嬉しいです😆

そうなんですね。お子さんもいる中で大変でしたね。
    咳が続くのもつらいですよね。早くよくなりますように。

妊娠中は特に薬や食べ物に気をつけなきゃいけないのに、その中でコロナになったらと思うとやっぱり怖いですね💦

実体験を聞かせてもらうと、やはり今できることをしなきゃと思いました!

ありがとうございます!お話し聞けて良かったです😊

• 9月28日