※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づーちゃん
子育て・グッズ

1才2ヶ月の息子はミルクを3回飲み、最近は量が少ない。ミルクをやめさせようとしたが、泣いてしまい、ミルクをあげた。食事もあまり食べない。どうしたら良いか相談。

現在1才2ヶ月の息子がいます。
母乳がストレスで出なくなり生後すぐから完ミです。

そろそろミルクをやめさせないと、、と悩んでて😞
周りからもまだミルク飲んでるの?!とか言われたり、、💔
保育園ではミルクは全然飲んでないみたいです。
給食もモリモリ食べるとのこと、、
そして自分で昼寝もするとのこと、、😫

ミルクをあげてる時としては、
朝起きた時に泣いて起きたらミルクをあげる。
保育園休みの時、家で昼寝などするとき眠くて泣くのでミルクをあげる。
毎日、夜寝る時は泣くのでミルクをあげる。
といった感じで1日3回はミルク飲みます。
夜中も1回は泣くのでミルクあげてます。
でも最近、量もあんまり飲まなくて
口寂しいだけ?とも思ったり、、

あと家では全然ご飯食べません😞💦

今日からミルクなしで寝させてみようと思って
お風呂あがった後眠くて泣いてたので
外にお散歩連れていきましたが
途中から眠すぎてギャン泣きしだして
抱っこも嫌といった感じで
とりあえず布団に寝かせて様子見てましたが
30分はギャン泣きしてたので
可哀想になり結局ミルクあげちゃいました😢

良かったらどのような方法でしたら良いのかなど教えてください😥

コメント

ちょろぺん

断乳もそうですけど、基本的にかわいそうでもあげない、が鉄則です。
子供にしてみたら、ミルクが欲しいと泣いた時間が普段より長くなっただけ、ではないでしょうか。。
お母さんとの根比べです。
保育園では他に気が紛れることがあるので、ミルクを飲まず集中できるのでしょう。
家ではお母さん大好きでお母さんが要求に応えてくれるから。要望する相手をよく選んでいるということです。
やめさせたいのでしたら、がんばってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
絶対にみんなが卒業するものですからね(*^_^*)

  • づーちゃん

    づーちゃん

    ほんと可哀想なくらい泣きますよね😫💦
    多分、泣く=ミルクもらえる
    と思ってるのでしょうね😞

    だいたいどのくらい泣きますか?😢
    30分泣くとか当たり前なんでしょうかね😭

    • 10月3日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    私がけっこう目的達成のためなら、泣き声も無視できる人なので、かわいそうとは思わないのですが、、
    かわいそう(இдஇ; )と感じたら、応援してあげる方向に気持ちを向けられたらお母さんが楽だと思います。親って、基本的に子供のサポートと応援する人、というポジションにいた方がいいかなと。

    1時間はゆうに越えるくらいは泣いてましたよ。1時間内で済んだら早い方です(´×ω×`)

    • 10月3日
MAXとき

多分朝イチにミルク飲んじゃうんでお腹空かなくて食べないとかですかね?
入眠儀式の改善が必要な感じですね󾭛
最初は泣くと思いますけど、慣れてくれるので入眠儀式変えてみませんか?
朝一おきてのミルクは何時頃ですか?
だましだまし朝ごはんまで待てませんか?
それか朝ごはんを早めに上げることはできませんか?

  • づーちゃん

    づーちゃん

    朝は寝起きが悪いと泣きます😞
    あと、朝泣いても抱っこしておにぎりなどあげると泣き止んで食べてくれますが
    夜が、、😫💔💔💔
    朝ミルクあげるのは大体7時くらいですかね😫💦

    • 10月3日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちは6時頃から、んまんまんまと泣き始めるのをだましだましなんとかして6時半から7時の間に食べ始めますよ〜7時だったらミルクではなくしっかり朝ごはん食べさせてあげたらいいと思います(*^^*)
    うちも卒乳の時は泣きました!
    お母さんが負けるか負けないか...ほんとこれだと思いますよ!
    入眠する前にミルクを飲むということは、歯磨きはどうなされてますか?
    また、哺乳瓶で飲ませてますか?哺乳瓶虫歯ってご存知でしょうか?

    ちなみに入眠儀式変えたときは、2,3時間泣き続けること一週間でしたよ
    夜間卒乳は一日ギャン泣きで済みました
    日中は沢山食べるので問題なくすんなりやめられました

    • 10月3日
ブラッドオレンジ

うちの子も中々ミルクやめられませんでした。参考になるか分かりませんが、私がやった事をお話しますね。ちなみに混合でした。

1歳になったので、ミルクからフォロミに変更。夜寝る前のみ。
その頃親子で体調を崩し、自然とおっばいを卒業できました。
その後もずっと寝る前に哺乳瓶でフォロミを飲ませていましたが、虫歯が怖いので1歳2〜3ヶ月頃にマグマグに変えました。それから徐々に量を減らして、今では栄養バランスが気になる時に食後に少し飲む程度です。寝んね前に飲まなくても寝てくれます。
離乳食は元から食べる方ですが、ミルク大好きなので勇気が入りました。でも、少しずつ変化をしていたら大丈夫でしたよ。

大きくなってもミルク飲んでる子はいませんから、大丈夫ですよ。気長に付き合ってあげてください(^ ^)虫歯だけ気をつけてくださいね。

ふわり

うちは飲ませなくても泣かなかったので参考にならないかもですが、うちはお茶を与えてました!今でもたまに夜中起きた時に飲みますよ!喉が渇いて起きてくるだけかもしれないし、ミルク以外のものを与えてもダメな感じですか?

mm.7

うちのも1歳すぎてもミルクを1日4回飲んでいたので、強制的に減らしました❗
一気に全部減らすのではなく、段々1日の回数を減らしていきました。
今も飲んでますが、寝る前の一回だけで、それは自然に飲まなくなるまであげるつもりです。
ただ、飲んだあと必ず歯磨きしてから寝かせます。


朝7時にミルクあげてるのをまずやめて、そこは朝御飯をあげるにかえてみては?

そこがクリア出来たら、次は夜中のミルクもお茶に変えるにしたほうがいいかなって思います。
ミルクのんだあと歯磨きしないとやっぱり虫歯になりやすいので💦

いっぺんにミルク絶ちではなく、段々でいいかな~って思います☺