※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムが乱れてしまい、育休中なので対応可能ですが、理想は21時には寝かせたい、午前中は9時前には活動開始がしたいです。皆さんはどうやってリズムを作っていますか?

睡眠退行が始まり、生活リズムを整えるのが難しくなってしまいました。
22時〜23時頃眠りにつき、夜中2時頃起きると授乳後も2時間くらい元気に起きています。また朝6時頃起きて授乳し、1時間くらい遊んだあと、2時間以上寝てしまい(私も一緒に寝てしまいます)、午前中の活動開始が10時を過ぎてしまいます。お散歩に出るのはだいたい正午頃、抱っこひもの中で寝てしまい、午後も15時過ぎくらいから1時間くらい昼寝をします。19時頃お風呂に入れて、20時半ころに30分くらい寝て起きます。結局21時頃から寝かしつけをはじめても眠るまで2時間くらいかかります。
こんなリズムができてしまいましたが、これで良いのでしょうか。まだ育休中なので対応可能ですが、理想は21時には寝せたい、午前中は9時前には活動開始がしたいと思っています。皆さんどうやってリズムを作っていますか?

コメント

ぴよこ

睡眠退行あると、自分が寝れなくて辛いですよね💦
二人目3人目で学んだのは、大変だけど毎日だいたい決まった時間に起こすとかなりリズムつくの早い気がします🤔
下二人は、生後2ヶ月から、上の子の送迎で何があっても朝8時には起こされるので、早くからリズムがついている気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いつも夫の出勤に合わせて6時に起きて授乳後もするのですが、飲みながら寝てしまうときもあれば、飲んだあと1時間後くらいにはまた寝てしまいます…寝かせずに外に連れだすとかした方がいいんですかね?

• 9月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

日中の活動限界時間はどれくらいですか?娘は今だいたい2時間なので、寝てしまう時は無理に起こしてないですが、起きてしまったら2時間は寝かさないようにしたりします🤔
    うちも土日とかは朝6〜7時ごろに起きて授乳してすぐ寝て、9時過ぎに起きます😊
    抱っこ紐で寝てしまうならベビーカーでお散歩したら、泣いちゃいますかね🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、活動限界を考えれば無理させないですね!うちの子は2〜3時間くらいなので、3時間以内は寝かさないようにしてみます!
    最近はベビーカーに乗せるとのけぞって嫌がるので寝たときしかベビーカーに乗せられなくなってしまってます😂

• 9月28日
かびごん

私はとにかく早寝早起きを心がけてました💦
私は朝早いのは得意なので
7時くらい、遅くても8時には起こして
20時には寝室行って部屋を暗くしてました👀
お昼寝がもうちょっと早い時間にする、お風呂出て30分寝るのをやめると
もうちょっと夜寝てくれるかと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お風呂上がりのお昼寝をやめさせたいです😂寝そうになったら抱っこしたりうつ伏せさせたりして起こしちゃってもいいですかね。?

• 9月27日
  • かびごん

かびごん

お風呂後に寝てしまうなら
    お風呂を少し遅くしてそのまま
    暗いお部屋で寝かせたら
    夜そのまま寝てくれませんかね?😊
    子供って少し仮眠しただけで
    だいぶ回復するので
    それで夜寝るまで時間かかるのかもです🙄

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんお風呂も疲れるんですよね。
    お風呂に入ってる時は機嫌がいいので、夕方ぐずりだすとそのままお風呂に入れてしまってました笑
    すこし遅めのお風呂→授乳→寝かしつけにトライしてみようと思います!

• 9月28日
  • かびごん

かびごん

お風呂入ると眠そうにしますよね☺️
    息子もそのまま寝落ちありました😂
    水分だけ気にしてたらいいかなと思います🥺
    寝不足が辛かったりリズム作るのが
    難しい時期だと思いますが頑張って下さい😭

• 10月3日