※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちやつたい歩きをしており、行動範囲が広がり過ぎて心配しています。同じ月齢のお子さんをお持ちの方はどのように対処しているでしょうか?

つかまり立ちや、つたい歩きについてです。

4月で9ヶ月になりましたが、9ヶ月になる少し前からつかまり立ちが出来るようになり、今ではもうつたい歩きをします。
早すぎ?と思うのですが、標準でしょうか?
早すぎると膝や股関節に負担がかかって膝関節症などになったりしないか心配です…

つかまり立ち、つたい歩きが出来るようになってから行動範囲が広がりTV台に行ってTVを触ったり、テーブルにつかまってコップを倒してお茶を零したり…
気が休まることが中々できません…

最近TVがお気に入りなのかTV台にばっかり行くので目が悪くならないかと心配です。

これくらいの月齢のお子さんをお持ちの方はどのように対処されてますか??
とにかく今はこの活発な行動にお手上げ状態です💦
赤ちゃん用にと囲いを買ったのに最近無意味になりつつあります…

コメント

ゆきんこ

つかまり立ちや伝い歩きをするようになると、ホント目が離せないですよね(^^;)
ウチも8ヶ月くらいでつかまり立ち、9ヶ月くらいで伝い歩きしてましたが、早いとか遅いとか気にしてませんでした(笑)
ちなみにこの時期は歩行器に乗せてました(^^)歩行器も賛否両論ありますが、自分で好きなところに行けるので本人も楽しそうでしたし、私も安心して用事ができるのでかなり重宝しました(*^^*)

うちもそのくらいにつかまり立ち、つたい歩きしてましたよ(^^)今は押し車??を押して少し歩きます。
でもハイハイが出来たのは11ヶ月に入ってからなんですけどね(^^;

そして起きてる時は常に動いていて大変です((((;゜Д゜)))
すぐテレビの前に立つのでそのたびテーブルに連れ戻します(^^;

それでもテレビの前に行っちゃう時は別の部屋にベビーサークルがあるのでそっちで遊ばせてます(^^;

yuxxx

うちの息子は6ヶ月でつかまり立ちして、いま伝歩きしています(∩´﹏`∩)
テーブルは本当に物が置けなくなりました!なので、触られても大丈夫なものを置くだけにしています。テレビ台も好きで、よく見上げるようにテレビを見ています、、その時は他のおもちゃなどを机においてそっちに移動させて遊ばせてます。私も目が悪くなりそうで心配なので( ノД`)
料理など、長時間かかる家事の時は常におんぶですねー(´・ ・`)

立つのも歩くのも、早すぎると良くないのは聞くんですが、本人が座りたがらないので仕方ないかなと思っています。(はいはいはしますが)無理やり寝転ばせても、嫌がって立つので( ´∵`)

スズメちゃんのママ

ウチも8ヶ月でつかまり立ちして、つたい歩きをしましたよ。
9ヶ月くらいからは、1人で歩きました。
1歳の今は、追いかけっこができるまでになりました。
できればハイハイを欲しいけど、立つことで視野が広がる面白さを覚えちゃったみたいで難しそうです。

9カ月の娘ちゃんをもつママです♡今やもう11㌔で😱💦💦うちもつかまり立ちで股関節やあんよが短くならないかと心配ですが…本人はなんのその…どこでもつかまり立ちしてしまうので諦めています…
ローテーブルの上はもう何もおけませんね((´థ v థ`*))💦
うちもテレビもめっちゃ近くで見ます‼︎とくに教育テレビのいないいないばぁw
そんな時は大きい丸いローテーブルをテレビの前に置いて
近くで見ないように阻止してますが…なんとでも近くでみたいのでしょうね笑、横からみてますww
余計見にくいのに๛ก(ー̀ωー́ก)

ひよはな

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

同じような方が居て安心しました( ´ ꒳ ` )
あまり過保護になりすぎないように見守りたいと思います!
せめてTVから離れてくれるといいなとは思いますが…笑