※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の睡眠障害について、薬メラトベルを処方されたが詳細がわからず。服用経験者の症状や副作用、効果について知りたいです。

子供の睡眠障害についてです!

今日発達の検査した際寝るのが遅いと怒られました。
毎日7時から8時にら布団に入っていますが息子が寝付くのは10時頃です。
寝るのが遅い子は頭が悪い!バカになる!と言われました。

そこで薬処方してもらったのですが簡単な説明だけされて薬の詳しいことは聞けませんでした。

ちなみに薬はメラトベルというものです。

お子さんに飲ませてる方いたらどんな症状があってその薬を服用してるか、また副作用などないのか、飲んでからどれくらいで寝付くのか、起きる時間など教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

ゆうひ

10時遅いですが、怒られるほどではないですよね💦
娘も早くにベッドには行きますが、すぐに寝ません🥺
寝たら朝までぐっすりですか??保育園や幼稚園行かれてますか?
薬は入眠のためのものですよね。。。私なら飲ませないです💦
私自身、睡眠薬10年以上飲んでやめれないので、娘には飲ませたくないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論早く寝る時は寝ます!
    平均すると10時っていうだけで昼寝が遅くなった日とかはその時間です。

10時に寝たら私が起こすまではぐっすりです!
    保育園行ってます!お昼寝も3時間近くするくらいぐっすりです!

結局は早く寝せるための薬だと思います

• 9月27日
  • ゆうひ

ゆうひ

その先生どうなんだろうって思いますよね😅
    朝までぐっすりなら問題ないし、寝るの遅いとバカになるとか、関係ないです😂
    私、寝るの早い子だったけど、高校行くのも危ういぐらいバカでしたよ😂
    睡眠障害でも何でもないです!!心配しなくて良いと思いますよ☺️

• 9月27日
きっしー

久々にママリ開いたので遅いですがコメントさせてください🙇‍♀️

娘はメラトベル飲ませてます。
1歳10ヶ月から睡眠障害で2歳半からメラトベル飲ませてます。
療育センターに元々通ってたのもあり小児科の担当医に相談しましたよ😄
私としては寝付くのに22時は、ちょうどいいと思いました。

娘は毎日保育園でも昼寝しなくても平気で夜中の1時から2時に寝て朝起きれず保育園に遅れるか休むかでした😂

20時半にメラトベル飲ませて
21時から22時までの間に寝てますよ😄

メラトベルは睡眠を整えて生活リズムを整える薬なので
22時に寝るのであれば、飲ませなくていいですよ😄

副作用は朝起きてもぼーとする。
傾眠が強くて昼間でも寝ているとかがあるみたいですが娘は副作用なかったです😂

• ともぞう

ともぞう

横からすみません。睡眠障害かなと思われる息子がいます‼️小児科に相談に行くか迷っていて🥲でも薬を飲ませたら薬なしでは眠れなくなるのかなー❓って思っていて躊躇しています。
    きっしーさんのお子さんは今でも飲んでますか❓

息子の状態は
    夜30〜1時間半位で起き上がって泣き、抱っこを求めてきます。抱っこしてすぐベッド置ける時もありますが、置くとすぐ起きて泣く時の方多いです。眠りが浅い。夜2〜3時間起きてしまって眠れなくなることが多い。夜間のトータルが5〜6時間になってしまう。
    6月2日に突発なってから酷くなりました。その前までは朝まで寝てくれるときや、起きても1.2回。覚醒はもともと結構していたけど、覚醒してた日でも前後3〜4時間はまとまって寝てくれたりもしていたので、まだ良いかなー、私が限界って訳ではないからもう少し様子見ようかなーと思っていたのですが、突発後から寝なすぎて限界になってきました。

• 6月22日
  • きっしー

きっしー

遅くなりました🙇‍♀️ すみません🙇‍♀️
    今も寝れない感じですかね?

娘は睡眠障害は療育センターで診断されてます。
    でも睡眠時間を聞かれるだけで処方箋をもらい、かかりつけの小児科の薬局でメラトベルもらってます😄

今でも飲んでますよ😄
    もう2年近くなります😅

小児科の先生に相談してみてもいいかと思いますよ😄
    最初は漢方を飲ませてましたが効かず最終的にメラトベルになりました。

娘が薬飲む前は夜中に寝たりして仕事の日とかほぼオールで行ってて私が限界むかえました😂 
    オールで仕事しててミス多いし怒られる毎日でした😥

• 6月28日
  • ともぞう

ともぞう

お返事ありがとうございます😊相談行こうと心に決め、いつにしようかと思っていたら先週の土曜日から少し戻ってきたみたいで、って言っても他の子と比べちゃうと眠り浅いし起きたり、覚醒しちゃうのですが、夜間1時間起きとかがなくなりました☺️3〜4時間位はまとめて寝てくれるようになった❓戻ったので、私も一緒寝ればそれなりに寝れるようなりもう少し様子見ていきます‼️

• 6月29日
  • きっしー

きっしー

よかったですね😊
    寝てくれるのが一番ですからね😄
    このまま様子見ていいと思いますよ😊

• 6月29日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    いざと言う時の参考にさせてもらいます‼️
    お仕事しながらのは大変でしたよね🥲🥲🥲