※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳の子供が手を繋がずに走ることに不安を感じている母親です。他の子供たちは手を繋がずに登園しているため、心配しています。いつから走らなくなるのか気にしています。

年少、年中、年長さん?はみんな手を繋がず駐車場から園に登園してますが3歳以降になると急に走ることは危ないこと、ダメなことって理解してるんでしょうか?

満3クラスの3歳の息子は車から降りて園の門をくぐるまで必ず手は離しません。
肩が脱臼しようが絶対に話しません。死ぬよりマシなので。
手繋いでてもぐいぐい行きたい方向に行こうとするので手離すなんてありえないんです。乗用車見て大きい車だからか行こうとするし…

来年年少さんになりますが、手繋いでない子ばっかりで見ててヒヤヒヤします。
たまたまみんな走らない子なんでしょうか?

いつもどこでも走るわけではないですが、楽しくなるとちょっと待ってが通用しません。そんな子は手離せません。

いつから走らなくなるんでしょうか?
私だけ息子とガッチリ手繋いでて、下の子抱っこして…なので注目されてる気がします😅過保護な親だなあと思われてないかな😅

コメント

yam

理解してても目的の事のためなら
忘れて走り出しますね(笑)
娘も普段は車来てるよ!とか
急に走るのはだめだよねとか
言ってますが道路の先に祖父母がいると
わーー!って走っちゃいます🤧
うちの園の子達は結構年長さんでも
手繋いでたりします🤔

ビール

年少の娘いますが絶対手を離しません❗️ビビリな性格もあり、急に飛び出すなんて事はないのですが、それでも何があるかわからないので絶対に手繋いでます❗️

Maaa13

その子によると思います。
うちは下の1歳の子は手を繋ぐか抱っこ。上の子は年中でルールも分かってるのでちゃんと車降りたら横で待っていて一緒のペースで歩いていってくれます。

わかってない時には絶対手は離しません。

はじめてのママリ🔰

年中の娘が居ますがよその駐車場とかでばんばん車の出入りがあって時には徐行しない車も入ってくるようなところだったらまだ手繋ぎします!!

幼稚園の駐車場は保護者がみんな要注意で徐行してるし大した距離じゃないし子供も歩きなれていてどこから車がくるか分かってるし、、って感じで手繋ぎ無しで登園してます💫
あまりスタコラ先に行かれたら危ないので一回止まらせたり走って近くまで追いかけて近くを歩かせてます。

急に走り出すって事はほぼない娘ですが、駐車場や車通りの多い道路では必ず手を繋ぎます💦
まだ3歳なので、やはり突発的に何が起こるか分からないので😭

あや

3歳児クラスですが、周りのお友達で走る子、男の子だと多い気がします!4歳間近だったり4歳になっても走ってる子は走ってる感じです😂
うちは性格が臆病なのもあってか、元々そばを離れないので手は繋いだり繋がなかったりです。
2歳児クラスから交通ルールを覚え始めましたが、きちんと理解してるのは3歳すぎてからかなーと思います。2歳の頃は言われたことをオウム返しで丸暗記って感じでした😂

娘は突然走るとかしないし手をつないでくれる子ですが、
それでも「駐車場は手をつないで!」と言うし、雨で傘と下の子とで、上の子と手をつなげない時は「ママの腕やリュックの紐掴んで」とかしてます。
車乗り降りの時も、下の子抱っこして先に上の子を車の中に乗せるとか。
なるべく車外で目と手を離すことはないようにしてます。

私は他の保護者も、手をつないでくれ!!!!と思いますね😑
ママ同士歩きながら後ろ歩いて、子ども同士は遊びながら歩いてたり。
車の出入りは頻繁になるし、子どもは運転席から見えにくくなるし、突然走り出すとか行動わからないので。

徐行してたとしても、ぶつかりそうになっただけでもその後の帰り道の運転、心臓ヤバそうです😖

ree

うちの子は年中ですが駐車場では必ず手を繋ぎます💡
幼稚園からも手を繋いで登園して下さいとお願いされていても手を繋がない保護者ばかりで内心アホなんか?と思ってます。
うちの子は走り出したりしないけど子供って転びやすいので車が徐行してくれていても必ず繋ぐべきだと思います🙆

私はスーパー等でも手を繋いで買い物しますよ😊よそ様に邪魔してはいけないので💡

moony mama

息子は、小さい時から飛び出したことがないです。それでもお散歩等は手を繋いで歩くようにしてますが、時々歩道内でバス停まで競争したりするので、そういう時だけ手を離します。これは年少さんの時からやっていて、きちんとその範囲内で終わることをお約束して守らなければもう二度とやらないと離してありますし、歩道の内側を走るように私が外側に回り込むようにしてほぼ並走しているので。

保育園の駐車場から入口までは近いので、手を離してますね。自分の荷物は自分で運ぶように言ってあるので、つなげないこともありますし。 先に一人で行かない、私の隣を歩くとお約束してます。万が一走り出しそうになっても、すぐ手を捕まえる範囲にいることが条件です。