※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょうざ
住まい

自分の住む家(地域)が好きになれず、家をその地に建てたことを後悔し…

自分の住む家(地域)が好きになれず、家をその地に建てたことを後悔しています。
夫の実家の近くに建てたのですが、住んでみていろいろな面で不便や不安を感じています。
山間部の田舎で、近くに病院やスーパーや公園がなく、車で30分かかります。その30分行った地域も田舎なので、ショッピングモールや娯楽施設や大病院となると、1時間半くらいの市まで行かなければなりません。
地域はお年寄りが多く、子どもが少ないため、私も子どももなかなか友達ができません。夫は社交的なタイプではないので、友達が少なく、家族で交流もありません。
また、高校が近くになく、公共交通機関の便も悪いので、将来子どもの通学が大変そうです。
自然豊かですが、アウトドアや農作業にはあまり興味がありません。夫と休みが合わず、さらに夫は休みの日は実家の手伝いに呼ばれることが多く、休みの日に家族で遠出が難しいです。
先日、政令指定都市に住む友達が「家の質や広さより、資産価値があるか利便性があるかなど、立地で選んだ。」と言っていて、何でもっと立地にこだわって決めなかったんだろうと、改めて落ち込みました。他の友達に対しても、「〇〇をしてきた。」「□□へ行った。」などの話を聞くたびに、うらやましいと思ってしまい、また、こんな悩みを打ち明けることができず、どんどん疎遠になってしまいました。
他の人と比べてもしょうがないことですし、今の家を売って引っ越すという選択肢はないので、現状を受け入れるしかないのですが、毎日のように考えては憂鬱な気持ちになります。前向きな気持ちで今の地域に住むためには、どうしたらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に田舎暮らしに憧れます!
そこまで都会に住んでるわけではありませんが、買い物、学校、公園、病院などで生活に困ることはありません。
でも、ひろーい田舎の土地で緑に囲まれた大きな家を建ててご近所の迷惑を気にせず、のびのびと暮らしたいしそういう環境で子供を育てたいなぁって思います!
実際、いまの家を売って田舎に引っ越そうか本気で考えた時期もありました!
ローンがあるので現実的には無理でしたが(笑)
ママ友や友達との家族ぐるみの付き合いも好きではないので、ぎょうざさんの環境は羨ましいと思います。
ないものねだりなんですかね😣💦
DIYで滑り台やブランコや秘密基地をお庭に作ったりはどうですか?
そういうのができるのは田舎の醍醐味だと思ってます!
都会でそんなことしたら近所の子供達の溜まり場になってしまうし…
資産価値もいいけど、価値は人それぞれだし、今は田舎に家を買って週末はそこで過ごすなんていう人がいるぐらいですから憂鬱な気持ちなんて勿体無いと思いますよ😣✨

• ぎょうざ

ぎょうざ

私の環境が羨ましいと思ってもらえるなんて😭
    たしかに、ないものねだりなのかもしれません。自分の価値観が揺るがなければ、こんな気持ちにはならないと思います💧
    庭にすべり台や秘密基地なんて素敵ですね!
    参考にさせていただき、DIY頑張ってみようと思います🔧
    ありがとうございました✨

• 9月28日

ぎょうざさんは未来の私です!旦那の実家近くの土地にマイホーム建てること決まってます😂田舎です💦今から憂鬱なこともありますが、、、腹括りましょう😣私も頑張ります😖!!
車通りも少なく自由にのびのび遊ばせてあげられるし、お庭でバーベキューしたり、花火したりプールしたり、都会じゃできないこといっぱいなはずです☺️今の時代ネットショッピングとかもありますし!
便利な土地は資産価値になるかもですが、自然いっぱいに囲まれてたくさん経験ができることは娘さんの人生の財産になると思いますよ😊🙌
田舎ライフ、お互い満喫しながら頑張りましょうね💕

• ぎょうざ

ぎょうざ

同じような感じなんですね💦
    田舎に住むとなった時、腹を括ったつもりだったんですが、話が出た時に違う所に住むことを提案しなかったのかと、今になって後悔してます😢
    できることをいろいろ教えていただき、ありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんのように、人生の財産✨になるようなことに楽しみながら前向きに取り組みたいと思います!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

どうしても無理なのであれば、ダメ元で売りに出してみる。
無理なら諦めてそこで生活をするとかはどうですか?

• ぎょうざ

ぎょうざ

一時期は売りに出したい気持ちもありましたが、住宅ローンを売値では完済できないし、マイナスを補えるほどの貯金もないので、諦めました😢
    そこでの生活に楽しみが見つけられるよう頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月28日
うりぼう

ちょっと状況は違いますが、私も今住んでる地域があんまり好きになれません…
マンションを購入して引っ越してきたんですが、前住んでいた場所が良すぎて何故買う時にもっと場所の検討をしなかったんだと後悔してます…

今の場所も住みやすい地域なんですが、いかんせん前住んでた所が便利すぎて毎日戻りたいなと思っちゃってます😭
私も前向きな気持ちになりたくて色々試行錯誤してます💦
同じような気持ちの方がいて私も頑張ろうと思います。お互いいい方向にいくといいですね✨

• ぎょうざ

ぎょうざ

私も、以前住んでいた所が便利だったので、余計にそう感じています😢
    この気持ちを分かってもらえて嬉しいです💕
    ありがとうございます✨
    お互い、今の場所でよかったと思えるように頑張りましょう!

• 9月28日