※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食物アレルギーのお子さんの経過について相談です。離乳食初期で乳・卵アレルギーが判明し、1歳半で再検査予定。献立や外食が難しい状況で、アレルギーが改善することを願っています。

食物アレルギーあるお子さんいる方。
経過ってどんな感じですか?

うちは離乳食初期の7ヶ月くらいに
ヨーグルト食べさせたらアレルギーらしき反応があり
小児科で血液検査したところ
「乳、卵白」のアレルギーあることがわかりました。

除去して次回1歳半になったら
また検査しましょう。
って小児科で言われ、
今は除去して今にいたってます。

次が1歳半で検査とかって小児科によって違うんですかね?(*_*)
また1歳半てアレルギーなくなったってことあるんですかね?😣

乳も卵もダメだと
献立が大変だし外食もなかなかむずかしいし
早くなくならないかなぁと。(*_*)

コメント

ゆずP

うちは8ヶ月頃、乳、たまごアレルギーと診断されました。乳(当時はヨーグルト)でアレルギー反応が出ましたが、たまごは乳よりも数値が高かったにもかかわらず、症状がなかったので、医師の指示のもと、当時食べていた量を超さないで下さいと言われていました。乳は、パンや菓子類なら食べていました。
次、血液検査をするなら1歳半頃と言われていました。
1歳半になり自己判断で少量のチーズをあげて反応なし→ヨーグルト反応なし→牛乳反応なしで、いまでは牛乳も1日に300ミリリットル程、ヨーグルト、チーズなども食べていますし、卵もほぼ1個食べられています。
アレルギーの程度も違うので何とも言えませんが、重度ではないのであれば、少量ずつあげてみてもいいかもしれませんね♪

はぁちゃん

うちは、乳児湿疹が酷かったので念のため、五ヶ月で血液検査したら「卵、牛乳、小麦」反応でたので「除去して一歳頃に血液検査と、実際に病院でゆで卵を食べて検査しましょう!」と言われて一歳頃に血液検査したら少し下がっていたけどアレルギー反応あり→病院で、ゆで卵少量から食べ初めて徐々に増やしていって、一時間ぐらいで蕁麻疹が出てきて終了→この程度なら徐々に除去やめていってください!って言われました( ;∀;)蕁麻疹出てるのに大丈夫なのかな?と思いましたが今3才で、一度二歳のとき、半生の卵を食べたときにアレルギー反応が出ただけで今は、あまり気にせず与えてます( ;∀;)でも、体調悪いときや、生焼けの時は控えてます(^^;