※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊娠・出産

大学病院で妊娠高血圧症候群で入院中。個室代は免除だが、4人部屋と個室の選択に悩んでいる。涙もろいため、小さな赤ちゃんとの共同部屋に不安あり。皆さんの経験を聞きたいです。

いつも暖かいお言葉ありがとうございます❗️

妊娠高血圧症候群で大学病院に入院しています。
私の血圧も高く、母子のためにも 予定日より1ヶ月ほど早く出産することとなりました。

今はMFICUにいるため個室で個室代は治療のため免除となっています。

産科病棟でのお部屋なのですが、大部屋は4人部屋
母子同室になると+1000円/日
洗面台など共有です。

個室は洗面台やシャワー付きで、14000円/日で、どちらにしようか悩んでいます。

私自身が涙もろいので、babyちゃんがあまりに小さすぎて泣いてしまわないか
4人部屋だと気を使ってしまう気もして悩んでいます。

人見知りもあるので、皆さんのご経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

ちゃま🦄

わたしは違う症状で即入院の面会謝絶でした。
大部屋だと電話も出来ないしもう小さな音などなにもかもがストレスで個室に移りました!

個室代も1日15000で痛かったですが、保険で相殺もできました😌

ストレスなく過ごせるほうがいいと思います!

• kumi

kumi

コメントありがとうございます✨

もともと大部屋ならまだしも、途中から大部屋はなんか辛いなぁと思ってしまいました。

家族と相談して決めようとは思いますが、参考にさせて頂きますね❗️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症候群で予定日より1ヶ月早く出産しました😊
わたしは血圧160から下がらず通ってた産婦人科に即入院からの翌日に赤ちゃんの状態も良くなかった為、救急車で総合病院に搬送そのまま緊急帝王切開でした。
体重は1900グラムだったので病院内にあるNICUに入院。
緊急だったので初めは個室で対応してくれて大部屋があいた6日目とかに移動して2日だけ大部屋でした。
2日目車椅子で赤ちゃん見に行くことになってたんですが私の体調が悪く吐いてしまった為、会えず。3日目に初対面しましたが小さい我が子を見て涙がとまりませんでした。ごめんね、小さく生んでしまってごめんね。って…
夜中も思い出しては泣いて寝れなかったですが個室だったので気にせず泣きました❗️
大部屋移動したら赤ちゃんの泣き声聞こえたり隣の方のいびき聞こえたりしたのでイヤホンで音楽や動画見てました。大声で泣けなかったので声を押し殺してシクシクもしてました😭
わたしは緊急だったから部屋代などお金の説明受けれてない状態で入院してたので金額やばいんじゃ😥とソワソワしてましたが、特にそのような心配がないなら個室の方がゆっくりできると思います!!

• kumi

kumi

ご丁寧にコメント頂けてありがとうございます❗️

予定日より1ヶ月ほど前のご出産とのことで病名も同じですし、babyの大きさも同じくらいですね。

お辛い経験されたのですね。

小さい我が子をみるとやはり大きくしてあげれなかったとおもってしまいますよね…
    旦那からも個室でゆっくりしたほうがいいと言ってもらえました。

• 9月28日
ママリ

私も妊娠高血圧で長期入院してました❗
赤ちゃんが小さめだったので保育器で預かりでした。
寂しくて何度泣いたか分かりません💦またおっぱいが上手に飲めなくて、他の人は飲めてるのに…とまたまた泣いてました💦

自分の経験を踏まえてですが、妊婦&赤ちゃんに全く異状なく産まれてきた人と同室だと、心が荒むと思います💦
私なら個室をお勧めします❗

• kumi

kumi

コメントありがとうございます。
    同じ病名なので、心づよいです。
    ハイリスク妊婦が多いとは思うのですが、やはり人と比べたり、いつも泣いてしまう気がしています。

多分赤ちゃんはまだまだ小さいと思うので、個室のほうが安心できますね。家族と相談してみますが、参考にさせて頂きますね❗️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

是非相談してみてください😌✨

もし産まれた赤ちゃんが小さくても、大丈夫です😊
    おっぱいが飲めなくても大丈夫です😊
    母子同室が叶わなくても大丈夫です😊

なぜならば…
    今現在の娘は、成長曲線の上の方にいます。小さく産まれても、小さいままじゃないです❗
    おっぱいが飲めなくてかなり落ち込みましたが、産後1ヶ月半かけて完母になりました✨
    母子同室が叶わずまた子供の退院が伸びましたが、退院後は嫌というほど一緒にいます😊

私が1.7年前に感じたことなんですがね😊💦とにかく大丈夫です😊

身体、大事にしてくださいね😊✨✨

• 9月27日
  • kumi

kumi

励ましのお言葉 心にしみます…

ママリさんはご出産時babyちゃんの大きさはどれくらいでしたか?

今日説明の助産師さんからは直後はGCUかなとの話でした。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

娘は2206グラムでした❗
    他の赤ちゃんと比べると大きさが一回り以上違ってました😊💦
    個人の産院だったので、GCUはありませんでした💦

全然アドバイスにはなりませんが、子供は2300になった時に退院しました。
    市販の50-60のロンパースがブカブカで窒息するんじゃないか?と思いました😊💦(冬産まれだったのもありますが…)
    退院の具合によっては40-50サイズのロンパース用意しておいた方が安心かもです😊💦💦

• 9月27日
kumi

2000g越えていたのですね…
今日のエコーの推定では2000g弱とでてました。

40のロンパースもあるのですね❗️
もし私だけ先に退院になるときは探してみたいと思います。

いろいろありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

泣きたいときは泣いて気持ちは溜め込まず旦那様にお話し聞いてもらったりしてくださいね。
NICUの先生・看護婦さんには1ヶ月近くお世話になりましたが感謝してもしきれませんし何より息子の頑張りに今思い出しても涙が出てきます😭
来月1歳になる息子、部屋の中イタズラしまくってますが本当に愛おしくてやばいです✨

影ながら応援してます😊
無理せずご自身のお身体も大事になさってください✨

• kumi

kumi

いろいろ心配していただき、ありがとうございます。

9/30 1905gの小さな男の子を経腟から出産しました。出産時から元気な泣き声で、ほっとしたのを覚えています。

呼吸もしっかりできていたのですが、体重が100g足りないと言うことで、GCUに入っています。

初めて会いに行った日はやはり、大きくしてあげられなかったことに申し訳ない気持ちで、鼻から管を入れられている姿を見て涙がでました。
    今でも思い出すと泣いてしまいますが、毎日抱っこしに行き、スヤスヤ寝ている息子を見て無事に産まれてきてくれたことに感謝しています。

個室でゆっくり過ごすことができています。
    本当に暖かいコメントありがとうございます☺️

• 10月2日