※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症に詳しい方いらっしゃいますか?主人の祖母のことです。・お金をど…

認知症に詳しい方いらっしゃいますか?
主人の祖母のことです。

・お金をどこに置いてるか忘れる。
義祖母の家を主人が片付けてたら現金40万出てきて、聞いてもなんのためにおろしたのかも覚えてないそうです。
・財布も無くす。
・病院に行かなきゃいけないのに行かない。病院へ行ったとしても待ち時間を待てなくて診察せずに帰る。

・度々2〜3分前に話したことを忘れる。
・部屋はいつもごちゃごちゃ。
・↑は昔からのようですが、最近はキッチンでコバエが発生するほどで…いつから放置してるのかわからないような食べ物がたくさん置いてます。

前から高齢者ならこんなものかなっていうくらいの物忘れはありましたが、ここ数週間ひどくなってます。
認知症でしょうか?
義祖母の息子である義父が同居してますが、ほとんど顔を合わさないみたいで、わたしたちが週1でも行って片付けやその都度お金の確認とかしたほうがいいかなぁ…と主人と話しています。

心配しているのは腐ったものを間違って食べたりしないか、片付けができてない部屋なのでつまづいて転んだりしないか、お金を盗まれたり騙されたりしないか、、(義祖母の友人が勝手に家に入ってきてて、その後に財布がないと言い出したので…疑いたくはないですが。。)

少し癖のあるおばあちゃんなんですが、娘を溺愛してくれていて、食材やお小遣いなどもくれていることもあり何かできればと思ってます。

コメント

るてろ

認知症かどうか確定するには検査をしないとわからないですが症状的には認知症っぽいなぁと思います。

認知症と診断されて介護認定が降りればデイサービスなども利用できるようなるのでまずは一緒に病院に行ってあげるのがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね…。
    介護認定などの制度について詳しくないので、自分でも調べてみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 9月28日
Rmom🤎

介護士してます🙋🏻‍♀️
もしかしたら認知症に
なっているかもですね、、。
一度病院で認知症検査して
もらったほうがいいかも
しれません。盗ってないのに
盗られた!とかそういう
被害妄想されたら悲しく
なりますよ。。ましてや
娘さんにお小遣いあげてるの
なら進行すれば尚更そういう
妄想出てきたら面倒な事に
なりかねないですしね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護士の方のご意見、とても参考になります。
    そういう被害妄想が出てくると娘にまで悲しい想いをさせてしまう可能性もありますよね…。
    検査に向けて色々と勉強します。
    ありがとうございます。

• 9月28日
もふもふ。

認知症かどうかは診察してもらわないと確定は出来ないですが、認知症の可能性は十分あると思います。
財布の件はほんとかどうかわからないですね。認知症にもの取られ妄想と言うものがあり、誰かに取られたと妄想してしまったりする事もありますので。
病院受診については誰かが付き添う方がいいですね。
そうすれば忘れずに行って、しっかり受診出来ますよね。
週一で通うのも大変だと思います。
介護認定を受けて、デイサービスやヘルパーなどのサービスを利用したりしてもいいかもしれないですね。
認知症は進む時は一気に進んだりするので、早めに対応してあげた方が祖母のためになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布の件、ほんとわからないですよね…突然言い出したので。。
    もの取られ妄想、というのですね!初めて聞きました。

デイサービスなど利用できたら本人も周りも助かると思います。
    自分でも色々調べてみます。
    ありがとうございました。

• 9月28日
ママリ

長谷川式という認知症の検査があります。ネットで検索すると検査の質問内容が出てきます。
その内容をお婆さまが答えられそうでなければ、認知症を疑いますね💦
受診したら医者や心理士などが検査してから診断してくれます。
今後介護サービスなどが必要になるかもしれませんし、とりあえず受診してみた方が良いと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてみました!
    次回義祖母に会ったときに聞いてみます。

やはり受診したほうがいいですよね…。
    こちらで皆さんのご意見を聞いていると認知症の可能性が高そうだと改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 9月28日
maimai

症状は認知症のうちの祖母と同じですね🤔
ただ、みなさんおっしゃっていますが物とられ妄想なのか事実なのかがわかりませんが。物とられ妄想は認知症あるあるですよ😅
私も盗まれたと言われてめちゃくちゃ不愉快な思いを沢山しましたから…

まずは介護認定を取ることかなと思います。洋服が自分で着られたりするなら要介護は取れずに要支援程度になるかなとは思いますが。。
義父さんなり旦那さんなりが付き添って受診するのがいいと思います。

義父さん、同居してるのに会わないんですね😅なんでですかね。
お金の確認とかはするとしても旦那さんにお任せした方がいいかと思います💦※さんは手を出さない方がいいかなぁと。
義祖母さんが※さんに対して物とられ妄想をしても面倒ですし、義父さんが面白くなく思う可能性もあるので。

うちの祖母は下拵え中の生のレンコンとかも分からず食べてしまってました😭なので、怪しい食べ物は捨ててあげてもいいと思います。ただ、それも旦那さんがしたほうがいいと思いますが😅

排泄は大丈夫ですか?オムツとかパッドを押入れとかに隠すケースもあるので、自分でトイレで出来てない場合は要確認です💦

あと一番大事なことですが火の始末は大丈夫なんでしょうか?IHですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症あるある、なんですね…。
    盗ったと言われたら不愉快ですし、関係性も悪くなりますよね…。

そうなんです、義父がしっかりしてくれたらわたしはここで質問したりしないんですが、何もしないので…。
    わたしが調べて主人に伝えて、主人と義父でやってあげるのがいいですよね。

お婆さまが認知症なんですね。
    食べ物を勝手に捨てたりしましたか?
    一緒に冷蔵庫の片付けをしたのですが、期限が切れてるものもいつ作ったかわからないおかずも結局捨てなくて(もったいない、バチが当たるとか言ってて…)全然片付かなかったので主人が勝手に捨てようかと言ってるんですが、あとで気付いて怒ったりしないか心配で…。

排泄はトイレでできてるようなのでそこは心配なさそうです。
    火は前から心配してました。。
    ガスコンロの上におかずが乗ったお皿やタッパーがいつも散乱してます。
    ほんとどうやって料理してるの?って状態で…。そこだけでも片付けたいです…。

• 9月28日