※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カネダ
ココロ・悩み

友人が不妊で悩んでいたが、自分が先に妊娠し、友人との関係が悪化。連絡手段が取れず困っている。関係修復の方法を知りたい。

不妊で悩んでいる友だちがいる方、また不妊で悩んでいる友だちがいるけど自分が先に妊娠してしまったという方、いらっしゃいますか?

子どもができ、無事に出産できましたが、同時に友だちを失いました。

私よりも先に結婚し、ずっと不妊で悩んでいたことは知っていたので、市や県の不妊治療助成の話をしたりもしました。

小学校からの友人で、30を過ぎても付き合いのある唯一の人です。

私は同棲→結婚し、結婚してから1年後に挙げた式にも来てもらいました。
その時はおめでとうと言って泣いてくれていました。

式の4ヶ月ほど前に妊娠が発覚し、その子にどう報告すればいいのか分からなかったのですが、あれこれ悩んだ末シンプルに、うちに子どもができました、とラインで報告しました。

いつもはすぐに返信がくるのですが、その時は来ず…

それから、ラインを送っても返信が数日後だったり…ということが続きましたが、式の日は何事もなく笑顔でいてくれました。

式が終わってから連絡が取れていません。

ラインは何度送っても既読にならないので、おそらくブロックされているのかな、と思いながらもたまたま見てないだけだと思って、何度も送っていますが。

メールは送れてエラーで返ってくることはありませんが、迷惑メール扱いされてたら届かないですよね?

ツイッターは、どうにも連絡が取れなくなったので心配になってメッセージを送ったらブロックされていました。

電話番号は、前にケータイを水没させてしまった時に、アドレスが消えていたのでありません。(メールは復旧できたので、そこからメアドを保存しました)

わたしはどうすればいいんですか?
できてしまってごめんなさい、と謝れば昔のような関係に戻れますか?そんな単純なことじゃなとはわかっています。

子どもの顔を見るたびに、嬉しいし楽しいけど、その子のことわ考えてしまうので辛いです。

子どもが産まれたことに関しては後悔していません。
ただ、前のような関係に戻りたいです。

コメント

もちもち

え、私ほんとそのパターンでしたけど友達は喜んでくれましたよ。中学校からの友達です。
ただ、ラインで報告じゃなくちゃんと電話で伝えました。遠いので難しいですが、近くなら会って報告したと思います。
相手の気持ちが落ち着くまで待つか、手紙を書くなり訪ねるなりして自分の気持ちを分かってもらえるまで行動するか…
またはそれまでの関係だったんだと割りきるか、いずれかになると思います。

• カネダ

カネダ

返事が遅れてすみません…
    あからさまに拒否されたことが自分の中で結構キツかったので、なかなか整理できずにいます。

電話はできない状況です。
    なのでラインで報告をしました。

とりあえず、今はもう待つことしかできません。わたしからは連絡が取れないので…

返信有難うございます。

• 10月5日
ももんち

今はそっとしておいてあげましょう😊
こちらからアクションを起こすことはお友達は望んでいないと思います。

私にもずーっと先に結婚してすぐ子どもがほしいっていってたけど、ずっとできない友達が3人いました。やっとできても流産してしまったり…

私が結婚したときは喜んでくれたけど妊娠、出産報告したときは連絡しても返ってきませんでした。
でも知らせないで後からほかの友達から聞いて相手が知るのはどうかな?と思って報告はしました。

返信が来なかった時、そうだよね、と思いました
それからは私から全然連絡せず…
3人とも1年前に念願のママになりました。結婚して10年目です!!
すごく苦しんだと思います。今は普通に前みたいに遊んだり連絡取り合っています。私も友達も連絡がなかった昔のことなんか何も言いません。
友達なので期間があいてしまっても元に戻れるし大丈夫です😊

今お友達は苦しんでいると思います。黙って待ってあげましょう😊

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

わたしもももんちさんのように、昔のような関係に戻れることを願っています。

苦しんでいるのを、なにも手助けできないこたが辛いですが、それ以上にわたしには想像できないくらい彼女も苦しんでいるんだと思います。

中学の頃にも一度、一方的に拒否されたことがありました。
    今更になって、彼女が辛い時には連絡を断ちたいんだったことを思い出しました。

わたし自身、自分の思いばかりを相手にぶつけて、彼女はその度に辛かったのかもしれません。

彼女も元にも、かわいい赤ちゃんが来てくれることを心から願います。
    幸せになってほしいです。

• 10月5日
2kids_mama

こんばんは!
私は不妊で悩んでた側なのですが、コメントさせてください💦
私も小学校から仲の良い友人がいて、私が不妊で悩んでることを知ってました。結婚も私が先で、カネダさんと同じ状況でした。
ある夜友人から電話がかかってきて、「実はさっき検査薬したら陽性が出て‥不妊で悩んでるのは知ってるけど、友達だから1番に報告したくて」と。
私は正直半分悲しくて、半分嬉しかったです。
でも、昔からの友人をブロックするなんて‥そんな風に思いませんでした。
お友達はLINEでの報告が気に障ったのか、内容が気に障ったのか‥わかりませんが
いつかお友達も妊娠したら、なんて酷いことをしたんだろうと気づいてくれるはずです😢
不妊は精神的にも不安定になりますし、毎日泣いて過ごします。友達の妊娠報告やテレビに映る赤ちゃんが辛いこともあります。
でも、カネダさんが妊娠したのはとても幸せな事ですし、今はその幸せを一緒に喜んでくれている人とだけいれば大丈夫です。
いつかお友達が戻ってきた時は、優しく許してあげてください。

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。
    まだあからさまに拒否されたことがキツくて、心の整理がついていなくて…

確かに、わたしは自分のことばっかだった気もします。わたしにもう少し配慮することができれば…と今更になって後悔することばかりです。

中学の時にも同じように拒否されたことがありました…
    そのことも思い出してしまって…

もし戻ってきてくれるなら、笑顔で迎えたいです。
    彼女の元にもかわいい子が来ることを心から願います。

• 10月5日
はたあき

しばらく離れておくのが一番だと思います。
お友達もきっと心から祝いたいはずです。
でも自分のことを考えて、素直に祝えないのです。
連絡取りたい気持ちも分かりますが、しばらくほっといてあげてください。

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

あからさまに拒否されたことがキツくて…
    こちらからは連絡が取れないので、待ってみようと思います。

• 10月5日
芋子

そんなに仲良かったのに
そこまでされると悲しくなりますね(;_;)
しかも悪いことしたわけじゃないのに。
ただただモヤモヤしちゃいますよね。

でも、お友達さんの気持ちは
私達ではわからないですもんね。
今は何も言っても近づけば近づくほど
辛い気持ちにさせてしまうのかもしれません。
お友達さんもカネダさんのことが嫌いになっととかそうゆうのでは無いと思いますよ(>_<)

私も友人が先に結婚し不妊で悩んでいましたが、私の方が先に子供が出来てそれから連絡を取っていません。
すごく寂しいです。

また友人にも赤ちゃんが出来て
そのタイミングで連絡くれればなぁ…と
待っています。

こっちも辛いけど…
もし、向こうから連絡が来たその時は
快く返事してあげたいな、と思ってます>_<

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

そうなんですね…

わたしも彼女にかわいい赤ちゃんが来てくれることを心から願います。
    もし、また連絡が来るようであれば、何事もなかったように笑顔で迎えたいです。

• 10月5日
にょろ

今はこちらが何を働きかけても前のような関係に戻るのは難しいかもしれません。

彼女はたぶん想像以上に辛い気持ちでいっぱいなんだと思います。
子どもが出来ない悩みは先が見えなくて本当に辛いものです。
これは経験してみないとわからないと思います...。

仲のいい友達に、心を押し殺して笑顔を見せることもできないくらいに....。

そっと見守っておいてあげるのが一番だと思います(^^)

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。
    不妊で悩んでると告白された時に、彼女が泣いていたので…
    辛いんだとは思っていました。

もしかしてら、わたしの浅はかな行動や言動が傷つけていたのかと思うと、後悔でいっぱいになります。

今はわたしも感情的にならずに、彼女から連絡がくることを願います。

• 10月5日
ドナルド・ダック

私がそうです!
というのも相手は結婚してから友だちになった関係なのでカネダさんのお友達よりは親しくないかもしれませんが
私の妊娠が発覚するまでは家が近所ということもあり週3程度で遊んでいたほどです♪

私は不妊治療をしていて相手もそのことは一部始終知っていました!!
その子は去年の年末に妊娠が分かり
マタニティハイで私にエコー写真や妊婦雑誌などを見せてきたので素直に喜ぶ気になれず
一時期疎遠の関係になりました…
が、1カ月後に流産したと連絡があり
治療を続けていた私は「またお互い頑張ろうね!」と励まし合い
それまでのような仲のいい関係を続けていました(*^^*)

しかし今度は私の妊娠が分かり相手も私のように疎遠してしまうんじゃないかと思っていましたが
妊娠を一緒に喜んでくれたしたまに会ってもくれています!
ただ連絡は明らかにそれまでよりも減ったなぁとは思いますが(._.)

不妊で悩んでいた立場でもあり
友だちより先に妊娠した立場でもあるので
私としてはその友だちは今はそっとしておくべきなのかなと思います!
分かりませんが、きっとその方が妊娠できた時には報告もくれるだろうし
妊娠したらまた元の関係に戻れることを信じて
今はただ静かにその方の妊娠を祈ることが1番かなと思います♡

私も相手が妊娠したら疎遠にして
自分が妊娠したらその人に会うなんて自分勝手だなぁって思いますが
私の友だちは私から連絡しなくても「会おう!」と言ってくれるので
ほんとに良い人だなっておもいました!

でも私の経験上不妊の間は友だちの妊娠は喜べないものですよ…

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

わたし自身、まだ心の整理がついていなくて…

わたしにもう少し配慮する気持ちがあれば…
    もっと言葉を選んでいたら…と、今は後悔ばかりしてしまいます。

もしも彼女からまた連絡がくるようなら、笑顔で迎えたいです。

彼女の元にもかわいい子が来ることを心から願います。

• 10月5日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

カネダさんは後悔しなくてもいいですよ!!
    お2人のことはもちろん知らないのでそれまでの関係や今まであったことなどは分かりませんが
    本当はそのお友だちも不妊じゃなかったら
    カネダさんのご懐妊を喜びたかったはずです☆
    でも不妊は体質ですし仕方のないことなので
    とにかく今はそっと見守ることにして
    カネダさんはご自身の子育てを頑張られてください(*´∀`*)ノ

カネダさんが悲しむとそのお友だちも申し訳ない気持ちになってしまうかもしれないですからね♪

• 10月6日
M22

友人ではないんですが
姉とまさにそんな状況になり
初めてギクシャクしました。

でも姉の話を聞いて
不妊で悩んでる人にとっては
どんな大切な人の妊娠・出産報告でも
心から喜べない場合があることを知りました。

もし今すぐにでも
前の関係に戻りたいというのであれば、
カネダさん側の片想いな部分だと思うし、
まして、できてしまってごめんなさいと謝るのは
1番違う気がします。。。

姉のことで
不妊治療をしてる人の、
その人にしか分からない
時間やお金やこれから先の不安などがどんなに大きいかを知りました。
妊娠した私には、そのつらさを理解はできても
そのつらさを軽減することは出来ないと思います。

きっと本当に大切なお友達でしょうから
お友達に無事お子さんが出来たり、
お友達のなかで気持ちの整理がついた時に
きっと連絡がくると思うので
その時に結果がどうであれ
あたたかく迎えてあげてはいかがでしょうか(^-^)/

今はそっとしてあげるのが優しさな気がします。

世の中には望まない妊娠をする方がいたり
悲しいニュースが溢れてますが
本当に子どもを心から望む
カネダさんのお友達や私の姉のようなところに
かわいいお子さんがやってきてくれるといいのに…と、
願ってやみません(ノ_・,)

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

わたし自身、あからさまに拒否されて、動揺していました。
    できてしまってごめんなさいなんて、言われたら余計傷つけてしまいますよね…

お姉さんとなら、関係はもっと近いですよね。
    彼女から不妊で悩んでると告白を受けて、自分でも治療にどれだけかかるのか調べたことがあります。
    彼女のためになればと思い、不妊助成のことを調べて伝えてはいましたが、もしかしたらそれも傷つけていたのかもしれない…と思うと、自分の浅はかな行動や言動に後悔ばかりです。

わたしも、彼女や、M22さんのお姉さんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれること。心から願います。

• 10月5日

ブロックはされてませんが、同じことありました。
私の場合、直接報告しようと思ってた日のランチ時に、先に別の友達に言われてしまい、ランチの後他の場所で会う予定してたのにドタキャン、仕方なくラインで報告したら「聞いたー!」と返されました。
ドタキャンした理由は家の用事でしたが、本当は私のことだったのか不明。
勝手に先に報告してしまった友人は口止めしてたのに、そのことについて一言も報告なく、その友人とも疎遠になりました。
一緒にいたもう一人の友人にその時のことを数ヶ月経ってから聞きました。

同時期に不妊治療していて、先に私が妊娠しましたが、連絡途絶えた感じです。
また別の共通の友達からは、私の報告が気にくわなかったと言ってたと聞きましたが、その友達から見ても、完全に被害妄想だよね、と言ってくれました。

気にしないようにしてます。
できてしまってゴメンなさいなんて、言われた方が迷惑だろうし、自分の子どもに対しても、できてしまったことを謝るとかあり得ません。
悪いと思ってないことを謝る方が逆に失礼です。
向こうも妊娠すれば気持ちわかるかな、と思いましたが、あれから3年過ぎて、年齢も41歳になり、不妊治療は多分やめてると思います。
今さら元の関係には戻れません。

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。
    お辛い経験をされているんですね…

彼女からあからさまに拒否されたことがキツくて、自分でも動揺していたと思います。
    みなさんの言葉を見て、少し落ち着きましたが、できてしまってごめんなさいなんて、アホなことを考えていました。

関係が修復されていないことを思うと、わたしも辛いです。

昔のような関係に戻りたいと、私は思っていますが、願いが叶わないこともあるかもしれない…と思いました。

彼女の元にも、子どもが来てくれることをこころから願います。

• 10月5日
めぇちゃん

私も、友達や姉でそういうことがありました。

結婚式の時は妊娠わかってたんですよね?
そんなに仲が良いのにLINEでの報告は私ならちょっと…って思います。なんで結婚式の時会ってたのにその時に言ってくれなかったの?
私に変に気をつかったのかなーって

せめてあって報告それがむりなら電話とかがよかったのではないでしょうか?
まぁそれにしてもそこまで拒否らなくてもいいとは思いますが…
その友達の気持ちはその友達にしかわからないので、なんとも言えませんが💦

私も、後に結婚したのに先に妊娠したことを報告するときはなやみましたが、いずれは言わなきゃいけないし逆に報告が遅くなる方が相手に失礼かと思ってきちんと報告しました✨

そしたら、友達も次々に妊娠しました😄

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

私の文章力がなくてすみません。
    彼女に報告したのは結婚式の前、妊娠がわかって友達の中では一番に報告しました。
    電話に関しては諸事情によりできない状況でした。

あなたのお友達のように、彼女のところにも子どもができることを願います

• 10月5日
はなはないぬいぬ

出来てしまってご免なさいなんて言われたらもっと傷つけますよ…(^_^;)しばらくそのまま忘れておきましょう!ほっといてほしいし子供の話も聞きたくないから連絡とれなくしてるのでは?

• カネダ

カネダ

返信有難うございます。

わたし自身、動揺してしまって、しっかりものを考えることができずに文章を作っていました。

すみませんが、忘れることはできません。
    彼女の心が落ち着いて、その時にまた連絡がくることを願っています。

• 10月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね、今はお子さんを第一に、お友だちのことは見守る感じで行きましょう!お友だちがもしも妊娠したら、連絡くれるかもしれません。私も経験ありますが、子供ができた友達とは疎遠になりました。向こうも気を使ってだと思います。

• 10月5日
  • カネダ

カネダ

返信有難うございます。

そうですね、我が子も大切にできなかったら、誰も大切にできないと思いました。

はなはないぬさんも、超高齢妊活でわたしには想像できないことばかりかと思いますが、はなはないぬさんの元にも可愛らしい赤ちゃんが来てくれることを願います٩( 'ω' )

わたしなんかのために、返信していただいて有難うございます。

• 10月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

明日凍結胚盤胞移植なんです。頑張ります(^^)

• 10月5日
よしぽん

初めまして。私は五年半子供を授からず、不妊治療してこの度どうにか授かった者です。

不妊治療を始める前は何がそんなに大変なんだろうと思っていましたが、いつ出られるかも分からない不妊治療の暗いトンネルを歩き続けること、ホルモン治療をすること、自己注射など色々と痛い思いをしなくてはならないこと、治療にお金がものすごくかかること、それなのになかなか赤ちゃんを授からないこと、想像したよりもずっと精神をすり減らしました。

友達のお腹に新しい命が宿ることは、私としては本当にうれしかったです。自分と友達は別、と考えるようにしてました。でもどうしても結婚してすぐにパッと子供ができてしまう人を見てると、自分にその能力がないことを知らしめられたような、みじめな気分になってしまっていたことも否めませんし、治療中はホルモンを操作されている関係ですごく体調が悪くなったりして気分もかなり落ちていたので、あまり子供がお腹にいる友人と会おうとはしませんでした。別にその友達を嫌いになった訳じゃないんです。
カネダさんのお友達が不妊治療をされているかは分かりませんが、子供ができない辛さは想像以上のものがありました。コメントされている皆様がおっしゃっているように、しばらくそっとしておいてもらうのが一番だと思います。
カネダさんのお友達に可愛い赤ちゃんがやって来ますように!

• カネダ

カネダ

ご懐妊おめでとうございます!

不妊治療で悩まれてる方に対して、失礼なこととは思いますが、わたしは結婚はしたものの、子どもに関しては、自分のところに赤ちゃんが来てくれるまでは、正直いなくても…と思っていました。仕事ばかりしていたので。
    主人もバツイチで子どもがいたんですが、子どもとは疎遠になっています。

わたしに子どもができたと分かった時には、仕事を辞めなければいけないということが辛くて泣いていました。

ただ今は本当に子どもが可愛くて仕方ないし、生まれて来てくれて感謝をしています。

子どもができない苦しみを知らないから、わたしの無神経な言葉が彼女を傷つけていたのかもと思うと、後悔ばかりです…

わたしも今となっては彼女が治療を始めたかどうかは分かりません。
    ただ、皆様の言葉を聞いて、今は心から彼女の元にもかわいい赤ちゃんが来てくれることを願います。

• 10月5日
  • よしぽん

よしぽん

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました(*^o^*)
    私も自分に子供ができないと知ってから、以前知り合いの方に失礼な発言をしてしまったとすごく反省したりしました。。人間、経験のないことは分からないものですよね。でもそこに痛みがあるということを気付くのと気付かないのでは人生を歩んでいく中で大きな違いがあると思うんです。
    カネダさんのお気持ちがいつかお友達に届くといいですね!

• 10月6日