※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
お仕事

復帰後の働き方に悩んでいます。残業の少ない部署への移動や時間の調整を考えていますが、フルタイムで頑張りたい気持ちもあります。家事とのバランスやイライラも気になります。旦那は段階的に進めることを提案しています。ご意見をお聞かせください。

11月に復帰が決まったのですが、働き方に迷ってます😵
2時間の時短か1時間か、フルタイムで頑張るか…🤔
通勤は車で片道30~40分です。
基本的にフルタイムだと残業はありますが、最近の兆候だと残業しないで帰る人もいるみたいです。
残業の少ない部署に移動させてもらうのも手かなぁと思ったりします。(相談すれば可能そうです)
朝の送りは旦那が一緒に行ってくれるみたいなので、そうしたら必然的に時間が早くなります。
上の子と下の子2人まとめて送るのは大変そうだって話をしたら、時間の調整しようか?って言ってくれました。
そうすると、旦那の給料が-4万くらいするらしく、本末転倒な気もする…でも自分の気持ち的にはすごくすごく助かります😂
2~3年のうちにマイホーム建てるって夢を考えると、フルタイムで頑張りたい気持ちがあります!
でも、久しぶりの仕事だしフルタイムで頑張って家の事に手が回らなそうだし、忙しさでイライラしてしまう気もします😵
徐々に時間を増やしていった方がいいよな…って気持ちもあるんですが、そこに慣れちゃうとフルタイムにはなりたくない気持ちが出ちゃいそうで😱

旦那的には段階を踏んでいけばいいし、やらなきゃいけないんだからグチグチ言ってもしょうがないじゃんって言って終わりです😭

皆さんのご意見お聞かせください😭


コメント

まめ大福

私は2時間時短で復帰して、今のところ伸ばすつもりもありません
朝は旦那が送りで、私が送るより30分ほど早くなりますがやっぱり朝はバタバタしてしまうので旦那にお願いしてます

私は通勤も遠いし、残業もあるところなので2時間時短でちょうどいいです☺️
お給料はびっくりするくらい減りましたが笑
定時で上がった日は早くお迎えに行けるし、お迎え前に買い物したり‥ゆとりがあります
子供が大きくなったら嫌でもフルになるのでそうしたらバリバリ働きます!

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます!

    2時間時短なんですね😊
    旦那さんの協力があると助かりますね!
    フルタイムだと延長ギリギリだったりするので、常にバタバタしちゃうかもです🤦‍♀️
    そうなんですよね💦
    子供が大きくなったら嫌でもフルになるから、それまではゆっくり働いた方がいいかなぁとも思います😭

    • 9月27日
deleted user

復帰は初めてなのでしょうか?
まずは時短2時間からスタートしてはどうでしょうか?
いきなり全開エンジンは疲れてしまいます😭 時短でも育児や家事で常に疲れているので風邪も引きやすかったです💦
子どもが園からウイルス貰ってきては私も即もらってました😭 2年間くらいは仕事と育児と家事の両立に慣れる事、パートナーとの分担や、心の準備として体力的にも無理をしない事から始めました。
小学校3年まで時短勤務は出来るのですが、私も自分のスキルアップとお給料がもっと欲しいなと思い、昨年フルタイムへ戻したタイミングでコロナにより完全リモートワークになったおかげで通勤の行きと帰りの2時間が無くなったので、結果オーライです😅

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます!
    上の子の時に半年だけ2時間の時短で復帰しました。
    すぐに妊娠し、その後はコロナで早々に産休に入ったので、まともに働いたのが3ヶ月くらいしかありませんが…😢

    そうなんですよね💦
    上の子の時も週一て休んでいたし、常にバタバタしていました😥
    やっぱり無理しない方がいいですよね😅
    子供達も一気に環境が変わるのは良くないだろうし、徐々にやっていこうかなぁと思います😵

    • 9月27日
ママリ

私は最初1時間の時短で仕事復帰しました(本来の勤務時間の前後30分ずつの時短です)。
ですが旦那の協力があったこともあり、朝はもともとの始業時間に間に合うようなタイムスケジュールで準備が出来ちゃいました。
帰りは日によって残業しなきゃいけない日もありましたけど、そんな日はやっぱり旦那が協力的で←
代わりにお迎え行ってくれたりしてくれました。
結果的に1ヶ月だけ時短で、すぐフルに戻しました😅

私も最初復帰が決まったときどういう働き方にしようか考えがまとまらなかったんですけど、旦那にとりあえず仕事始まってみんと忙しいのか大丈夫なんかも分からんやろ。ウダウダ言ってないでさっさと仕事しろって言われて。笑
仕事復帰してみたら意外とあっさり生活リズム戻りましたよ😁

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが協力的だと本当に助かりますよね🥺
    うちも基本的には協力的なんですが、送迎や子供の体調不良とか全部私だったのでそれがすごく負担に感じてました😭
    2人目は送迎やお休みとか協力してほしいって言ったら、案外ケロッとOKしてくれたので、まだ始まっていないですが、それなら時間増やしてもいいのでは…と思ったりしてます🤣
    旦那さん、うちの旦那と同じです〜🤣
    そうなんですよね、やってみなきゃ分からないけど、色々と考えちゃうんですよね😅笑
    似たような方のお話しが聞けてなんだかホッとしました😆
    1人で背負いすぎず、旦那も巻き込みやっていきます💓

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も、私がやらなきゃとか子供のことは私が対応する(熱出たら迎えに行く)ものだと思い込んでて💦
    ある時、お前(私)より俺の方が早退しやすいから、そんな時は勝手に決めずに連絡しろよって呆れ半分で言われました笑
    世の中いろんな旦那さんいるけど、こんな人もいるんだなって思いましたよ😅

    • 9月27日
  • はこ

    はこ

    素敵な旦那様ーー!!!
    ほっこりしました!
    頼ることも大事ですね💓

    • 9月27日
さら

上の子のときはフルで復帰しましたが、下の子のときは職場が遠かったのと2児育児が未知だったので夕方1時間の時短にしました。
時短にしたことで月3万ほどの減収が痛かったのと、近くの職場に異動となったので昨年から再度フルタイムです。我が家は夫が不規則勤務で平日休みがあるので、たまった家事は全部その日にやってもらう(押し付ける)ことでなんとかなってます😂

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます!
    時短にするとめちゃめちゃ下がりますよね😭😭
    私も上の子の時に2時間時短したら6万くらい下がってビビりました😱
    夕方1時間の時短にして、大丈夫そうならフルにしようか考えてみます!
    やっぱり旦那さんの協力は必要不可欠ですよね!

    • 9月27日