※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期でコロナワクチン2回目、4w3dでの接種について悩んでいます。皆さんは打っていますか?4週から7週の器官形成期に不安があります。流産率も気になります。体験談を聞かせてください。

妊娠初期のコロナワクチン2回目接種についてご意見聞かせてください!先日体外受精で妊娠がわかり現在4w3dです。
明後日にコロナワクチン2回目の摂取が迫っているのですが、、皆さんは打っていますか?また妊娠何週で打っていますか?
今の状況をみると、打つより打たないリスクの方が大きいなとは思うのですが、4週から7週の器官形成期に打つことが怖いなと思ってしまうんです。。
また、流産率もハッキリしていないし、、怖いなと思います。皆さんの体験談を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

コメント

y

質問の答えではないですが
私も迷ってます😭
今月もし授かれば来週1回目のワクチン接種の予約をしてます。
インフルの予防接種も12週以降に二人とも打ってました、、
コロナもインフルも週数問わずと言われてますが
12週までは大事な時期ですし悩みますよね😭
病院の先生に相談されてはどうですか?☺️

もし授かったら
予約延期して先生に聞いて
産院で接種してもらおうと思います🌼

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️妊活中も悩みますよね💦
    私は先生には相談したんですが、打ったほうがいいよーと言われました😥でも心配なので延期しようかなという気持ちが強いです…

• 9月28日
エヌ

妊娠中期で打ちました。
妊娠初期はどうしても染色体異常や心拍確認できなかったりなど、周りの影響関係なく流産することがあります。しかも稀なケースでなく、流産は妊娠につきものです...

打ったことによって、もしものもしも流産した時に、ワクチンのせいだと関連付けちゃうと、、、お母さんもつらい思いをしちゃうのでは?と思います。

私なら、母子手帳をもらってから医師に産婦人科の相談した上で接種すると思います!

早めに打ちたいにしても、一度、お医者さんに相談するのがいいと思います。妊婦さんでも飲める解熱剤なども出してもらえますし。

時期についても自分で決めずにお医者さんに丸投げしてもいいかもしれませんね🤔

素人の浅知恵より、専門家の意見のがよっぽどいい選択をくれると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️今年心拍2回確認後流産を経験していてすごく慎重になっています。。エヌさんのいうように、母子手帳もらってからが良いかも🤔医師には相談したけど、大きな病院でみんなせかせかしてる中で打った方がいいよ!とサクッと言われた感じなのでどうなんだろう、、と思ってて。。内科の先生にも相談してみようと思います‼️

• 9月28日

妊娠初期の流産は誰も悪くないんですが、それでも責めてしまうのが妊婦だと思います。なので少しでも不安でこの先後悔するという気持ちが一ミリでも考えられるなら辞めます。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️流産経験しているので、仕方のないことだと思っても体に良くないことは避けたいと思ってしまいます😭後悔しそうだな、と思ってるので延期にしようかな、、💦

• 9月28日
emiri

私は、24wで1回目27wで2回目打ちました☺️
安定期だから打ったというよりは、妊婦が優先接種できるようになったのでという方が正しいです😊

妊娠初期…すごく迷いますよね。
まだ1回目を打ってないなら打たないと思いますが
1回目を打っているのであれば
打つかもしれません><
副反応出るかもしれないしつわりひどくなると辛いですよね😢

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️安定期に打ってなんともなかったんですね!良かったです◎
    妊娠初期だから余計悩んでしまって、、もし取り置きみたいなことができれば延期しようかなと思ってます🌀まだ悩み中ですが、、

• 9月28日
エリック

私は妊娠に気付かずに2回目接種しちゃいました💦
接種の次の日に陽性反応出て正直ドキドキしてます🥲今日 初診なのですが心拍確認まで出来るのか、何か異常が出るのか心配で仕方ないです🥲

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️そして陽性おめでとう🎉今日初診なんですね!胎嚢確認と心拍確認できますように🙏

• 9月28日
しずく

私は2回目打ってから妊娠が分かって、今5w5dなので5w1dの日に打ったことになります。
接種日は生理予定日から2日目だったので、まだ検査薬も早いだろうと思い、検査せずに打ちました。
結果妊娠してたのでどうなるか心配ではありますが、赤ちゃん信じるしかないですね。

もし接種前に妊娠が分かっていたら、延期してもいいのならしたかもしれません。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます☺️ひとまず今は2回目の影響がなくて良かったですね💦うーん、やっぱり延期の報告で考えたいと思います!ありがとうございます!

• 9月28日
ゆん

1回目接種が妊娠判明前で2回目を予定通り2週間後の6週で受けました。

つわりなのか副作用なのか、どっちにしろキツかったです。

• ぽぽ

ぽぽ

つわりとダブルでくるのもしんどいですよね🌀参考になります🙇‍♀️

• 9月29日