※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけの方法について相談しています。

寝かしつけについて。
今まで子供2人20時に寝室に置いていっておやすみー👋とやれば、2人で遊びつつも1時間くらいで寝てくれてました。

最近下の子が、寝るまで私が寝室に居ないと泣くようになってしまい、2ヶ月くらい?一緒に居るようにしてたんですが、ここ2日寝るまで壁を足で蹴ったり走り回ったりして、1時間経っても寝なくなったので、仕方なく寝室出て泣かせたままにすると、20分たたず静かになります…。上の子はその間一応布団かけて静かにしてたりします😂

このやり方で良いですかね……。
赤ちゃんの時もわりとこんな感じで泣かせて寝かせてました🥺でも、最近ドアを自分で開けられるようになり、私が出ると泣きながら出てきて遊ぶので、クイックルで突っ張って開かないようにして出てます…。あまり良くないですかね…。

コメント

ママ

ネントレって子どもだけで寝かせるやり方もありますしね😌
ケガなどしない環境なら大丈夫だと思いますが、さすがにドアを開けられないようにするのは閉じ込めと一緒だから可哀想かと...
寂しくなってドアが開かないとパニックになりそうです😞

• サクラ

サクラ

やはり閉じ込めてますよね😭
    でも無限に出てきて遊び出すし、2時間くらい寝ないのは良いんですが、調子乗って遊んで、何度言っても壁蹴ったりするのがアパートなので迷惑で😭😭

ちなみに、あまりにもすごい泣き方だとか、15分以上経っても泣いてる。とかだと一度戻ってまた寝室で一緒に寝てみてます🥺これなら大丈夫そうです……?

• 9月27日
  • ママ

ママ

絶対に子どもたちだけで寝かせたい感じなんですか?
    まだ上の子も3歳ならしばらく横にいてあげた方が寝そうな気がしますが🤔
    15分以上も泣いてたら余計寝なくなりそうですし、寝室に入れられたら出れなくなる!って認識になったら毎回ギャン泣きされそうですね💦

• 9月27日
  • サクラ

サクラ

最近私が居るとうるさくなるので、それが嫌です。隣にも迷惑かかるので。

上の子は結構前から1人で寝てます🥺

• 9月27日
🐇

我が家もそんな感じです!
はじめは一緒に横になって寝ますが、なかなか寝ない時は部屋を出ます。うちは扉は閉めずに「トイレ行ってくるから先寝ててね!」って静かになるまでひたすらトイレにこもってるかキッチンで待ってます。笑

下は私がいなくてもすんなり寝ますが、上はたまに戻ると泣いてたりします…😂まあでも一人でも寝たらあとは楽勝なので笑、遅くなってごめんねって一緒に寝るって感じです😊✨

• サクラ

サクラ

上の子は怒られるのわかってるからか、一応静かに布団にいるんですけど、下の子が全く理解してないので、この部屋入ったらママ居なくなる!と思ってしまったみたいで😭

たぶんトイレに私がこもっても、下の子はトイレ前で泣くかリビングうろうろしてると思います😭

• 9月27日
  • 🐇

🐇

それなら尚更閉じ込めるのは可哀想なので、隣で一緒に寝て安心させてあげた方がいいと思います…😂寝つきが悪いのもそのせいかも?しれないし、夜泣きにも繋がりかねないですしね💦

上の子が静かにしてくれているなら少しだけリビングで待っててもらって、下の子を先に寝かせるとか?お家の電気全て消しててもうろうろするんですか?🤔

• 9月27日
  • サクラ

サクラ

いつまでも寝ないのはいいんですが、足で壁を蹴ったり、手でドアをバンバン叩いたりしだすのでそれが嫌で部屋出ちゃいます。

下の子寝かせてからだと、1時間以上1人でいることになるし遅くなってしまうので…

• 9月27日