※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

3才半の息子が保育園でグズり、送迎時に癇癪を起こす。保育園に行かせるのが億劫で、他の子と比べて問題児に感じることが辛い。保育園からは強いこだわりや切り替えの難しさが指摘され、心理士との面談が控えている。

3才半の息子のことです。
保育園に到着したら、玄関前で行きなくない〜😭って最近ぐずります💦
抱っこしたり機嫌を取りながら、なんとかグズりながらも保育士さんにバトンタッチして見送ります。
逆に迎えに行った時は、まだ遊びたいみたいでなかなか玄関まで来てくれません(コロナの関係で玄関前での送迎、保育士さんが玄関に連れてきてくれます。)。
まだ遊びたかった〜〜!!!ってぐずったりひどいときには癇癪を起こしているときもあります。
私は下の子を連れての送迎なので、なかなか抱っこしてあげる事もできず、ひどい時には癇癪起こしながら保育士さんに抱っこしてもらい、車に乗せてもらう事が一度ありました。

このようなことがあるので
保育園に行かせることが億劫になることが時々あります。
他の子はそんな事が無さそうなので
自分の子だけが問題児のように見えてしまい、それもしんどいです💦自分の子だけなのかなぁ。
グズって登園した日には、
私もしばらく車の中や家に帰って落ち込んでます。
今もぐずってるのかな、癇癪起こして迷惑かけてるのかな💦息子大丈夫かな。。どうすればよかったかな。。と

園からは、こだわりの強さや切り替えが上手くできないと先日の面談でお話がありました。
近日3歳児健診で心理士さんとお話しすることになってます。

気持ちがしんどいので吐き出させていただきました。

コメント

ママ

3歳だったらまだそういったことがあっても普通じゃないですか?
tanaさんが送迎してるときに周りに同じような感じの子がたまたまいないだけで、グズグズしてる子って割とたくさんいますよ😊
下のお子さんが生まれて環境も変わってぐずるようになるってよく聞きますし🤔
こだわりの強さとかまではわかりませんが、うちの長男も次男が生まれてから少しして切り替えがうまくできなくてグズることがよくありました🤢

• rin

rin

ありがとうございます。
    下の子が生まれた事もあるかもしれません。早生まれだしなーとか、色々考えます。
    少し安心しました。

• 9月27日
ゆき

初めまして。ちょっと内容は違うかもしれませんが、でも近しいものがあるためコメントさせていただきました!

うちの1才8ヶ月の息子も今そんな感じで、朝送って保育室を出ようとすると、追いかけてきて泣きます😭

あとは、お腹が空いたり、眠かったりするのか、園で不機嫌になった時に、思い切り走り回って転がって全身で不機嫌をあらわしたりするみたいでそのことを指摘されました。

家で不機嫌になった時も、軽くですけど、頭を壁にわざとぶつけてみたりします。イタイイタイだからやめて、と伝えるんですけどね…😭

なんか、保育園でちっともぐずらない子なんているのか?
うちの息子が手がかかりすぎてるのか?色々考えてしまって落ち込みます。

あと2週間ほどで二人目が生まれるんですが、先生からは、そのことが影響しているのもあるかもしれない、とは言われますが。

園から帰ってきたら、家事をしつつも、甘えはできる限り受け止めてあげたりしてるつもりなのに…と、つらくなったりします。