※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子らしい名前に違和感がなくなるのは、幼稚園に行く頃が多いです。周りの反応に気を遣いすぎる必要はありません。

男の子らしい名前に違和感が無くなったのって何歳くらいからですか?

息子に○○太郎のような男らしい名前を付けました。大人になってからのことを考えて付けたのですが…正直まだ1歳で幼い息子には似合ってない気がして…。
お名前を聞かれて答えても「エッ!?」という間や「すごい名前」と言われたこともあり、「かっこいい名前!」とも言ってもらえるのですがお世辞だよなと卑屈になってしまいます。

幼稚園に行く頃には馴染んできたとかありますか?

あと周りは今風の爽やかなお名前の子が多くて、支援センターに行っても変な名前と思われないか心配で交流の輪に入れません。気にしすぎでしょうか…

コメント

3児の母

お母さんが気に入った名前なら、気にしないで下さい🥰
ちなみにうちは女の子っぽい名前です😆

• ママリ

ママリ

女の子っぽいお名前も可愛いです!ありがとうございます気にしないようにします

• 9月27日
さり

気にしなくて大丈夫ですよ!
むしろ流行りの名前は被りも多いですし
10M以内のご近所さんに同じ名前の女の子3人もいますよ(^_^;)…💦

• ママリ

ママリ

3人はすごいですね😳うちは被りの心配だけは無さそうです…ありがとうございます!

• 9月27日

わたしの周りは男の子むしろ太郎つけてる人多いですよー!
りんたろう、しんたろう、こうたろう、おうたろう
なにもよくないこと思ったことないです😊

• ママリ

ママリ

うちの周りでは少ないので心配してしまいました😢太郎くんの多い地域うらやましいです。。ありがとうございます!

• 9月27日
toa♡reo♡rui

上の方と少し被りますが、ママリさんが色々考えてつけた名前なので気にしなくていいと思います😊
うちは叶蒼でとあ
廉陽でれおです!
子どもの名前聞かれたり漢字を聞かれるとほぼ確実に
すごい名前!
読めないね!
と言われますが、私も旦那も気に入ってるので🤣🤣

• ママリ

ママリ

とあちゃんもれおくんも可愛いです❣️ありがとうございます自信持ちたいと思います☺️

• 9月27日
🐰

そうですか!?
〇〇太郎、お世辞とかそんなへんな意味なく素敵な名前だと思いますよ😇✨✨
私の妹の子も0歳児で〇〇太郎くんですが、全く違和感持ったことなかったです😳❤️

• ママリ

ママリ

違和感ないようで安心しました…あまりに周りに少ないので不安になってしまって😢ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

名前に対して、いちいちそんなリアクション取ってくる人がどうにかしてますので、全く気にしなくて大丈夫です💕
男らしいお名前、ステキです💕

• ママリ

ママリ

確かに良い大人がそんなリアクションしてくるのって、常識的におかしいですよね😢
    ありがとうございます!

• 9月27日
たまみ

男らしい名前いいと思います❣️
うちの子供も児童館で知り合ったお子さんの名前も将軍のような名前ですし、親戚の子供も「ゆうのしん」くんと名付けてました!
色んな名前の子がいますから気にしなくて大丈夫ですよ🤗

• ママリ

ママリ

将軍のような名前好きです🥰確かに色々な名前がある時代ですよね💦ありがとうございます!

• 9月27日
ままり

いいお名前だと思います!
◯◯太郎くんって、赤ちゃんなら可愛らしくも感じますし、大人になったら力強いイメージに変わっていって、どの年齢でも素敵だと思います😊

名付けって結局その人の感性によるものなので、万人が素敵だと思うものなんかないですし、漢字10文字みたいなよっぽどインパクトあるものでない限り、お気になさらなくて大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、嬉しいです😢確かに万人受けする名前はないですね…気にしないようにします!

• 9月27日

〇〇太郎や古風な4文字の名前の子周りにいますし、いつの世代にも一定数はいるので全く気にしなくていいと思います!
幼少時期に〇〇太郎似合わないと思った事もないですし、例えそういう人がいたとしても長い人生で幼少の頃ってせいぜい5.6年くらいでその先の人生の方が長いので大丈夫です✨
私は古風な名前が好きなので素直に良い名前だなー、親御さんしっかりした方なんだろうなと好印象でしかないです✨

• ママリ

ママリ

確かに長い人生で幼少期短いですよね…成長するにつれどんどんしっくりくるだろうし気にしないようにします!
    私も古風な名前好きなので見かけると嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 9月27日
mizu

〜太郎くん、普通に周りに何人かいるので何も違和感ないですよ😊
他にも4文字の古風なお名前(ヨシアキくん、ヒデアキくんなど)もいます✨

個人的には、周りにあまりキラキラネームのお子さんがいないので、逆にそういうお名前(仮ですが、ルキアなど)のお子さんのほうが聞くとびっくりしてしまうと思います💦

• ママリ

ママリ

違和感ないようで安心しました!うちの周りにも古風なお名前の子増えて欲しいです😭
    確かにキラキラすぎる子って最近みないし顔には出さないですがびっくりしちゃうかもです💦
    ありがとうございました!

• 9月27日
アキママ

〜太郎素敵です❣️
うちもザ、昭和の名前をつけたので、え?っ言われること多いですけど全く気にしてませんし私と夫は気に入ってます😇
一生懸命考えたらお名前、胸張ってください🥰

• ママリ

ママリ

流行り廃りのないお名前好きです!うちは昭和通り越して明治くらいの名前かもですが😭私もまつりママさんのように気にしないようにします!ありがとうございます🙏

• 9月27日
ママ

麻生太郎とか河野太郎とか太郎って人は頭いいのかな?と思ったので、うちも太郎にしようかな❤️なんて思ったことありますよ😊✨

男らしくて良いですよね‼️
小泉孝太郎とか太郎とついてる人好きです❤️