※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。赤ちゃんの授乳間隔は個人差があります。日中2時間おき、夜4時間あくのは一般的です。授乳時間は毎日決まっている必要はありません。

授乳間隔について質問です。完母です。
生後6カ月で離乳食を始めて1カ月がたちました。
夜間は今までは3時間おきにあげていたのですが、最近4時間くらいあくようになってきました!
しかし日中は今だに2時間おきです。
この時期の赤ちゃんの授乳間隔はどうでしたか?
また授乳時間は毎日決まってあげているのでしょうか?

コメント

もも

わたしも授乳間隔について、前々から悩んでいて色々調べたりしてました(;´д`)
4ヶ月のときにたまに2時間で欲しがる時があって保健師さんに相談したら、そろそろ3時間あけていかないと、と言われ赤ちゃんは多少泣いた方がいいんだから、頑張って3時間あくようにした方がいいと言われました。
しかし、わたし自身大泣きしてる息子を見ると辛い面もあったので、外に出て気分転換させたり玩具であやしてみたり、なるべくあけるように頑張りました!
そしたらたまたまかもしれませんが、すぐ3時間以上あくようになりました⑅◡̈*
で、5カ月過ぎだ頃から、授乳時間を決めてあげるようにすると、生活リズムが整い、とても楽になりました!

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます😊
    泣いていると可哀想になっちゃいますよね💦私は最近になってオッパイを飲んでいる息子が可愛くてたまらなくなり、すぐにあげてしまいます💧私もだめですね💧初めの頃はいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がなかったので💦
    しかし生活リズムを整えるためにも、意識して時間を試しに決めてみようかと思いました!ありがとうございす😊

• 10月3日