※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘の離乳食について、初期用のスプーンや食器、イスなど何を揃えたらいいか迷っています。離乳食開始時期やおすすめの品名を教えてください。

4ヶ月半を過ぎた娘がいます
もうすぐ離乳食はじめたい!けどなにもかもわからなーーい!!
調べたり本読んだり、、みすぎて?よけいわからなくなって、、
母が買ってくれてたのは後期用のスプーンなので、初期から使えるスプーン、食器、イス、エプロン?などなど、、ブレンダーもいるのかなー
どこのなにがいいのか、買ったらいいのかもうわからなくなりました😭
離乳食開始におすすめの品名教えてください😭😭😭
イスはバンボん太もも太いから無理かな)とかインジェニュイティ(テーブルちっさいから長く使えないかな)ダイニングテーブルにつけるタイプのイス(散らかりやすいかな)ハイローチェア(邪魔になるかな)とかもう考えてたら頭痛くなります😭😭😭
大人がご飯食べてるとずっと見てきたり膝に置いてアイスやお菓子食べてると掴もうとしたりぱくぱく?したりするので5ヶ月ちょい前からはじめたいな、、と思ったり、、

離乳食開始におすすめのもの、
始めた時期と理由も教えていただけると嬉しいです!

コメント

どん

食器、スプーンはもちろんですが、ブレンダーはあればかなり重宝します!今でもいろいろ使えるので☺️
エプロン、というかビブはあったほうがいいですが、最初は少量なので、洗いやすいスタイとかでも楽ちんでよかったです!シリコンタイプだと嫌がる子もいるようなので、要注意かもしれないです🤔

まだおすわりは自分ではできない感じですよね、、?
最初は膝上であげたり、ハイローチェアをもともと持っていたので、それに座らせてあげてました!
我が家はダイニングテーブルがあるので、お座りできるようになってからハイチェアをかいました!
そこまでイスはすぐに買わなくてもいいものかなあと私は思います🙂

• お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

コメントありがとうございます!
    ブレンダーやはりいいんですね✨✨
    前に結婚祝いでもらってた使用…の、添付画像のものが眠ってるんですが(洗うの面倒そうで使っておらず💦)離乳食で使ってるブレンダーもこんな感じのものでしたか??
    ビブ調べました!インスタとかでもよくみます!
    イスは腰座るまでじっくり考えます!ありがとうございます!

• 9月27日
  • どん

どん

これはどちらと言うと、フードカッター、チョッパー
    的な感じでしょうか??これでもお野菜みじん切りとかには重宝しそうですね⭐️
    一番初期はドロドロにするので、それをやるならすり鉢とか裏ごしとかがあった方がいいのかもしれません🤔
    私はブルーノのブレンダーを使っていますが、しっかり撹拌するのでなんでもすぐドロドロにできます!!

• 9月27日
みおママ

リッチェルのスプーン(温度で色が変わるやつ)を愛用中ですが、使い勝手いいですよ!
エプロンは個人差や、使い易さがあると思いますが私はベビージョルンのエプロンを使ってますよ。シリコンなのでカサカサ動くことなくしっかりしています😊
ブレンダーはあると楽チンですよ。
どこのメーカーでもいいと思います。
我が家は椅子は、ハイローチェアで食べさせてます。
ダイニングテーブルにつけるタイプの椅子でもいいと思いますよ!
軽いしコンパクトなので😉

始めた時期は5ヶ月になってからスタートしました!
歯固めをよく与えてね。と助産師さんからアドバイスもらいました。

• お寿司@👧🏻1歳5ヶ月🤰5w

コメントありがとうございます!
    温度で色が変わるスプーンは、添付画像のものでしょうか??😓
    ブレンダーやはり便利なんですね!
    イスは腰座るまでじっくり考えてみます!
    歯固めは離乳食前からよく与える、ということでしょうか??
    質問多くてすみません😓

• 9月27日
  • みおママ

みおママ

そうです!
    そのスプーンを使ってます😌
    一気にストックできるのでブレンダーは楽ですね(*^^*)
    賛否両論ですが。
    歯固めは離乳食前から与え、開始してからもよく与えるといいと教えてもらいました。

• 9月27日
ママリ

うちは物を増やしたくなかったのでブレンダーは買いませんでした。家にあった小さめのミキサーと百均の茶こしでなんとかなりましたよ🥺
ミキサー系が無いならブレンダーあれば便利だと思います。
エプロンはシリコンのものが流行ってますが、小さいうちはテーブルにつっかえて苦しそうだったので薄いやつを使ってました。最初のうちは少量なのでガーゼを首に挟むとかでもいいかもです🤔
食器も百均の小皿をいくつか揃えました。スプーンはお祝いで貰ったコンビの物を使ってましたが、百均の離乳食用スプーンでも十分だなと思いました。
椅子はハイローチェアを元々買っていたのでそれで食べさせてます。バンボは立ち上がったりするので危険だと聞きました💦
うちも4ヶ月頃から食に興味示してましたが、体の準備ができてからかなと思いきっちり5ヶ月から始めました。
始めてしまえばなんとかなると思いますよ😊卵などアレルギー出やすい食物だけ気をつけていれば本通りにならなくても大丈夫です👌🏻

ママリン

本読んでもネットで調べても、ん?ってわけわからなくなりますよね😇
娘は5ヶ月ではじめました☀️
イスはまだ腰がすわってなかったのでハイローチェアを起こしてベルトしてあげてました。始めはそんなに汚れないのでバンボでもテーブルに付けるやつでもいいと思います🥰なくても膝上抱っこでもいけますよ❤️手掴み食べ始まったら汚れまくるので今はストッケのトリップトラップ使ってます❣️
スプーンは西松屋に売ってるピジョンの5.6ヶ月用を使ってました🥰喉の奥まで入らないようにストッパー?付きだしちょっとしか取れないのでスタートとしてあげやすかったです。
ブレンダーはあったほうが便利だし時短になります😍
食器は始めは量が少ないので小皿でいいと思いますよ❣️もし新たに買うならセリアの小さい小皿かわいいです❤️
エプロンはうちはシリコン製のエプロンしてましたが月齢が低い時は引っ張って取っちゃってたので布のエプロンにしてました🥰今はシリコン製も使えてます。
離乳食関連商品3coinsにかわいいのたくさんあるのでスリコで買ってもいいんじゃないですかね🥰

Fy

我が家はハイローチェアあるので
それを使う予定です。
息子の時はバンボもあったので
使ってましたが最初はまだ腰も据わってないので抱っこで食べさせた方が楽でした😊

息子の時ブレンダー買いましたが
使わなかったです😅
娘も使わないと思います🤔
すりつぶしてこすやつで私は
困ることなくできました。

スタイ(エプロンはもう少ししてからにする予定です)、スプーン(温度反応するやつ)、リッチェルのいきなりストローマグ、冷凍用の小分けトレー15mlを用意しました✨

はじめてのママリ

うちはダイニングテーブルなくてローテーブルなので、インジェニュイティ(上の子3歳)とバンボ(下の子10ヶ月)です🙂
バンボは上の子のときに買ったんですが、太ももがむちむちすぎて途中で座れなくなってインジェニュイティ買っいました😥
それなのでバンボは上の子のときのを下の子に使ってる感じです🙂
インジェニュイティのテーブルはうちは未だに問題なく使ってますよ☺️

私はブレンダー買ったもののBFに頼ってしまったので上の子のときからあまり使わなかったです💦
下の子の離乳食に関しては一切使ってないです😅
ブレンダー必要かどうかはわりとその人によりけりかなーて思います🤔

エプロンはほんとに初期のときは私は使ってなかったです!
途中から頂き物のシリコンのやつ使い始めたり、腕までカバーしてくれるエプロンしたりしました🙂

食器は西松屋とかアカチャンホンポとかにあるような食器セット買いました☺️
それに初期用スプーンもついてたので初期はそのスプーンでしたよ🙂