※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子が食事をほとんど摂らず、体重も心配。アレルギーもあるため困っています。食欲を増やす方法を知りたいです。

2歳10ヶ月の女の子なのですが、全然食べません😣

離乳食期から全然食べなくて苦労しており、市の保健師さんや栄養士さんに相談していました。

もうすぐ3歳なのに体重はやっと10kg超えたところで、ご飯はいつも数口で「もういらない。ごちそうさま」と言って終わります。

今日の夜ご飯も焼きおにぎり1個で終了しました。
おやつのあげすぎ等はありません。

保育園の給食も半分以上残してます。
好きな食べ物は特になく、嫌いなのは野菜全般と肉と魚です。

アレルギー(卵、小麦、乳製品)があるので、ただでさえ苦労しているのに、こんなに食べなくて悲しくなります。

食べてくれるようになるにはどうしたらいいのでしょうか😭
健康状態も心配です。

コメント

ラッチ

わかります!うちも少食です!
なので、野菜ジュースとか、捕食にお菓子とかあげながら、食べむらを見てるのですが、少しずつ食べるものが増えてきました!お肉も食べられるようになってきました!

うちは、フォローアップミルクをよく飲ませていて、それで生きてるときもあります😅

ひかり

一緒に作っても食べないですかね?

2歳半の娘は、一緒に盛り付けしたりお手伝いすると嫌いなものも少しは食べます。
きゅうりダメだったのが、浅漬け担当(切ったきゅうり揉むだけ)してもらったら食べるようになりました☺️

はっぱ

うちも少食、偏食です。基本炭水化物しか食べないです。果物と野菜たべません。魚、肉は時々食べる程度です。お菓子は食べます。最初は頑張って作り方工夫してあげてましたが食べず、私もストレスだったので、諦めました泣。今は朝、昼は、オニギリかパンのみ。夜はご飯と食べないと思うけどオカズを添えてます。体重もやっと10キロ行きました。身長も成長曲線下回り小さいです。とりあえず元気いっぱいな子なので元気でさえいてくれたらいいのかなという気持ちに今はなれました。