※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

5歳の発達障害の息子は、感情が高まると言葉ではなくわけのわからない声を出します。他の子には見られない行動について、同じような経験をした方がいるか気になっています。

5歳の発達障害のある息子ですが、言葉はある程度しゃべれてます。ただ楽しい意味で感情がたかぶっているときには言葉ではなく「うぎゃきゃきゃ💕」「でりでり💕」みたいな?私でも少し表現しづらいのですが、わけのわからない声をあげることが多いです。
やったー、すげー、たのしー、とか言えます。でもたかぶっちゃうと言葉よりもとりあえず意味不明な声をあげてます。
幼稚園迎えに行くと「〇△※〜😍❗️」と毎回何言ってるかわからない感じで駆け寄ってきます。お迎えのときはそれがもう当たり前にさえなってます💦。奇声…と言われると癇癪の一種みたいな印象もありますが、嬉しいときの声なので奇声とは違うのかな❓

同じ年中さんでそういった子見かけないんですが同じ方いますか?そもそもなおるのかな😅❓

コメント

Yu-chi

同じ感じで4歳年中さん娘がいます。発達グレーでアスペルガー症候群の特性が強いと言われています。
うちもテンションが上がると奇声を発してしまいます。きゃーというよりは「わーー」「んーー」と低い声で何故か舌を噛んで言います。それに合わさって突進してきたり首に手を回して後ろから引っ張ったりと何度行ってもやめられず困ってます💦
ところ構わずやってしまうのでスーパーなんかではぎょっとされたり(^_^;)
保育園でも奇声は抑えられても行動が抑えられないようなので来年度は月2回の集団での療育を進められています。
小学校入るまでにある程度衝動が抑えられるようになってほしいなと思っています。