※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べている途中に戻すことが多く、心配しています。原因として、少量でも母乳を飲んでいたり、かぼちゃを食べていたことが挙げられます。病院に相談した方が良いか迷っています。どうすればいいでしょうか。

こんばんは|x・`)
離乳食についてです。

先日9ヵ月になったばかりの娘ですが、食べ始めてから中盤になると頻繁に戻してしまいます。
6ヵ月少しの時から始めて、今は2回食でそろそろ3回食にしようかなと思っていた矢先です。
・おかゆ(80g~90g)とろとろでつぶつぶ
・野菜(20~30g)柔らかくしたみじん切り
・タンパク質(10g)すり潰し
+たまに野菜少し減らして果物
という感じであげています。
野菜スープやだしも使ってます。
今までもりもり食べてて、これでも足りないのかご馳走さまをさせると怒る時もあったぐらいです。
それがここ2週間ぐらいは食べ始めてから中盤にオエェーって感じで戻すことがしばしば。
半分食べてないぐらいです。

考えられる原因ですが、戻した時の共通点は
少量でもBFを使っていたこと、
かぼちゃを使っていたこと、
ぐらいなのですが、これを控えるべきでしょうか?
また戻すんじゃないかって怖くなってます(..)
戻した後、機嫌は良いのですが、残りの離乳食は残すか食べさせるか迷います。(結局残してる)
病院に相談するべきでしょうか?
初めての育児で心配です(><)
こういう時どうすればいいのかアドバイスお願いします((*_ _)

コメント

MAXとき

アレルギーあると吐き戻すことがあるそうですが、今までなかったとなれば、好き嫌いが出てきたということでしょうか?
うちの子はホントよく食べるんですが、トマト煮とかあっためて匂いの強くなったチーズがダメでおえってします
冷たいトマトなら食べれるのににて匂いが強いとダメみたいです
吐き戻すほど嫌いなものは無理せず上げなくてもいいんじゃないかなーなんて思いますよ
それで吐き戻さず食べてくれたら3回食にしたらいいと思います(*^^*)

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます(^^)
    好き嫌いですか!考えもしなかったです(´Д`)
    アレルギー怖くてなかなか進められてないですが、あげてみないと分からないですよね(..)
    匂いも関係あるのか…勉強になります。
    しばらくBFとかぼちゃあげずに様子見てみようと思います!

• 10月3日