※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのお昼寝について相談です。2回お昼寝し、合計2.5時間寝ています。朝寝が必要か悩んでいます。寝付くのに30〜40分かかります。他の方のお昼寝事情や寝付く時間を教えてください。

同じくらいの月齢のママさん*\(^o^)/*
お子さん、どのくらいお昼寝しますか?

午前と午後の2回お昼寝していて、合わせて2.5hほど寝ています。娘が最近、寝付くまでの時間がかかるようになり、30分から40分ほどかかります。

体力ついてきたのかな?お昼寝多いのかな?と思ったんですが、用事が重なりお昼寝1回になるときは機嫌悪かったし、やっぱり2回は欲しいのかな?と。
今は、朝寝は眠そうにしてるから寝かせるというよりは、なんとなくそういうリズムできてるから、ということで寝かしつけてる感じです(´・ω・`;)
朝寝いらないかな〜と思いつつ、おでかけで朝から車に乗せるとすぐ寝ちゃうので、この時間はやっぱり眠いのかな?と思って、朝寝はやっぱりいるのか〜と右往左往(笑)

みなさんお昼寝どんな感じなのか、寝付くのにどの位の時間がかかってるか教えてください!

コメント

タロママ

息子は1歳くらいからほぼ変わらないですが、お昼ご飯あとの13時半位から短くて1時間強、長くて2時間です😊

快適に寝てるとたまに2時間越しますが、夜への影響を考えて16時には起こすようにしてます。

たまに車で移動してて午前中に少しでも寝ると午後はお昼寝無しで夜早めに寝たりしています(⌒-⌒; )

何にも予定無ければ
6時-6時半起床
朝ごはんもろもろ済ませて
午前中お出かけ
昼ごはん
昼寝
お風呂や夕飯
19時半-20時就寝

このリズムはほぼ狂わないですね😊
外出しててもお昼食べた後に大体寝てます💦

• タロママ

タロママ

あ。昼寝は寝付くというか勝手に寝てますが、夜は大体電気消してから30分位で寝ます

• 10月3日
誠くんママ

私の息子も、車でねて、二時間かん、昼間も二時間寝ますよー😁あとは、いっぱいハイハイや、ご飯おやつもたべて、お腹いっばいにしてねかしてます😁
参考になりましたかねぇ??

ふみふみ

昼寝はだいたい14時頃から16時くらいまでで1〜2時間って感じです。
長くて3時間くらい寝る時もあります( ◜◡◝ )

nao

明日で1歳1ヶ月の息子は
朝の9時から30分
昼の1時半〜2時の間に寝て、
3時半〜4時すぎのあいだに起きます!

そろそろ朝寝も短いので卒業かなと
思うのですが
出掛けると大丈夫ですが
家にいる日は眠くなってダメみたいです(´・ω・`)

寝付く時間は、早くて速攻(笑)長くて20分くらいです!

mm.7

1歳2ヶ月のときは、朝寝一時間、昼寝三時間してました🙆
夜は30分くらいで寝てました❗

最近、朝寝いらないいような、ほしいような…で、日によってになってきたので、そろそろ一回になるのかなって思います☺
それでも、三時間くらい寝ます😅一回の日は、今までの就寝より一時間早く寝るので、寝付くまでも早いです❗

みったんママ❁︎

みなさんコメントありがとうございます!
一人一人にコメ返ししようとするとエラーで落ちるので、ここでまとめてすみません( ´•ω•` )

朝寝ナシだったり、アリかナシか微妙だったりする感じが多いですかね(๑–̀ω–́๑)
うちの娘も午後の昼寝をみなさんのように早めたいですが、なかなかうまくいかず…遊びに出かける時間が難しくなってしまい、まぁ夜の寝つきも40分くらいならまぁまぁ…ともう少し様子を見てみようと思います!