※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

上の子が下の子を可愛がらず、悩んでいます。上の子はママっ子で、保育園を辞めてから甘えが酷くなりました。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

上の子がいつまでたっても下の子を可愛がりません。
近寄らない、触らない、おもちゃを取られたりするとすぐ取り返します。下の子に買ったおもちゃもです。目も合わせません。下の子はお兄ちゃんを見て笑ったり近付いたりするのですが我間せず。下の子に触れられると嫌がって逃げます。見てて悲しくなります。

上の子はママ、ママと1日100回以上言ってるんじゃないかと思うぐらいママっ子です。1歳から10ヶ月間だけ保育園に行ってましたが下の子が生まれて保育園を辞めました。辞めてから甘えが酷くなり外で保育園の先生や保育園のお友達にあっても逃げるようにもなりました。

同じ経験をされた方、その時どんな対処したかなど、何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。とても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しいですね😭
ママっ子とのことですし、きっとママを弟にとられた感覚やとられる不安で弟と仲良くする気持ちになれないのかな、、。とにかくお兄ちゃんを安心させてあげる関わりが大事なのかもしれませんね。「弟が生まれてもママはあなたのことが大好きだよ」というのを普段の関わりの中で伝えていくしかないのかなと思いました💦下のお子さんにまだまだ手がかかる時期かと思いますが、上のお子さんが何か求めてきたときは可能な限りそちらを優先してあげたり、「ママちゃんとあなたのこと見てるからね」と注目してあげる、、、とか。あとは、弟くんがお兄ちゃんに関わりたがってる時などに、「弟もお兄ちゃんのこと大好きだもんね」とか「お兄ちゃん大好きだから一緒に遊びたいんだよね」など弟に声かける風に、弟もお兄ちゃんと仲良くしたいんだよーと伝えるのも良いかもしれません😌そのうち弟のお世話をお兄ちゃんにもお手伝いしてもらって一緒にすることで、お兄ちゃんにも弟を可愛いと思う気持ちが芽生えて仲良くしてくれたらいいですね☺️✨