※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ陽性が出たが濃厚接触者なし。保健所から通常通りでいいとの連絡。不安な状況で妊娠中。みなさんはどうする?

今朝、長男が通っている幼稚になったため
自由登園になりますと連絡があり
その時はすでにバス停にいたし息子に帰ろうかと言っても
断固拒否でバスもきたため行かせました。
明日からは自由登園になるだろうしそしたら休ませようと思っていました。
11時頃には園児のコロナ陽性も確認されたため
午前日課に変更となりますとのことで帰ってきました。
保健所からの連絡を待って再度連絡するとのことで
待っていたら夕方に連絡がきて
保健所からの連絡で濃厚接触者はいないため
明日からも通常通りでいいと連絡があったので
そのようにするとのことでした。

濃厚接触者がいないという基準はなんですか?
小さい幼稚園で全ての学年1クラスしかないし
縦割りもあるので全部の学年が混ざって遊ぶこともあります。
担任の先生が検査をするようなこともないみたいです。

コロナ陽性になった親御さんがどんな症状がいつから出たのかも園児は幼稚園を休んでいたのかも幼稚園からは教えてもらってません。
そこらへんの説明がなにもないので通常通りでいいの?と不安です。
みなさんの幼稚園もこのような感じですか?
特定されないように対策でなにも言わないのか
電話して聞いてみてもいいのかなとも思ってますが
保健所がいいと言ってるのなら大丈夫なのか…

わたしが妊娠中なこともあり過敏になっているところもあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

どれみ

個人を特定されないように教えてくれないと思います。
濃厚接触者は15分以上、半径1メートル以内でマスクなしで会話をしたら…みたいです。

んー、個人を特定されないために詳しくは説明されないと思いますし、心配なら休ませたらいいと思います。
かかって後悔はしたくないですし。

• どれみ

どれみ

先生はマスクずっとしてるなら濃厚接触者にはならないです。
    私も幼稚園で働いているんですが、マスクしてたからならなかったです。

• 9月27日
  • みい

みい

やはりそうですよね。
    幼稚園では不織布マスクをしないといけないことになっているので陽性になった子が登園していてマスクをしていたら
    濃厚接触者はなしになるということですね。

もう少し考えようと思います…
    たしかにそうですよね…

• 9月27日
  • みい

みい

なるほど。
    詳しくありがとうございます。

• 9月27日
ゴーヤママ

コロナの陽性者やクラス等は個人情報になり公表はしません。と園からコロナ陽性者が出た場合の対応として通達されてました。
誰がなったと分かれば高確率であの子の所がなった。などと噂話が出てしまうからだと思います。
濃厚接触者の基準はネットに乗っていますが
症状が出る2日前に接触した、マスクの有無、接触時間や距離、空間の密閉度などさまざまな観点から特定されます。
幼稚園だとマスク着用が多いと思いますし、部屋も今は窓を開けていても過ごしやすい季節なので換気も出来ていた。と保健所が判断したのではないでしょうか。
園や保健所へ連絡されても上記で記載されている事は教えてくれないと思います。

• みい

みい

なるほど。幼稚園への連絡は辞めておこうと思います。
    ここで聞いてよかったです。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ

先日うちの園でも先生が陽性になりました。
そのクラスは給食でマスクを外していたことから濃厚接触に。
担当していたバスコース5つは、車内換気とマスクしていたから濃厚接触ではない。
あとは同じクラスの他の担任たちもマスクしていたから濃厚接触ではないという判断でした。

マンモス園ですがその他の園児はみんな大丈夫と言われていましたが…

濃厚接触だった園児で何人か感染。

更に最初の発生から、1週間経って濃厚接触ではないと言われたバスの子達が次々陽性になり…
濃厚接触ではなかった他の担任とその家族にまで感染。

今更陽性だった先生が担当していたバスコースの子達はやっぱり濃厚接触だったといわれて、そこから2週間休みに。。。
じわじわと陽性者は出続け、園児から家族へも感染して15人以上のクラスターになりました。

保健所はあてになりません。
幼稚園は保健所の指示でしか動きません。

なので自分の判断で自主自粛など判断したほうがいいと思います。

最初の発生から4週目に入り、やっと感染者が出なくなりました。

本当厄介ですよ😭