※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
家族・旦那

長女(4歳4カ月)のパパへの暴言がエスカレートしていて悩んでいます。…

長女(4歳4カ月)のパパへの暴言がエスカレートしていて悩んでいます。
普段は仲は良いですが、眠い時や機嫌が悪い時の態度が
酷く「あっちいけ、家から出てって、パパ友達いないでしょ」などと言って叩いたり蹴ったりしています。
ただ、会話のタイミング(シチュエーション)的に的を射てるので、自分の意思で発言しているように感じます。

普段からママっ子なので私とケンカすることもありますが、大抵はきちんと話すと分かってくれたり、謝ったりは自発的にできます。
1歳半の次女が人懐っこく、生後2カ月頃からパパと2人で寝ることも留守番もできるので長女とのギャップも激しく、パパ自身にも問題があると思うのですが、今後このまま成長していくとパパと長女の関係が悪化する一方です。

同じような経験されたことのある方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願い致します。

夫と私の関係は良好とは言えませんが、子供の前では
夫の愚痴はなるべく言わないように気を付けています。



コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

リマさんが旦那さんにそのような発言はしてらっしゃらないですか??

はじめてのママリ🔰

そんな発言は普通出てこないと思うのでリマさんが普段言ってる言葉なんだろうなと思ってしまいました
親が手本を見せることと都度注意するしかないですよね
あとは愛情表現の仕方を工夫するとか両親がお互い思いやる言葉がけをしたりお手本になるしかないです
そういった言い方になってしまうお子さんの心のケアをしてあげるのが先なのかなと思いました

りんご

そんな言葉どこから学んだのでしょう、幼稚園とかのおままごととか?
まずはそう言うシチュエーションを無くすようにしたらダメですか?眠い時は旦那様と絡まないとか。

はじめてのママリ🔰

息子も旦那と仲がいいですが、旦那にあっちいけとかお前とか言いますよ。
その言葉は人を傷つけるものだよ、やめてとか寂しいとか、他の言葉で言おうねと根気強く教えています。
テレビや園でも覚えてきますよね🥺💦

  • リマ

    リマ

    ありがとうございます😊
    保育園などで覚えて来てしまってなかなかやめさせるのかは難しいですよね💦

    • 9月28日