※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘が振る舞いに悩み、イライラと体調不良に悩んでいます。周囲からのプレッシャーもあり、育児に自信を持てず苦しんでいます。支援が必要です。

1歳の娘にイライラが止まりません。
便器の中に物を投げる、ジュースをこぼす、食べこぼしを塗り広げるなどで私がイライラし怒鳴ると察知してずっと癇癪のように泣きます。片付けたいのに、少しでも離れると泣きます。
義父母からは私の育て方で怒りっぽくなったと言われ、旦那からも、家庭の雰囲気を悪くするな、どうやったら上手く行くか考えてやれ、粗末な夕飯なら作るな、と言われます。
実母に頼りたいですが遠方であまり頼れません。
私が虐待してるようで支援センターにも相談できずにいます。もう明日は怒らないと毎日思ってもうまく行かないことばかりでイライラと体調不良がとまりません。下痢と食欲不振で5キロ痩せました。私なりにがんばってるつもりなのに誰からも認められず、むしろ責められて、毎日だめな母親と自分を責めています。育児に向いていません。少し母親でいることをやめたいです。

コメント

🍀

一歳なら正直まだはっきりと何がダメとか理解はできないと思います。怒っても何に怒られてるのかがわからないので、便器の中に物を入れるならそもそもトイレはロックする!(開けれないようにする)ジュースはあげない!ストローマグ飲めますか?私はプラの3個セットでどこにでも売ってるストロープラカップ使ってます!逆さにしてもそんなに溢れません!食べこぼしは仕方ないにしろ、監視してすぐ拭くとかの対策しかない気もしますが😭今の時期大変ですよね。旦那さんや義父母の対応にもちょっと違和感ですね😓全然悪いことではないしみんなが通る道でもありますから支援センターや相談出来るところに相談して良いと思いますよ🥰

雷注意

虐待してないので支援センターで相談して大丈夫ですよ💦
保険センターでも!
電話していいですよ!

イライラしちゃう、怒ってしまう、っていうのを伝えたところで「虐待でしょそれは!」なんて言われませんから。
お母さんをサポートしてくれるはずですよ。

地域によって対応は異なりますが、前住んでた地域は保険センターに電話して相談すると「今からお邪魔していいかな⁉️」ってすぐ来てくれました。笑

とても味方になってくれる機関だと思いますよ^ ^
相談してみてください!

2児ママ

私でもそんなことされたらイライラしちゃいます💦
体調は大丈夫ですか?💦
全然ダメな母親じゃないですよ!
ちなみになんですが、
・トイレに入らないようにロックをつける
・飲み物は蓋付きのものにする
という対策は取れないでしょうか???
私は自分がやられたくないことは先回りして阻止します。
食事は食べこぼしでも片付けやすいもの、コップ飲みは出来るがこぼされたくないからまだ支えてあげる、開けて欲しくないとこ至るところにロック...
ずっと家の中に居るとイライラしちゃうと思いますし、公園行ったり児童館行ったり出来たらちょっとでもストレス発散になると思いますよ😊
旦那さんの言うことは無視しましょう(笑)

いなりとおあげ

立場や悩みが違うのにって思われるかもしれませんが...

完ミなのにミルク拒否の息子のことで、手をあげたりはしないけど今後冷静さがなくなったら虐待に発展するだろうと悩んでいた時
支援センターの保育士さんに「何をしてもミルク飲まないならいっそのことそのまま死ねばいいって思う」「母親の自分から逃げたい」と話したことがあります。
こんな発言したら子供を取り上げられるかもしれない、でももうそれもいいかもしれないと思って言いましたが
保育士さんが泣きながら解決策を考えてくれました。

外部にたくさんSOSを発信してください。私は何も力になれないけどきっと助けてくれる人がいます。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
そんなことされたらイライラするし怒ります‼︎

それより旦那さんと義父母さんおかしいですよ‼︎
ワンオペですか?
旦那さんは子育てしてますか?
2人の子供なのに上手くいくか考えてやれとか…
粗末な夕飯作るな⁉︎
じゃあ作るのやめましょ👊
小さい子みながらそんな手の込んだご飯作ってられない…

そして虐待とかないと思います‼︎
支援センターに頼っていいと思います‼︎
体調大丈夫ですか?😢

ママリ

イライラしますよね。
私は0歳の頃からイライラしてました。
離乳食食べないと食器流しに投げつけたり😓

うちは音で反応する動物の人形を異様に怖がっていたので行かれたくない場所や開けて欲しくない所にはそれを置いたりしてました。
飲み物も基本マグマグでコップに入れる時は少量のお水のみです。

ご飯も張り切って作った時に限って食べなかったり遊びだすので、常に手抜きです。笑
とりあえず野菜モリモリの納豆ご飯出しとけば食べるので毎日それだしてた時あります。笑

洗濯物畳んだり干したりしてると必ず笑顔で邪魔しにくるし(こっちはイライラしかしない)、掃除してる側から散らかしていくし。。。
キッチン立てば泣きわめき。。

このままストレス溜めるならもう適当でいいやと思いました。笑
掃除も適当でおもちゃ軽く片したら娘が散らかしててもそのまま掃除機などでおもちゃ動かしたりどかしたりしてかけるし、料理も最低限しません!笑

旦那にはサボり覚えた、怠け者、何も出来ない恥ずかしい妻だと言われてますが、旦那は子育ての大変さ知りませんから。
一丁前に上から目線で口だけは出してきます。
喧嘩もよくしますが、いつか出てって後悔させてやろうと思ってます。(実行できるかは分かりませんが、そう思えば少し頑張れるので)

みんなイライラして悩みながら子育てしてると思います。
周りから何言われてもあまりご自分を責めないで下さい。

一時保育なども利用してたまにはリフレッシュもいいですよ。
今はコロナ関係で一時保育も預けずらいですが、私もいくつもの保育園に連絡して預かってくれる場所探しました。
来月には緊急事態宣言も解除されるので上手く利用してリフレッシュできるといいなと思います。

まだまだ大変な時期ですが、お互い無理せず、自分なりにほどよく頑張りましょ。

はじめてのママリ🔰

日々お疲れさまです。
1歳の相手はまだ言葉も通じないし大変ですよね💦私もよくイライラしちゃいます笑

義両親と同居されているのですか?
周りの理解がなくてツライですね。。ご主人もありえないし😡早速ご主人のごはんは無くしましょう!

ダメな母親なんかじゃないですよ!お母さんにしかできないこと、ちゃんとされてます!娘さんが元気にイタズラできてるのははじめてのママリ🔰さんが頑張っているからです!

うちの娘も食べこぼしは塗り広げます💦トイレは入れないようにしてるのと、フタ閉めてるので、便器は無事です!ジュースはまだあげてませんが、飲み物はこぼれないマグに入れて渡してます!怒りたくなる行動をさせないように対策してあげるといいと思います!それでも次から次へと問題起こすんですけどね笑

母親やめたい気持ちもわかります。ずーっと一緒にいるとシンドイですよね。お身体ほんとうにこわされる前に実母さんがOKしてくれるならしばらく帰ったり、一時保育に預けてみたり、役所や支援センターの保健士さんに相談してみたりして、少しでも息抜きしてください!おそらく、いつも頑張ってますね、よく相談してくれました。って言ってもらえるはず!


コロナであまり出歩けないのもストレスたまる原因ですよね。。ひとり時間もつくりにくいし。。私も育児に向いてないなーと思いながらなんとかやってます💦お互い頑張りすぎずがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

今は言って聞かせるより未然に防いでママの精神状態の安定を優先していいんですよ~

はじめてのママリ🔰

私もその頃が1番大変でした(;;)

旦那さんの
粗末な夕飯ならってその言葉にムカつきますね!
どんな料理が出てくるんでしょうかね✨
丸一日育児家事やってみて欲しいです!

トイレは娘さんが開けられるようなら百均などに売ってるロックかけるとかどうでしょうか?💡

体調不良で子供を見るのは本当にしんどいですよね
まずは体調良くなるといいのですが😭