※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ★
家族・旦那

母が、わたしの兄弟にわたしの文句を言っていたことがわかり、今後どう…

母が、わたしの兄弟にわたしの文句を言っていたことがわかり、今後どう関わっていったらいいか悩んでいます。
わたしが子連れで時々実家に帰る時に、家事など母に任せっきりにしてしまい、皿洗いくらいしかしないので、それなのに月一くらい実家に帰ってくるから母の家事負担が増え、大変だと兄弟に言っていたようです。また、わたしが子ども用品で何か買い物をしようとネットで探していると、わたしの父も一緒に探してくれ、そして時々、父が購入してくれたりするのですが、それはわたしが買って欲しそうにしているように見えたらしく、それも兄弟に言っていたみたいです。
家事については私が母に甘えっぱなしだったため、反省しています。あまり実家にも頻繁にお世話にならないようにして、実家に帰った際も家事を率先してやらなきゃな、と思いました。
買い物に関しては、父に買ってもらおうと思ったり、そんな自覚は全くなかったですが、父にも甘えないように気をつけようと思いました。
兄弟には実家に帰る頻度も少なくした方がいいと言われました。
母は、私が実家に帰ってもいいか連絡すると快諾してくれていたのですが、裏では悪口を言っていたので、私が甘えっぱなしだったのが悪いですが、母の言葉をどこまで信じていいのかわからなくなりました。陰で言われていた内容を母から直接言われるのと、第三者の兄弟から言われるのでも全然気持ち的に違います。
とりあえず母にはLINEで、今まで甘え過ぎていてごめんね、しばらく実家に帰るのは控えます、等々伝えました。母も自分が言っていたことが本人に筒抜けだったのかと焦ったのか、遠慮しないで全然来ていいよ!孫にも会いたいし!と言われたのですが、それすら母の本心なのかわからず、これからどう関わっていけばいいか悩んでいます。9月末がわたしの誕生日なのですが、その時にケーキを持ってお祝いに行ってもいい?とLINEがきたのですが、気遣っていただかなくても大丈夫だよ、とやんわり断ってしまいました。母に対して怒りがあるとかそういうのはないです。わたしが悪いので。でも母の言葉どこまで本当なのか、どう関わっていったらいいかわからなくなりました。今は母に会うのが怖いです。産後なのもあり、メンタル弱い時期なので、あまり批判的な内容ではなく、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

嫌いとか悪口言ったつもりはなく、ただちょっと不満に感じてたりを家族に対してだと気軽に話しちゃっただけじゃないですか?
うちの姉も実家によく甘えっぱなしで私たちに
姉は子供らも2人とも預けてどっかいくし、ご飯も全部取って帰ったり大変!
とか言ってたりしますが会えば仲良くやってますよ😊
なのであまり気にせずこれまで通りの頻度で行って、行った時はお手伝いしたりたまにはプレゼントしたりでいいと思います✨

  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    兄弟から色々言われたので、よっぽどわたしが実家に帰ってくるの迷惑だったのかな…と思ってしまいました💦
    あまり気にしない方がいいとはわかっていても、産後のメンタルだとなかなか…😭

    • 9月27日
ママリ

私も実家でご飯食べるときは皿洗いとかしないです😂

月一くらいならそんなに甘えてるとは思いませんが💦

でも知らないとこで文句言われてたとなると、実家に帰りにくくなりますよね。。
しばらく距離を置いて、向こうから招かれたら行く程度にしてみてはどうかなと思いました🤔

  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    月一といっても一泊ではなく主人が不在の間、4日間くらい泊まってます💦
    わたしにも孫にも時々会うくらいがちょうどいいのかもしれないので、迷惑にならない程度で実家にも顔出すようにしたいと思います。

    • 9月27日
ぴよ

週1で帰ったりしてましたし、
お昼ご飯用意してもらってますが
家事手伝ったことないです🙄
(それはそれでどうなのか😂)

兄弟に実家に帰る頻度少なくした方が
良いって言われるのも腹立ちますね🥺
確かに第三者にそんなこと言われると
これから帰りづらいですよね、、。

私からすれば、にこ★さんが
悪いところないです🥺
実家に帰って母、兄弟、父も含めて
直接話した方がモヤモヤが少しは
改善されるかもしれないですね🥲
第三者に聞いた話なので
母が言いたいニュアンスとは
違っているかもしれませんし🤏

  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    わたしも皿洗い以外はほぼ手伝ってないです💦
    兄弟に言われるのは正直不快でした…😭家事育児を夫婦二人でできるように自立した方がいい、みたいなことを言われ…。
    家事育児できないから実家に帰っていたわけではないんですけどね。
    多分、兄弟が言ってくるくらいなので母が文句を言ったのは本当で、家事負担が多くなって大変だったのも本当だったと思います。

    • 9月27日
Rmom🤎

うちは逆で兄の事を母から
愚痴聞かされます😞
正直複雑です。聞くのは。
まぁ兄嫁が兄嫁だからって
いうのもあるけど母が兄に
わざわざ私達夫婦の事を
例えに引っ張り出してきて
言うのも複雑です。。。

  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    愚痴は聞かされるのも言われるのもいい気持ちしないですよね。
    このことで、兄弟に良く思われなくなるのも悪循環だな、と思います。

    • 9月27日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    本当に言われるのも
    聞かされるのも嫌ですよね。
    親にも兄にも会いにくいし、
    兄にそう思うなら私達にも
    少なからずどこかしら不満が
    あるのかもしれない、、って
    勘繰っちゃいます💭
    私は性格的に気にしぃで
    母には昔から遠慮しがちで
    顔色伺って行動してました。
    だからいまだにめちゃくちゃ
    気を遣って会話してますよ。。
    少し子供のお世話してもらう時、
    何か買ってもらった時、
    ご飯ご馳走なる時は必ず
    お返しの意味でデザート
    渡したり逆に私がたまにご飯
    奢ったりするようにしてます。
    私の話ばかりすいません💦

    ギブアンドテイクも必要なのかな?
    って思いました。でも実母に
    遠慮するのもなんだかなぁ、、
    って気持ちもありますし、
    息抜きに遊びに行くのになんで
    気遣ってしまうんだろ、、、
    ってたまにモヤモヤしちゃいます。

    • 9月27日
  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましてすみません。
    わたしも顔色伺っちゃいます💦そして勘繰っちゃいます。
    悪い癖です。
    でも今回のことがあって、今後は更に気を遣うんだろうな、と思います。
    一応、母の日や敬老の日、誕生日はプレゼントを渡していますが、何でもない日でも日頃の感謝を込めて母の喜びそうなものを渡そうかと思います。

    • 9月30日
5人兄弟のマミー

義母ではなく実母ですよね?
親子なのに、そんなに気を使わきゃいけないんでしょうかね?

私も父親にベビーカー買って
ランドセル買ってよ!
ってお願いしますよ😁

父親に、断られても
『可愛い孫のために買ってよー。可愛い娘が頼んでるんだよー。いいじゃん!』って
オネダリしますし

実家にも今は引っ越して離れてしまいましたが
引っ越す前は
月1とかで行って
私、ゴロゴロしてましたよ
母親に
『あんた、少しは動きなさいよ』
って言われても
『えー。めんどくさいー。ここ自分の家だもん~お母さんしてよー。』っと甘えますし😅

まぁ母親は私の愚痴も
私の弟や妹の愚痴も言いますけど

誰一人、間に受けてませんね。
また文句言ってるよ~って感じで…

私の虫の居所が悪い時は
母親に直接

妹から聞いたんだけど私の事
愚痴愚痴言うなら、私に言えば?
妹に言ってどーなんの?
文句あるなら私に言えばいいだけじゃん!
っと喧嘩する事もあります💦

色々な家庭があるので
一概にどれが正解か分かりませんが…

何歳になろうとも
親に甘えるのは
子供の特権だと私は思いますけどね😁

自分の子が結婚して子供産んでも
子供連れて来て羽根伸ばして
私たちに
○○買ってーとか言われても

まったく~とは思いつつも
本当に嫌だとは思わないですけどね😁

  • にこ★

    にこ★

    回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりましてすみません。
    わたしも母もサラッとこうしてよ!あぁしてよ!を言えるといいんですがね…💦
    どうしても気を遣ってしまうんでしょうね💦
    わたしが間に受けすぎてしまっているのかもしれません。

    • 9月30日