※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたくない理由や悩みを抱えています。欠席を決意していますが、友人との関係を大切に思っています。皆さんはどうするか、そして欠席をどう伝えるかアドバイスをください。

12月に友人の結婚式があります。
一度延期した上での開催です。
学生時代のとても仲良しな友人で、(コロナ禍前ですが)私の結婚式にも来てくれました。

正直、行きたくないです…
理由は、
・開催地は地方だが、新郎新婦含め緊急事態宣言地周辺から大勢集まる(ちなみに私は地方在住)
・同じテーブルになるであろう仲良しグループ数人が、県をまたいだ観光をバンバンしている(SNSに載せてます…)
・子どもがおり、コロナ&私不在時のお世話が心配
などなど…

正直、都会在住の子たちと価値観が違いすぎて…
それぞれの価値観でしょうから、とやかく言ってもしょうがないとは思います。
でも、だったら申し訳ないけれど、こちらとしてはそういう人達に会うというリスクは避けるまで。

とても仲良しな友人なので、本当はとってもとっても参列したいんだけど…

コロナ…つらいですね。
私の中では、正直欠席で心が決まっています。
…でもつらい!!!😭

皆さんならどうしますか?
&どのように欠席の旨伝えますか?
(批判等はご遠慮ください…)

コメント

ママリ

わたしも親友が結婚式を控えておりますが、一緒のテーブルの友人も皆家庭を持っていてコロナ対策をしっかりやっているし信頼できる友人ばかりなので、特に心配せずに参列予定です!
ですが周りの友人がそのような感じだと、確かに不安ですね😥
正直に理由を言います(><)
中途半端な言い方や嘘を付くと、逆に式を挙げる友人を傷つけそうです😱
あとは、本当に行きたかったと言う思いをこれでもかって伝えて、個別で盛大にお祝いします🙏!

• ママリ

ママリ

ですよね( ; ; )
    行きたかった!という思いもちゃんと伝えたいと思います( ; ; )

• 9月28日
may

私、この間結婚式に参列しましたが
感染対策とか皆無ですよ😂笑
集合写真はマスク外せって
言ってくるし😑
私は食事以外外してませんが
みんな外してて
え…ってなりました😭
本当最低ですけど
全然楽しめなかったです…。
なので普通にコロナが心配だから欠席でと正直に言って欠席した方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!( ; ; )
    私もそういう展開を想定しています…( ; ; )
    とても参考になりました( ; ; )

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

正直に、子供がいるしコロナが怖いと友人に伝えて
ご祝儀2万送る。

• ママリ

ママリ

やはり正直に言うのが大切ですよね!参考になります( ; ; )

• 9月28日