※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママA 🔰
住まい

愛知県一宮市の学校についてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️💦現在妊娠中で一宮市…

愛知県一宮市の学校についてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️💦
現在妊娠中で一宮市の家探しをしています。
子供の将来を考えて、荒れていない学区へ(学校それぞれに、それなりの問題があることは承知の上で)引っ越したいと思っていますが、私の出身が県外な為 土地柄や地域の情報に疎く、現在 一宮市に住まわれてる方のご意見が聞きたいです!
とにかく子育ての情報が欲しいので、お勧めの学区、荒れていると聞いた学区など、その他諸々の子育てのオススメ情報などを頂けると嬉しいです💦よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

駅近がいいんじゃないでしょうか🤔

• 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

やはり駅チカは通勤通学にも便利ですよね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利とかでなく、学区のことなんですが💧駅あたりか東側かなと思います
    岩倉はダメなんでしょうか🤔

• 9月27日
  • 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

一宮駅ということでしょうか?中部中学校がいいような話しは聞いたことがありますが、やはりそのあたりの学区はいいということですかね?
    旦那が一宮あたりがいいと言い出したのと、一宮の土地価格が安いみたいなのでその辺りで探してました!岩倉もオススメですか?

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

一宮市に住んでました。
駅まで徒歩10分ほどの大志小の学区でしたが、駅まで近いので高校などの選択肢は広がるものの、スーパーや公園などが近くにはなかったり、小受を考えてなければ小学校が1〜2クラスしかないので私としては6年間ほぼ同じメンバーなのが辛いかなという印象です😅
その分結束が強かったり先生との距離も近そうだったので、メリットとするかデメリットとするか、ですかね😅
南部、中部中あたりは規模も大きくて部活の種類も多く選べるのはいいかなーと思います。年によって荒れてる荒れてないあると思いますが。

駅から22号線の間がわりとお店も多くて県外から来ていても住みやすいかと思います。

個人的には、自転車で駅までいけるぐらいの距離感だと名駅へのアクセスもよく地域によっては公園も多かったり便利かなと思います。

• 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

細かい情報ありがとうございます!!やはり住むのに一宮駅を起点に探した方がアクセスや生活の便利さでよさそうですね!
    基本、小受は考えてないので、クラス編成が少ないのは合わない同級生などいた時、顔ぶれが変わらなくて、六年間ほぼ同じは場合によっては辛いかもですね😂
    規模が大きいのも小さいのも、それぞれ考えようですね💦
    ちなみに大和南小学校、中学校の学区が今は最有力候補で物件を内見予定なのですが、印象などありますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中では一宮で住むとしたら名古屋へのアクセスが結構優先度高めなのでそういう考えです😂
    駅近とか、最近は南側も結構土地価格が高くなってるようなのでその辺考慮すると難しいですが😅

大和南は穏やか〜な雰囲気のイメージです。笑
    規模的には隣の大和の方が多くてクラス数は少なめだと思います!
    10年前とかの記憶ですが😇
    都会の子っぽくない素朴な感じのイメージ?です。笑
    すごい勝手な主観ですみません。笑

一宮市は地区によって都市ガスじゃなかったり、差がいろいろあるようなのでその辺の情報も気になるようなら調べて判断した方がいいかと思います🙂

• 9月29日
  • 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

一宮に関して無知なので、10年前でもその学校の客観的な雰囲気を知れるのはとてもありがたいです😭💞
    私の実家が田舎だったので逆に親近感は湧きそうです😂

確かに家探ししてて、プロパンガスもちょくちょく見かけました!なるべく都市ガスがいいなと思ってるので注意して見てみようと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです☺️
    交通アクセスとかをそんなに気にしなくてのびのび子どもを育てたいイメージとかだったら、その辺ありだと思います😊

子ども連れだと名駅とかももはや車で行くことの方が多いですが😂

稲沢のカインズとかリーフウォークなども近めでいいですね😊

周辺のお店とか公園とか便利なのは、富士、森本、向山、神山とかのあたりかなあ〜とは思います。ただ土地も高めだと思うのでその辺も含めて後悔なく家探しできることを願っています😊

• 9月29日
  • 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

またまた、家探し情報を下さりありがとうございます✨
    治安や便利さがよくなると、その分土地も高くなりますよね💦でも、一度提案してくださったあたりも調べてみようと思います!!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 9月29日
あり

一宮のどの辺りに住みたいとかはあるのでしょうか?🤔

• 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

一宮駅まで電車で15分程度の範囲内で何だかんだ探してます🤔
    今は島氏永駅の中古物件が最有力に上がってきています!大和南小学校、中学校の学区になりそうですが、子育てにオススメのエリアありますかね?

• 9月29日
  • あり

あり

あと、下の方が言ってる事でもありますが、ガスは絶対都市ガスの方が安いです!!
    あと、最初から下水にしてある方が浄化槽よりも後々安く済むと思います🤔

• 9月29日
  • 初めてママA 🔰

初めてママA 🔰

尾西ですね!調べてみます😊
    浄化槽ってなんだろうって思って調べてみたことがありました!たしかに後々長い目で見たら下水の方が安いですけど、中々浄化槽の物件が多いんですよね😅出来れば下水で探してみます!ありがとうございます✨

• 9月29日