※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす🍀
住まい

隣に住んでいる子供の騒音についてRC構造の賃貸マンションに住んでいま…

隣に住んでいる子供の騒音について

RC構造の賃貸マンションに住んでいます。お隣に住んでいるご家族に小さなお子さんがいらっしゃるのですが、騒音に悩んでいます。おそらく3歳頃のお子さんなのですが、夜の9時頃まで家の中を走ったり、窓を開けっぱなしにしているからか金切声の叫び声が聞こえます。朝も8時頃から騒いでるので、走る音に起こされることもあります。
小さな子供なのである程度はこちらが我慢しないといけないと思っているのですが、相当ストレスです。。
管理会社にクレームを入れたいと思っているのですが心が狭すぎるでしょうか。集合住宅に住んでいる以上、最低限の対策(防音性のマットを敷く、子供に注意する、窓は閉める等)をして欲しいなと思うのですが、無理難題と思われてしまうでしょうか?

コメント

ゆーとママ

うちの場合は真下がまさにそんな状況で、兄弟もいるらしくさらにうるさいです。
子供が新生児の頃寝てたのに起きちゃうくらいです。
管理会社に言いましたが、管理会社の電話に下の住人が出ず、手紙を送ると言いましたが、見ずに捨てたか見て捨てたかで全く改善なしです。うちも子供が大声を出したり手足ドンドンする事が増えてきたので今ではうちも何もいえませんが…。ある程度耐えるか引っ越すしかないかもしれないですね😓

🐻🐢🐰

その子によります…💦親がどれだけ言っても聞かない子もいます。今のご時世窓を開けて換気もしたいでしょうし…
私ならその時間帯なら目を瞑るかなと感じます。朝の5時からとか夜の11時になっても…とかなら問題かなと思います。

それでクレームを入れてしまうとかぼす🍀さんのお子さんが夜泣きが激しい子だったりしたときに気まずくないですか?💦

  • かぼす🍀

    かぼす🍀

    みなさま早速ご回答いただきありがとうございます!本当に仰る通りだと思います。小さなお子様に静かにするように言い聞かせるのは難しいですよね。正直お隣に対する心象があまり良くないのも手伝って、ストレスになってしまっていたと思うのですが、もっと寛容になれるよう考えを改めようと思います。
    グッドアンサーは1番いいねの多かったぷぷいさんにさせていただきました✨ありがとうございました!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

マンションだと、お互い様だと思いますよー😭
それが嫌な人が戸建てに引っ越すんだと思います😢
2、3歳くらいの子にお家の中で騒がないようにするのは難しいですよ、、😅
マットはも引いてあるかもですしね、、
たぶんかぼすさんにもお子さんが産まれて、少し大きくなったら分かるのでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

入れるのはいいと思います!
ただ、そこがファミリー向けなら仕方ないかなと思います💦
朝8時〜夜9時ならまだ許容範囲です。

はじめてのママリ🔰

マンションに住んでますが、管理会社を通して“21時以降生活音以外の音がすると苦情がきていますので~”みたいな貼り紙をエレベーター内に貼られたことあるので、管理会社に言えばそのような対応をしてくれるかもしれませんが…
金切り声の叫び声ということはお母さん自身に相当余裕がないと思われますのでかぼすさんが思ってる対応をしてくれるかどうかはわからないと思います💦

けど防音マットは敷いてるご家庭が多いと思いますし、注意もしても効かないといった感じでしょうか…
3歳だとイヤイヤ期だと思いますが、うちも参ってるので…ある程度は見逃してほしいとは思います😓
コロナ禍で気軽に外出できませんし。

はじめてのママリ🔰

集合住宅に住む以上は窓を閉めるとか、マットを敷くとかはして欲しいとこですが既にしてる可能性はないですかね?
した上でうるさいのはあるあるかも。
3歳くらいなら注意しても聞かないし🙈
8時-21時なら時間的にまだ非常識って程でもないし、ファミリータイプなら仕方ない気もします…。

あーか

最低限の対策はしてないという確証はあるのでしょうか…🤔
大体皆さん、マット敷いたり、注意したりはしてるかと思います💦
じゃぁ子供が起きてる時間はずっと窓開けちゃダメなのかって言ったらそれは難しい話だと思いますし。。
朝早い、夜中とかはクレーム入れても良いと思いますが、その時間だと一般的には活動時間となるので許容範囲かなーとは思います。。
お子さんが産まれて、今度は主さんの方が昼夜関係なく泣いたりするかもしれないし、歩き出した頃とか、1~2歳の上手く言葉が通じずドタバタしてしまう時期が来るかと思いますが、そういう時に言い返されてしまう可能性もあるのかなと思います💦