※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
家事・料理

離乳食について教えて下さい。もうすぐ9ヵ月になる息子がいます。私は元…

離乳食について教えて下さい。
もうすぐ9ヵ月になる息子がいます。

私は元々料理があまり好きではなく食べるために作るという感じで離乳食作りが苦痛です、、

9ヵ月になると3回食になり、メニューも考えないといけないと思うと辛いです。

今はお粥に煮た野菜やささみやヨーグルトなど大量に作り冷凍して同じメニューになりがちです。
インスタやネットでみると皆さん離乳食にとても凝っていて同じものばかり与えているなと息子に対して少し罪悪感があります。

そこで、皆さんの簡単にできる作り置きや簡単にできるお勧めのメニューなどあったら教えて下さい。
参考にさせて頂きたいです。

コメント

m.k08

3回食になると本当にレパートリーに困りますよね😭 うちは基本、主食だけでいうと朝はパン、昼は白米か麺類、夜はオートミールです。主食に加えておかずやヨーグルト、バナナなど出してます。

私がよく作るのは、
・カボチャと小松菜と鶏ひき肉の煮物
・野菜と大豆たっぷりのミネストローネ
・裏ごしコーンクリームを牛乳で少し薄めてブロッコリー刻んで入れる
・湯豆腐(うちの子は豆腐はそのままが好きなので味付け無しです)
・白菜と豚ひき肉と大根の煮物
・野菜たっぷり味噌汁

こんなところです笑

麺類は、基本はうどんかそうめんでみじん切り野菜や鮭フレーク入れて煮込んでます。
どれもひたすら野菜切って煮込むだけなのでラクっちゃラクです!ミネストローネだけはコンソメの加減が難しいですけど😅

• りりあん

りりあん

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    真似させて頂きます!!
    手掴みできるように掴みやすいお料理などもしましたか?!おやきなどよくみかけますが、、

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

いろんな野菜を鍋で丸ごと煮て、ミックス野菜スープみたいなのが出来たら40〜50グラム×5個くらいになる製氷皿何個か用意してたくさん冷凍!!解凍してから味噌入れて味噌汁、醤油と鰹節でうどん合わせ、コンソメ入れてパンのお供やパンがゆ、クリームソースパウダー入れてシチューやパスタ和え、などなど。このベースに色々追加する感じで楽してました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと野菜スープに溶き卵入れてレンチンして茶碗蒸しです!

• 9月27日
  • りりあん

りりあん

教えて頂きありがとうございます!便利ですね!
    さっそく真似してみます😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
いろは

何種類か野菜を炊飯器で炊いて、ブレンダーしてから牛乳か豆乳で伸ばして加熱してポタージュスープにしてストックしてます。
そのままスープとして、角切り野菜やお肉のストックと混ぜてシチュー風、野菜スープで伸ばしてとうもろこしフレーク加えてコーンポタージュ風とか。

あとは炊飯器で炊いた野菜にトマトペースト加えてラタトゥイユ風。
野菜スープと混ぜてミネストローネ、ご飯に鶏ひき肉と混ぜてチキンライス風とか。

手づかみ系は、おやきやパンケーキ、フレンチトースト、豆腐ハンバーグ、野菜スティックなどを冷凍してます。
あとはお芋系やカボチャをマッシュしてストックしておいて、きな粉や青のり、カッテージチーズを混ぜて丸めたものもたまに作ります(ベタつく場合はトースターで軽く焼く)。

• りりあん

りりあん

ナイスですね!子供も好きそうだし私にもできそうな気がします😭
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • いろは

いろは

ポタージュは余ったら、味付けすれば大人でも美味しいですよ✨
    お芋系かカボチャは入れたほうが美味しいと思います。
    私は定番でストックするのが、キャベツと玉ねぎと人参と大根なのでそれにさつまいも足すことが多いです✨
    今日は小松菜も足してみました😊ポタージュにすると
    クセもなく食べられたので、あまり食べてくれない野菜加えるのもありだと思います😋

• 9月28日
  • りりあん

りりあん

ご親切にありがとうございます!
    明日作ってみようと思います!

• 9月29日