※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

乳頭混乱で母乳を拒否する1ヶ月半の女の子について相談です。ミルクを足す必要がある状況で、母乳育児を希望しています。乳頭混乱が治ると哺乳瓶をやめないという話も聞きます。治療方法を教えてください。

乳頭混乱をおこしたお子様がいる方に質問です!
生後1ヶ月半の女の子が、2週間目あたりから
乳頭混乱なのか母乳を拒否します…。

体重が増えていないのでミルクを足すことは必須です。
母乳外来にいくと完母にできるくらいでてるのになぁーと言われます💦

上の子のときにミルクよりの混合から5ヶ月で完ミにして、すこし母乳育児に未練がありましたのでできたら母乳で育てたいなぁと思います…

1度乳頭混乱を起こすと哺乳瓶を完全にやめないと治らないでしょうか?
哺乳瓶やめてないけど治ったよ〜って方やこうするといいよーという方法があれば教えていただきたいです!

上の子は母乳でも哺乳瓶でもおしゃぶりでも何でもOKの子だったのですが…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

5分ずつなんて夢の夢…
2.3分で片乳を離しもう一方は吸わずギャン泣き!
母乳で育ててみたいのにショックです。。

コメント

yasako

うちは母乳相談室という哺乳瓶に変えたら飲めるようになりました!

• おさお

おさお

母乳相談室使ってます!でもかなりえずき、可哀想に思って夜だけ普通の母乳実感です…。
    強い心が必要なんですかね…💦

• 9月27日
  • yasako

yasako

子供に寄るのですかね😢
    えずきはうちはそんなでもなかったかもです💦
    疲れて最初の頃はよく飲んだまま寝てました😅
    他に方法があればいいのですが💦

• 9月28日
はじめてのままり🔰

アドバイスでなくてすみません💦
同じ生後1ヶ月の男の子育ててますが直母拒否してます😭
2週間検診で少し問題があり、入院して体重増やすために授乳後にミルクを足す事を繰り返すうちに直母拒否になってしまいました😱

搾乳して哺乳瓶であげたり直母の練習をしてからミルクあげるようにしていますがいつになったら直母で飲んでくれるようになるのかと悩んでます😭
母乳相談室の哺乳瓶買って試してますがイマイチ効果がないような、、、
上の子を完母で育てているので私も母乳育児に未練があります😭
同じ境遇なのでコメントさせてもらいました!

直母を受け入れてくれる日が来るといいですね🥺✨
頑張りましょう🔥‼️

• おさお

おさお

同じですね!上の子が完母だったの尊敬します💦( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    母乳相談室、えずきませんか❔疲れて飲まなくなり結局30分後くらいにまた泣いて…の繰り返しで…💦
    いつかおっぱいをちゃんと吸ってくれるの待ちましょう!

• 9月27日
はじめてのママリ

私も先週全く同じことで悩んでました!
お宮参りで一日ミルクだけにしたら翌日から母乳拒否、、
でも今解決したので方法お伝えします!
①お腹がすごーく空いている時は母乳拒否しがちだったので、ミルクを50ccくらい哺乳瓶であげたところで(ピジョン の母乳実感)母乳にチェンジすると飲んでくれた。
②助産院に行っておっぱいマッサージしてもらって母乳量を増やした。飲んでもあまり出てこないおっぱいだったから余計嫌がっていたみたいです。マッサージ一度受けただけで翌日からたくさん飲むようになりました!

先週はまだ2ヶ月なのにもう卒乳かと寂しい気持ちで泣きそうでしたが解決しました。少しでも参考になれば、、

• おさお

おさお

とても参考になりました!実践してみます!

• 10月1日