※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

一歳の息子が凄い食欲で、たくさん食べるので心配です。食べ過ぎなのか気になります。

今、一歳一か月の息子がいます!!
凄い食欲で悩んでるんですが、トマト2個、キウイ4分の一、うどん4分の一玉、ご飯お茶碗一杯、焼き芋細いの一本、牛乳を今晩食べました。
それでもまだ食べれる感じなんです💦
これは食べさせすぎなんでしょうか?

コメント

アウッチ

うちもそれくらい食べてましたが、炭水化物が多すぎませんか(^^;)ご飯、具沢山味噌汁、煮物とかで野菜を多めにしてあげればたくさん食べても肥満にはなりませんでした!
私的に吐かなければ大丈夫だろうとかってに思ってました!

• さくら

さくら

確かに、炭水化物多いですね💦
    げっぷってゆったら、今は辞めるようにしてるんですが、良く食べるのでわからなくなってきて😭

• 10月4日
  • アウッチ

アウッチ

何でも食べてくれる子はその後も楽ですよ!満腹中枢がしっかりしてくれば、次第に食べる量は減ってきました!
    好きな物やお菓子、甘いものばかり食べさせてしまうと、三才くらいになると選り好みしだすので、小さなうちで、何でも美味しく食べるなら野菜野菜野菜で慣れさせとくと良いと思います!
    ちびっ子のがよく食べますよ、周りの子も!

• 10月4日
  • さくら

さくら

お味噌汁を具沢山にしたりすると、野菜たくさんとれますね!!
    3歳のお姉ちゃんがいるんですが、お姉ちゃんは今食べるのも遅く、量もそこまで食べずで、下の子と全然違うので、こんなに食欲があるのはどうしたらいいのか、男の子だからなのかで悩んでたりしてました💦
    明日の朝から、野菜を増やすよう心がけてみます👍🏻✨

• 10月4日

1食分にしては多い気もしますね。でも量より内容が気になります。

エネルギー源ほとんどで、栄養が偏ってるので、もう少しエネルギー源は減らし、野菜や海藻などビタミンやミネラル、そしてタンパク質をプラスすべきだと思います。同じ量でも内容が良ければそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊✨✨
    フォローアップミルクも、もうやめて、3歳のお姉ちゃんと同じ牛乳なんです💦
    AmberRose☆さんは、今はフォローアップミルクやめてますか?

• 10月4日

退会ユーザー

ごめんなさい、いきなりフォロミの話されても話の前後が繋がってないので何のことかわからないんですが...

うちの娘はフォロミとっくに卒業してますよ。

• 10月4日
  • さくら

さくら

すいません(>人<;)
    いきなり話が飛びすぎましたね💦💦

牛乳飲ませてるんですが、まだフォローアップミルクの方が栄養的にはいいのかなと思って、それでAmberRose☆さんはどれくらいまで飲ませてたのかなと思い、質問させてもらいました☺️

• 10月4日

退会ユーザー

1歳2ヶ月でミルクは完全に卒業しました。

フォロミは確かに栄養的にはいいですが、そこを気にするくらいなら牛乳はそのままに、普段の食生活のバランスを気にした方がいいかなと思います!

• 10月4日
  • さくら

さくら

ありがとうございます(^O^☆♪
    上の子がいて、下の子と別に作るのが億劫になって、離乳食に力が入らなくなってきてたんですが、考え直さないとですね!!💦
    色々、ありがとうございました😊🎶✨

• 10月4日
めい

娘も断乳後そんな感じでしたが、一時的でしたよ!

普通の食事が終わった後にお腹が空いた、まだ食べたいと泣くんですか?
もしそうでなくて、なんか欲しそうに口を動かしてる、キョロキョロしてる、あげたら食べる、まだ食べれそう、などだったらやめた方がいいと思います💦
食欲がある事はいい事ですが、親がしっかり調整してあげることも大切です(^^;
偉そうな事言ってごめんなさい💦

もしお腹が空いて泣く、などなら野菜やお肉のカットを大きくしたらどうですか?
我が家は野菜やお肉を大きくしてからよく噛むようになり、時間かけて食べる為量が減りましたよ(^^)
スプーンなんて具が大きいので大人用使ってます 笑

• さくら

さくら

ほとんど泣かないですが、お姉ちゃんが食べるの遅くて、それを取りに行く感じで💦
    そうですよね💦食べるからと行って、どんどんあげるのもよくないですよね💦
    カットを大きくしても、詰め込んで詰め込んでするんでどうしようもなくて😭😭

• 10月4日
そうママすけ2

うちの上の子もそれくらいの時凄い食欲で検診等で相談していたくらいでした。それが急に食べなくなる時期が来て何しても食べないと言った感じになりそれもまた困りました( ̄▽ ̄;)
今はそれなりにって感じです☺そのうち落ち着くと思いますよ🎵

• さくら

さくら

急に食べなくなったりするんですね!!😳💦
    今の息子の食べっぷりを考えると、信じられないです!!笑

落ち着くのを待ってみます🤗
    今は満腹中枢がわからないのもあるかな💨

• 10月4日