※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
妊娠・出産

里帰り先で出生届を提出したとしても、住民登録は実際の住んでいるところにできますか?

里帰り先で出生届を提出したとしても、住民登録は実際の住んでいるところにできますか?

コメント

1人目が地元(東北)で産んで都内住みですが、出生届は地元でだして住民票は東京ですよ😌👌🏻

• りーな

りーな

そうなんですね!ありがとうございます!
    出生届出した里帰り先でもろもろ全部の手続きを終えたいところですが、住んでるところの役所でもいろいろ手続きが必要ですよね💦

• 9月27日

退会ユーザー

住んでるところでは保険証と児童手当?の手続きをしました!

• 9月27日
  • りーな

りーな

なるほど!保険証は早めに欲しいですね🥺ありがとうございます!

• 9月27日
Anp

出来ますよ🙆‍♀️
でも転送とかの手続きで反映されるまでに時間がかかるので急いで何か証明書をとる、とかなら住んでるところで出す方がスムーズです🙂

• りーな

りーな

なるほど!早めに終わらせるなら住んでるところの役所で済ませるのが良さそうですね💦ありがとうございます!

• 9月27日
さり

できます😀ただ、手続きに時間がかかるので
保険証や、医療証が届くのが遅くなることもあります😁

• りーな

りーな

ありがとうございます!!できるだけ住んでるところでできるようにしたいと思います🥰

• 9月27日

私自身が、出生届を里帰り先で出されました😅
他の方が書かれていないことで、私が一番気になってしまったのは「戸籍に残ること」です。
まさか正真正銘「大阪生まれ」になってるとは思いませんでした💧(当時の住所も育ちも東京です。)
大して気にならないかも知れませんが、参考までに。

• りーな

りーな

一人目私も同じ状態でした😂
    旦那に住んでるところで手続きしてもらえることになりました!ありがとうございます!

• 9月28日