※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

妊娠38週の検診から出産までの経過を記録。産院へのタクシー移動後、2時08分に無事出産。コロナ禍での立会い制限など残念な点もあったが、スムーズに産めた。

先程出産しました。
産後ハイで眠れないため個人的な備忘録として記録します。

27日の午前中、38週の妊婦検診。子宮口2センチ。まだまだ降りてきてる感じなし。女医さんの内診ぐりぐり。結構痛い。
午後はダラダラ家で過ごす。明日は部屋の掃除しよう。(今思えばこの時やっておけば、、)
夕方上の子を保育園に迎えに行き、17時頃からご飯を作る。あれ?なんとなくお腹が痛い。
19時頃まで食の細い娘にご飯を食べさせる。なんとなく規則的に痛い気がする。でも、娘がいるので陣痛アプリをしてる暇がない。
20時に娘とお風呂。やっばり規則的に痛い気がする。旦那帰宅。今日もしかしたら生まれるかも、と一応言ってみたけど、確信なし。数日前にもそう言って、痛みが遠のいていたので旦那も本気にせず。
娘を寝かしつけた後に陣痛アプリ開こうと思うものの、娘なかなか寝ず。やっと23時に眠る。旦那も寝ている。
陣痛アプリで図ると7分間隔が4回。その後3分間隔に。やばそう!でも回した洗濯機の洗濯物干してから産婦人科に連絡しよう、、と思って洗濯物を干し始める。痛い、、立ってられない、、。休み休みなんとか洗濯物を終える。
入院バッグに最後に入れようと思っていた化粧品などを詰める。
日付変わって28日の0時過ぎにやっと産院に連絡。経産婦なのでとりあえず来るように言われる。旦那起こす。
タイミングの悪いことに車はナビの更新で家になかったのと、産院に来ても旦那や子どもは入れないことから一人でタクシーで産院へ。

1時前に産院到着。かなり痛い。助産師さんからは、見た感じ今日生まれそうだね!子宮口7センチだから、2時前くらいかな!と言われる。1人目は、産院についてもまだ子宮口開いてないと言われ、一日半部屋で悶え苦しんだのですごくびっくり。
今日は夜間に来る妊婦さんが凄く多くて大変と助産師さんから聞く。

痛みがどんどん強くなる中、忙しい助産師さん達は、ほとんど部屋におらず一人痛みに耐える。
1時半頃内診してもらっているときに破水!この時子宮口8センチ。
一人目のときは破水して数回のいきみで産まれたので期待したものの、、今回はなかなか降りてこない😭かなりいきんだけど降りてこず、、体制を横向きに変えてみようか〜と助産師さん。横向きになって降りてくるのか?!と半信半疑なのと、体制を変えるのが辛すぎて嫌だったけど、横向きになってみた。
助産師さんもおらず、一人で痛みに耐えながら2,3回いきんだとき、これは!股になんか挟まってる!降りてきた!と確信。ナースコール。
助産師さんが来て、頭見えてるよ!体制変えてよかったね!と、言われ分娩体制に。先生も呼んでもらう。
先生到着までに何回かいきんで、先生到着頃に助産師さんからあと一回いきんだら出てくるよ!もうそんなに強くいきまないで軽くでいいよ!と言われる。
いきんで、、助産師さんが多分赤ちゃんを引っ張って出してくれている、、。
産まれた!産声聞こえないな、、助産師さんが赤ちゃんの口に管を入れて中の羊水を吸引すると元気になく!
2時8分、無事出産。
2時15分胎盤も出産(?)。
病院についてから、わずか1時間あまりの自分としてはスピード出産でした。
旦那に即連絡。旦那も早すぎて驚いてた。

コロナ禍なこともあり、立会も面会もできず。また、生まれた直後の赤ちゃんの写真とれなかったり(一人目を産んだ産院はコロナ前だったこともあり、立ち合った旦那による写真撮影OKだった)、次々妊婦さんが来る日だったのですぐに部屋移動で産まれたての赤ちゃんとすぐに離れ離れになったり、、などなど一人目出産時と違う点で残念なこともあったけど、すごくスムーズに産めて助産師さん、先生に感謝です。

簡単に記録しようと思っていたのに、産後ハイなため長々と記録してしまった〜〜。
これから出産される皆さまが安産でありますように。

コメント

ママリ

お疲れ様です!おめでとうございます💓
旦那にイラついて寝れない時に幸せな投稿見れました😂
お身体の方も早くしっかり休まるといいですね☺️💓💓

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    投稿のあとうとうとしていたら、赤子を助産師さんが連れてきてくれて、結局あまり休めずです😂
    あさんのお子さんもすくすく成長してくれることをお祈りしています!

• 9月28日

おめでとうございます🎊
お疲れ様です💓
最近この時間眠れなくなってしまいママリを…💭すごいスラスラと読ませて頂きました😳
母は強し…ですね💛余裕のあるスピード安産羨ましいです!!!私も頑張ろうと思いました😭💪🏼

• うめ

うめ

一人目はこれよりも痛かった!と、思っている我慢してる間にお産が進んでくれたようです😅
    アボガドさんのお子さんも安産で生まれてきますようお祈りしています!

• 9月28日
momo

ご出産おめでとうございます✨✨
お疲れ様でした🌿

わたしも予定日が近くなってきており、初産で不安な中寝付くことができず…💦
そんなときに幸せな投稿が読めて感動しました😭

出産までの過程など、一例としてとても参考になりました💡
いまは産後ハイで寝られないかもですが、どうかゆっくり休んでください😌✨

• うめ

うめ

ありがとうございます!
    初産だとこのコロナ禍で余計不安ですよね😢
    momoさんのお子さんも安産で生まれてきますようにお祈りしています。

• 9月28日

私はあと数時間で入院し計画分娩の予定です🙏🏻
今日は出産される方多いんですかね🙏🏻⁉️
1時間あまりの出産👶🏻💕安産で本当に良かったですね😭❤️❤️
ゆっくり休めるときに休んでくださいね😍私はあと何時間後に頑張らねばです😂😭😍👶🏻

• うめ

うめ

今日は産気づく方が多いようで、産後の経過を見に来てくれた助産師さんの携帯は来るたびなっていて本当に忙しそうでした💦
    はじめてのママリさんのお子さんも安産で生まれてきますようお祈りしています。
    コメントありがとうございました!

• 9月28日
ママリ

おめでとうございます‼️
なんか読んでて鼻がツーンとウルッときました😭❤️❤️産前で涙脆いのかな😂✋
ほんとお疲れ様でした❗️姉妹かわいいですよ🥰🥰🥰私も早く出産したいです😭ゆっくりできないかもしれないけど、体休めてくださいね🥰

なあ

わあ、、私も今日の14時半頃出産しましたー!!おつかれさまです。
お姉ちゃんも同い年で、何だか親近感です。お股が痛くて、ベットで動けず携帯いじいじしてます。
これから楽しみいっぱいですね💕💓